塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

レギュラー古着の面白さについて

2024-12-09 18:14:48 | 日記

 ビームスはシップスとユナイテッドアローズと並ぶ、日本を代表する洋服店です。

 

 これらが企画する背広やシャツ、ジーパンは一般に「セレクトショップ・オリジナル」と呼ばれ、価格は控えめですが高品質ということで、大変人気がありますね。

 

 僕は春先、そのビームスが90年代に発表したピケ・ジーンズ「211」を購入、先日裾直しをして今日から使用しています。

 

 ピケ、コールテン、サテンにツイルという異素材のジーパンは、デニムにない味わい、履いているだけで洒落た感じがしますよ。

 

 90年代、リーのサテンジーンズ201は7300円でしたが、今の価格はなかなか新品で購入しずらいものです。

 

 このような90年代、80年代の店舗オリジナルが仮に「ヴィンテージ」「クラシック」と呼ばれるならば、B&Dが企画したヴァルスポルトの独占販売権で発売したスパイクも、ヴィンテージ扱いになるでしょうか。

 

 また僕の近所のスリフトでは、1990年代に発売されたジーパン

 

 リーのダンガリーズ288

 エドウイン503ZZ

 

 いずれもエドウインが生産した日本製が売られています。

 

 503は今でもエドウインの看板商品であり、その店にはストレッチ素材でレザーパッチの下に日の丸が入るデザインも売られています。

 

 実はこれら、3着買っても6000円でおつりが来るのですが、実は商品代金の半分を「お直し」に出す、つまり修繕費用が商品代金に限りなく近いという、興味深い形です。

 

 僕が先日購入したエドウインのUSクラシックは、商品代金よりもお直し代金が2倍するという矛盾(それでも合算して1700円くらい)という形ですが、案外このような90年代のレギュラー、耳なしにも良い色落ちがあるんです。

 

 サッカージャージも選手に近づくため、マーキング、オーセンティック、スクデットパッチなどありますよね。

 

 でも案外マーキングなしのレギュラーも、良いかいものではないでしょうか。

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セレッソ大阪、再度ミズノと契約へ

2024-12-09 13:16:28 | 日記

 セレッソ大阪が、プーマとの現行契約終了に伴い、2025シーズンからミズノと再契約することを明らかにしました。

 

 プーマとの現行契約が同じく終了するロアッソ熊本。

 

 まだ声明がありませんが、ロアッソ熊本も今新しいスポンサーとの話し合いを行っていることでしょう。

 

 ミズノ時代のセレッソといいますと

 

 2005シーズン、J1の優勝まであと一息

 2014シーズン、ウルグアイ代表のディエゴ・フォルランを獲得するもJ2降格

 

 に代表される、ファンが悔しいなあ、思い通りにいかないものだと思うことが多かった印象です。

 

 それはあくまでセレッソ大阪の戦力補強や目指すサッカーに根幹があり、ジャージを提供するミズノの問題ではありません。

 

 ただ、ミズノにしても歯がゆい面はあったと思いますが。

 

 2025シーズン、再度J2でプレイするジュビロ磐田。

 

 ヨーヨークラブもしくばエレベータークラブと、欧州では揶揄されるような存在になってしまいましたが、スポンサーのアドミラルは何を思うでしょうか。

 

 少なくとも契約期間はまだあると思いますし、むしろ一緒に再度J1で戦いましょう、という強い信念が生まれたかもしれません。

 

 それはJ2昇格の気配すらなかったAC長野パルセイロとペナルティも同じでしょうか。

 

 2025シーズンは、パートナーシップを結んで10年目になりますが、そろそろスポンサーも3部暮らしに限界を感じていても不思議ではないのですば。

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日本サッカー、独特の風習はあるか

2024-12-09 11:24:58 | 日記

 日本では降格が決定した際、クラブ、選手のいずれも

 

 「ファンに申し訳ない気持ちしかない」

 「来年も一緒に戦ってください」

 

 と頭を下げます。

 

 降格制度は欧州サッカーにも存在しますが、降格したクラブのGMや指揮官が解雇されることはあっても、首脳陣や選手が謝罪するような話、光景はあまり聞いたことがないと思うんです。

 

 ちなみにAC長野パルセイロは11月下旬、ファン感謝祭を行いました。

 

 別にAC長野パルセイロだけでなく、Jリーグではお馴染みの光景ですが、このファン感謝デーという行為も、ある意味日本独特の発想ではないでしょうか。

 

 欧州クラブ、南米クラブが企画し、ファンがドレッシングルームに入室できる、選手と握手できる日を設けるという話も、耳にしたことがないと思うんですよね。

 

 レアル・マドリードがリーグ優勝、UEFAチャンピオンズ・リーグで優勝し、選手たちが優勝報告を兼ねてバスで行進、沿道にファンが集まるという光景だけは、日本でも同じといえますが。

 

 逆に日本独特の発想は、来日して契約する外国籍選手たちには新鮮なのでしょうか。

 

 一方で海外リーグに在籍する日本代表選手たちも

 

 クラブ主催の関連行事がとにかく多く、妻、恋人の同伴は当たり前

 病院訪問を軸に、社会的弱者への配慮がとにかく多い

 

 と感じるのではないでしょうか。

 

 僕のような独身者は、本当に奇妙と思われるようで、僕がサッカー選手ならば欧州ではくらしていけませんよ。

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吉田麻也、ついに優勝トロフィーを掲げる

2024-12-09 11:11:34 | 日記

 吉田麻也が初めてクラブでトロフィーを掲げたことが、ロスアンゼルスだけでなく、多くのメディアで扱われています。

 

 ロスアンゼルス・ギャラクシーが、ニューヨーク・レッドブルと対戦、勝利し10年ぶりに優勝を果たしたわけですが、米国サッカーでの優勝は、日本、欧州とは一味異なりますよね。

 

 といいますのも、日本のように

 

 1部、2部、3部とクラブ数を同数にするための仕組み

 欧州各国リーグのように、基本クラブ拡張を行わない

 

 という考えが、サッカーだけでなく米国のプロ競技にはありません。

 

 成績が低迷しても、そもそも下部リーグがない米国サッカーは、常に1部リーグしかない

 そのことも影響し、オーナーは安心して投資、クラブ拡張に力を注ぐ

 

 という面もあるといいますよね。

 

 つまり10年前の米国サッカーと、2024年の米国サッカーは、同じリーグようでいてクラブ数に変動もあり、当然観客動員数も増加しているというわけです。

 

 これは米国サッカーに実際触れてみないと、よくわからないのではないでしょうか。

 

 ちなみに「QOLY」では

 

 ワールドシリーズ優勝のドジャースも、彼らの優勝を祝福

 仮にレイカーズもNBAチャンピオンとなれば、本当にすごいこと

 

 と報じています。

 

 LAレイカーズには八村塁が在籍していますから、優勝すれば日本代表選手たちが関与した形でもありますね。

 

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ヴィッセル神戸、リーグ2連覇のかげで

2024-12-09 10:56:34 | 日記

 ヴィッセル神戸の三木谷オーナーが

 

 「J1の優勝は通過点なんです」

 「目指すのはアジアの頂点ですから」

 

 と語ったと聞きました。

 

 AFCチャンピオンズ・リーグで優勝し、世界に打ってでることを明確にしたわけです。

 

 そこには日本人選手の力量だけでなく、外国籍選手の存在も大きくなりますが、補強はどうなるのでしょうか。

 

 サウジアラビアを軸に、西アジアの有力クラブは日本よりも資金がありますから、経験値豊富な各国代表選手がいても不思議ではありませんし、勝ち進めばサウジアラビアでのセントラル方式になります。

 

 滞在費用もばかにはならないでしょう。

 

 過去、ヴィッセル神戸にダンクレーという選手がいました。

 

 同時期に在籍したアンドレス・イニエスタのような、世界的知名度はありませんが、ダンクレーのようにたとえ存在が地味でも、必死である、クラブのため、応援のために声をからしているファンのため。

 

 このような無骨な存在が、案外ネームバリューを凌駕するのかもしれませんね。

 

 少なくともヴィッセル神戸は

 

 2連覇と天皇杯優勝という結果、主軸には勝利ボーナスや年俸の見直しで報いる必要がある

 同時に年度をまたいでいるチャンピオンズ・リーグのため、彼らに大きな休息も不可欠

 しかし、速やかな準備も必王

 

 という、他のクラブよりもあわただしい毎日が待っているのではないでしょうか。

 

 この結果、大迫勇也の代表復帰話が再燃することも考えられます。

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