エアー・ジョーダンの7作目、エアー・ジョーダン7は1992年に発売されました。
ご存じのバルセロナ五輪モデルはこのエアージョーダン7に星条旗色を施したもので、他にもオールスターゲームで使用されたグレイや、純白モデルなどもあります。
僕が当時読んだ雑誌、ブーンやファインボーイズを思い出すと、むしろ前作のジョーダン6から大きく印象が変わらず、当初はナイキが思うほどの需要がなかったようです。
しかし、五輪モデルが登場すると一気に枯渇し、改めてジョーダンとエアー・ジョーダンの威力を知らしめる形になります。
子のジョーダン7には「ハラチ」と呼ばれるインナー素材が採用されており、当時ナイキ最高峰のフィット感が得られました。
ただ1993年発売のエアー・ジョーダン8は、ハラチでだだでさえフィットを高めているにも関わらず、クロスベルト搭載という大仰な形でジョーダン自身も履く、脱ぐの動作がしずらかったようです。
さて、そのジョーダン7ですが、五輪モデルを超える新しい代物が登場しました。
市場から一瞬にして消えた「パリ・サンジェルマン」とのコラボレーションモデルのジョーダン7です。
今季、ナイキは意図的にパリ・サンジェルマンだけスウッシュではなく、「ジャンプマン」を採用し、インテルやチェルシー、スパーズなど他クラブとの差別化を図っています。
パリ・サンジェルマンとジョーダン・ブランドの懇意は今に始まったわけではありませんが、販売数はアパレル、靴のいずれも相当絞っているでしょうから、今後も桁外れの価格で取引されると思います。
米国では過去、フィラのグラント・ヒル、ナイキのエアー・ジョーダン5で殺傷事件が起きていますし、日本でも1995年に「エアマックス狩」という物騒な言葉が生まれました。
このジョーダンとパリ・サンジェルマンの関係性が、暴力や殺傷につながるような形にならなければよいのですが。
ご存じのバルセロナ五輪モデルはこのエアージョーダン7に星条旗色を施したもので、他にもオールスターゲームで使用されたグレイや、純白モデルなどもあります。
僕が当時読んだ雑誌、ブーンやファインボーイズを思い出すと、むしろ前作のジョーダン6から大きく印象が変わらず、当初はナイキが思うほどの需要がなかったようです。
しかし、五輪モデルが登場すると一気に枯渇し、改めてジョーダンとエアー・ジョーダンの威力を知らしめる形になります。
子のジョーダン7には「ハラチ」と呼ばれるインナー素材が採用されており、当時ナイキ最高峰のフィット感が得られました。
ただ1993年発売のエアー・ジョーダン8は、ハラチでだだでさえフィットを高めているにも関わらず、クロスベルト搭載という大仰な形でジョーダン自身も履く、脱ぐの動作がしずらかったようです。
さて、そのジョーダン7ですが、五輪モデルを超える新しい代物が登場しました。
市場から一瞬にして消えた「パリ・サンジェルマン」とのコラボレーションモデルのジョーダン7です。
今季、ナイキは意図的にパリ・サンジェルマンだけスウッシュではなく、「ジャンプマン」を採用し、インテルやチェルシー、スパーズなど他クラブとの差別化を図っています。
パリ・サンジェルマンとジョーダン・ブランドの懇意は今に始まったわけではありませんが、販売数はアパレル、靴のいずれも相当絞っているでしょうから、今後も桁外れの価格で取引されると思います。
米国では過去、フィラのグラント・ヒル、ナイキのエアー・ジョーダン5で殺傷事件が起きていますし、日本でも1995年に「エアマックス狩」という物騒な言葉が生まれました。
このジョーダンとパリ・サンジェルマンの関係性が、暴力や殺傷につながるような形にならなければよいのですが。