「最後の晩餐」と「モナリザ」は、西洋美術に関心がなくとも、レオナルド・ダ・ヴィンチが手掛けた作品だとわかります。
ちなみにモナリザがフランス所有(ルーブル美術館に展示、保管)されているのは、晩年をフランスで過ごしたためであり、イタリア人がパリをとずれた際、この世界的名作を異国で見る事に、どのような感想をもたらすのか気になります。
僕は日本美術に疎いのですが、葛飾北斎や若冲の品がが仮にソウルや北京に飾られている、美術展として貸し出しているのではなく、保持されていると聞けば、やはり残念に思うのでしょうが。
ダ・ヴィンチとモナリザの関係性は
スペインとフランス
バルセロナとパリ・サンジェルマン
カンプノウかパルク・ディ・プランスか
主人公は背番号10から30に変更したレオ・メッシ
と酷似しているような気がします。
むしろ、彼の故郷アルゼンチンの方からすれば、契約先がどこでもメッシがプレイを続けることができることが最重要と思うのでしょうが、失ったバルセロナのファンと迎え入れたパリのファンの温度差。
ここに相当の違いがあるということです。
少なくともバルトメウの試算や選手獲得が乱獲でなければ、ここまで問題はこじれなかったように思います。
全てをメッシが解決してくれる
キケ・セティエンもロベルト・クーマンも、メッシを必ず徴用する
というような、ある種の安易さもあった気がします。
1996年、インテルを率いるロイ・ホジソンは、スイス代表のチリアコ・スフォルザを獲得し、10番を与えます。
名前は無視できないもので、ミラノにはスフォルザ家という名門があり、彼と因果関係があるかどうかはわかりませんが、このスイス代表としてはルーツをたどる移籍、という面もあったと思います。
パリとの契約を終えた後、もしメッシが再度バルセロナに復帰すれば、それはバルトメウへ最高のカウンター(あてつけ)となり、ルーツへ復帰するという形になるのでしょう。
一緒にネイマールが復帰するというウルトラCはさすがにないでしょうが、同時に両選手ともいささか年齢を重ねすぎているという側面も否定はできません。
ちなみにモナリザがフランス所有(ルーブル美術館に展示、保管)されているのは、晩年をフランスで過ごしたためであり、イタリア人がパリをとずれた際、この世界的名作を異国で見る事に、どのような感想をもたらすのか気になります。
僕は日本美術に疎いのですが、葛飾北斎や若冲の品がが仮にソウルや北京に飾られている、美術展として貸し出しているのではなく、保持されていると聞けば、やはり残念に思うのでしょうが。
ダ・ヴィンチとモナリザの関係性は
スペインとフランス
バルセロナとパリ・サンジェルマン
カンプノウかパルク・ディ・プランスか
主人公は背番号10から30に変更したレオ・メッシ
と酷似しているような気がします。
むしろ、彼の故郷アルゼンチンの方からすれば、契約先がどこでもメッシがプレイを続けることができることが最重要と思うのでしょうが、失ったバルセロナのファンと迎え入れたパリのファンの温度差。
ここに相当の違いがあるということです。
少なくともバルトメウの試算や選手獲得が乱獲でなければ、ここまで問題はこじれなかったように思います。
全てをメッシが解決してくれる
キケ・セティエンもロベルト・クーマンも、メッシを必ず徴用する
というような、ある種の安易さもあった気がします。
1996年、インテルを率いるロイ・ホジソンは、スイス代表のチリアコ・スフォルザを獲得し、10番を与えます。
名前は無視できないもので、ミラノにはスフォルザ家という名門があり、彼と因果関係があるかどうかはわかりませんが、このスイス代表としてはルーツをたどる移籍、という面もあったと思います。
パリとの契約を終えた後、もしメッシが再度バルセロナに復帰すれば、それはバルトメウへ最高のカウンター(あてつけ)となり、ルーツへ復帰するという形になるのでしょう。
一緒にネイマールが復帰するというウルトラCはさすがにないでしょうが、同時に両選手ともいささか年齢を重ねすぎているという側面も否定はできません。