服飾文化で興味深いのは、1960年代の俳優の背広姿が決して色あせない反面、スティーブ・マックイーンに代表される、ジーンズやジャンパーのいで立ちも参考になる点です。
ケイリー・グラントのグレイスーツ姿
ダグラス・フェア・バンクス・ジュニアの美しい佇まい
三船敏郎が世界中を熱狂させた姿勢と表情
これらは「メンズ・プレシャス」「ザ・レイク」のような、現在刊行されている男性雑誌でも頻繁に特集されますし、
「良い品はさび付かない」
「名優はいつまでも名優」
という良い証といえます。
しかし、サッカーはそうもいきません。
イングランド代表ならボビー・チャールトンとボビー・ムーア
ポルトガル代表ならばエウゼビオ
イタリア代表ならばジャンニ・リベラとジャチント・ファケッティ
ブラジル代表ならば当然ペレとガリンシャですが、60年代も名手を「回顧録」として楽しむ、偉人伝として読むことに意義はあるかもしれませんが、彼らのプレイを現在の選手が参考にするか、と言われてもそうではないですよね。
それだけフィットネス、食生活から戦術に至るまで大きな変化があるわけです。
特に1960年の牧歌的なマン・マークは姿を消し、ファケッティはオーバーラップの先駆者でしたが、今では当たり前の行動ですね。
オフサイド・ルールも当時とは異なりますし、70年代に誕生したリベロは見る影がなく、ゾーン・プレスはカウンター・プレッシングや5レーンなど、新しい基軸に変化しました。
ただ、選手の陰に隠された物語は当時の方が豊富でしたね。
エウゼビオのルーツはポルトガル領だったモザンビークにある
1958年のチャンピオンズ・カップからの帰路、ボビー・チャールトンはミュンヘンでの飛行機事故で生き残った稀な存在dせあった
もし飛行機事故が起きず、あのダンカン・エドワーズが生きていたならば
同じく飛行機事故で多くの主力を失ったトリノの影響力が衰退しなければ、ユヴェントスはどうしていただろうか
思う事は多々ありますが、サッカーの進歩はまだまだ続いてゆくという点だけでしょうか。
ケイリー・グラントのグレイスーツ姿
ダグラス・フェア・バンクス・ジュニアの美しい佇まい
三船敏郎が世界中を熱狂させた姿勢と表情
これらは「メンズ・プレシャス」「ザ・レイク」のような、現在刊行されている男性雑誌でも頻繁に特集されますし、
「良い品はさび付かない」
「名優はいつまでも名優」
という良い証といえます。
しかし、サッカーはそうもいきません。
イングランド代表ならボビー・チャールトンとボビー・ムーア
ポルトガル代表ならばエウゼビオ
イタリア代表ならばジャンニ・リベラとジャチント・ファケッティ
ブラジル代表ならば当然ペレとガリンシャですが、60年代も名手を「回顧録」として楽しむ、偉人伝として読むことに意義はあるかもしれませんが、彼らのプレイを現在の選手が参考にするか、と言われてもそうではないですよね。
それだけフィットネス、食生活から戦術に至るまで大きな変化があるわけです。
特に1960年の牧歌的なマン・マークは姿を消し、ファケッティはオーバーラップの先駆者でしたが、今では当たり前の行動ですね。
オフサイド・ルールも当時とは異なりますし、70年代に誕生したリベロは見る影がなく、ゾーン・プレスはカウンター・プレッシングや5レーンなど、新しい基軸に変化しました。
ただ、選手の陰に隠された物語は当時の方が豊富でしたね。
エウゼビオのルーツはポルトガル領だったモザンビークにある
1958年のチャンピオンズ・カップからの帰路、ボビー・チャールトンはミュンヘンでの飛行機事故で生き残った稀な存在dせあった
もし飛行機事故が起きず、あのダンカン・エドワーズが生きていたならば
同じく飛行機事故で多くの主力を失ったトリノの影響力が衰退しなければ、ユヴェントスはどうしていただろうか
思う事は多々ありますが、サッカーの進歩はまだまだ続いてゆくという点だけでしょうか。