ミズノが国内流通1000足限定で「モレリアDNA」を発売しました。
パリ・サンジェルマンに在籍するコスタリカ代表GK、ケイラ―・ナバスが現在、ブラックアウトでミズノを着用しており、欧州でも再度ミズノのものづくりが注目されている様子です。
確かにミズノに限らず「限定販売」という言葉は、消費者の購買意欲をそそります。
しかし、過去書店で働いていた際感じたのは、限定販売は店員にとってもろ刃の剣であるという点です。
予約しても購入しない方がいる
予約を締め切ってから注文にくる方がいる
本当に予約分が無事納品になるのか、不安で仕方がない
という心の平穏がないのですよ。
CDでもブルーレイでも
特典映像やボーナストラックがてんこもり
初回限定パッケージと特典付き
などよりも、同じ商品を一定期間、同じ価格で販売する方がよほど意義あると僕は思うのですよ。
ミズノは実際、改良を加えながらモレリアを販売してきました。
そう、1年間だけけた違いの売れ行きを見せることは、ヒットソングを見ればわかりますが、何十年も継続してその歌が上位に来ることは、まずないですよね。
つまりベストセラーが歌、物、食品でもはや見られないのは、ブランド側が販売サイクルを短くし、どんどん新商品を生み出すことも要因ではないでしょうか。
確かに森永乳業の「パルム」のような、アイスクリームの代名詞はありますが、これもモレリアのような購入者に安心感を与えている賜物ではないでしょうか。
僕はもう、限定販売に踊らされないように気を付けているのですが、実際難しいことは確かです。
服飾の世界でいう「米国製ヴァンズ、リーバイス、コンバース」がそれに相当し、実は今日、中古ですが米国製のラバープリントTシャツを買ってしまったので、大きなことは言えないのですが。
パリ・サンジェルマンに在籍するコスタリカ代表GK、ケイラ―・ナバスが現在、ブラックアウトでミズノを着用しており、欧州でも再度ミズノのものづくりが注目されている様子です。
確かにミズノに限らず「限定販売」という言葉は、消費者の購買意欲をそそります。
しかし、過去書店で働いていた際感じたのは、限定販売は店員にとってもろ刃の剣であるという点です。
予約しても購入しない方がいる
予約を締め切ってから注文にくる方がいる
本当に予約分が無事納品になるのか、不安で仕方がない
という心の平穏がないのですよ。
CDでもブルーレイでも
特典映像やボーナストラックがてんこもり
初回限定パッケージと特典付き
などよりも、同じ商品を一定期間、同じ価格で販売する方がよほど意義あると僕は思うのですよ。
ミズノは実際、改良を加えながらモレリアを販売してきました。
そう、1年間だけけた違いの売れ行きを見せることは、ヒットソングを見ればわかりますが、何十年も継続してその歌が上位に来ることは、まずないですよね。
つまりベストセラーが歌、物、食品でもはや見られないのは、ブランド側が販売サイクルを短くし、どんどん新商品を生み出すことも要因ではないでしょうか。
確かに森永乳業の「パルム」のような、アイスクリームの代名詞はありますが、これもモレリアのような購入者に安心感を与えている賜物ではないでしょうか。
僕はもう、限定販売に踊らされないように気を付けているのですが、実際難しいことは確かです。
服飾の世界でいう「米国製ヴァンズ、リーバイス、コンバース」がそれに相当し、実は今日、中古ですが米国製のラバープリントTシャツを買ってしまったので、大きなことは言えないのですが。