プーマが伝統あるスパイク「キング」に、動物性を一切排除した「ヴィーガン・レザー」を採用したことが明らかになりました。
今はサッカーに限らず、どの企業も環境という枠を飛び越えて「エシカル・倫理観」と「持続性」を念頭に、商品開発を行っていますね。
では逆に、ミズノの代表作「モレリア2ジャパン」のように、従来通りのカンガルーレザーを採用したスパイクは、製品として認知されても上記の倫理的価値観からすれば、淘汰されてしまう存在なのでしょうか。
僕はそんなことないと思うんですよね。
確かに21世紀が20年経過し、誰もがスマートフォンを所有し、現金を所持しなくても買い物が電子通貨でできる時代になる反動で、地球環境や子ども食堂に代表される貧困、労働の搾取が見直されていると感じます。
ただ、全ての出発点と完結が環境、倫理、道徳に還元されなくとも、良い物は良い、だから傑作品でありベストセラーなのだと思える商品があっても良いのではないでしょうか。
ミズノ自身もモレリアを改良するならば、カンガルーレザーではないレザーを採用すると考えているかもしれませんし、時代の要望であることも確かですが。
エルメスが皮革製品を供給できる体制を整える関係上、アノネイとデユプイという二つの鞣し工場を買収したことを以前お伝えしたように、皮革製品は鞄やベルト、そして靴を多くの服飾品に採用されています。
逆に言えばエルメスは新しい事業の取り組めますが、零細企業はそう簡単に植物性レザーを採用することは難しいでしょうし、ある意味消費者が大目に見ることも必要だと感じます。
簡単に言いますと、動物性と植物性を選ぶのは僕たちであり、ブランドはその選択肢を与えているだけと考えてはどうでしょうか。
今はサッカーに限らず、どの企業も環境という枠を飛び越えて「エシカル・倫理観」と「持続性」を念頭に、商品開発を行っていますね。
では逆に、ミズノの代表作「モレリア2ジャパン」のように、従来通りのカンガルーレザーを採用したスパイクは、製品として認知されても上記の倫理的価値観からすれば、淘汰されてしまう存在なのでしょうか。
僕はそんなことないと思うんですよね。
確かに21世紀が20年経過し、誰もがスマートフォンを所有し、現金を所持しなくても買い物が電子通貨でできる時代になる反動で、地球環境や子ども食堂に代表される貧困、労働の搾取が見直されていると感じます。
ただ、全ての出発点と完結が環境、倫理、道徳に還元されなくとも、良い物は良い、だから傑作品でありベストセラーなのだと思える商品があっても良いのではないでしょうか。
ミズノ自身もモレリアを改良するならば、カンガルーレザーではないレザーを採用すると考えているかもしれませんし、時代の要望であることも確かですが。
エルメスが皮革製品を供給できる体制を整える関係上、アノネイとデユプイという二つの鞣し工場を買収したことを以前お伝えしたように、皮革製品は鞄やベルト、そして靴を多くの服飾品に採用されています。
逆に言えばエルメスは新しい事業の取り組めますが、零細企業はそう簡単に植物性レザーを採用することは難しいでしょうし、ある意味消費者が大目に見ることも必要だと感じます。
簡単に言いますと、動物性と植物性を選ぶのは僕たちであり、ブランドはその選択肢を与えているだけと考えてはどうでしょうか。