ナイキのエアー・ジョーダンシリーズは、カラーバリエーションは除き、1年に1度新作が登場する形を崩さなかったからこそ、支持され続けているという声があります。
エアー・ジョーダンの大成功を受け、リーボックが挑戦したのは
1992年ドラフト1位指名をオーランド・マジックから受けた、シャキール・オニールを顧客に迎えること
そして彼の専用バッシュを発売することでした。
実際リーボックはオニールと契約しますが、専用バッシュを短期間で開発、発売、また「シャック・トレイナー」のような、トレーニングシューズも発売するなど、ひいき目に見ても乱発しすぎたせいか、急速の支持をなくし、最終的には契約を終えてしまいます。
その反省を活用したのか、1996年に契約したアレン・アイバーソンの場合は、乱発はしませんでしたね。
ナイキもレブロン・ジェームズとの契約では、プレイオフ専用シューズなど別モデルを開発、発表しましたが名前入りバッシュは乱発しない方が価値がある、という点を改めて教えてくれた事例と言えます。
サッカー・スパイクもそうですね。
スパイクの場合、選手使用品でなくとも近年は廃盤と新商品の投入サイクルが極端に短い印象を受けますし、むしろ販売店や購入者など現場が混乱しているように感じます。
アディダスがレオ・メッシのシグネイチャー「エックス・フロー」を開発、販売しますが、以前はネメシズでしたよね。
NBAはトロント・ラプターズと対戦する以外はすべて米国で行われますが、サッカーは国境を常に超えますから、常に最先端技術が求められる、だからこそ廃盤とリニューアルの間隔が狭いのだと思います。
ただ、シグネイチャーという概念を消費者に訴えるのであれば、もう少し我慢しえ市場への浸透力を待った方が良いのではないかと感じます。
エアー・ジョーダンの大成功を受け、リーボックが挑戦したのは
1992年ドラフト1位指名をオーランド・マジックから受けた、シャキール・オニールを顧客に迎えること
そして彼の専用バッシュを発売することでした。
実際リーボックはオニールと契約しますが、専用バッシュを短期間で開発、発売、また「シャック・トレイナー」のような、トレーニングシューズも発売するなど、ひいき目に見ても乱発しすぎたせいか、急速の支持をなくし、最終的には契約を終えてしまいます。
その反省を活用したのか、1996年に契約したアレン・アイバーソンの場合は、乱発はしませんでしたね。
ナイキもレブロン・ジェームズとの契約では、プレイオフ専用シューズなど別モデルを開発、発表しましたが名前入りバッシュは乱発しない方が価値がある、という点を改めて教えてくれた事例と言えます。
サッカー・スパイクもそうですね。
スパイクの場合、選手使用品でなくとも近年は廃盤と新商品の投入サイクルが極端に短い印象を受けますし、むしろ販売店や購入者など現場が混乱しているように感じます。
アディダスがレオ・メッシのシグネイチャー「エックス・フロー」を開発、販売しますが、以前はネメシズでしたよね。
NBAはトロント・ラプターズと対戦する以外はすべて米国で行われますが、サッカーは国境を常に超えますから、常に最先端技術が求められる、だからこそ廃盤とリニューアルの間隔が狭いのだと思います。
ただ、シグネイチャーという概念を消費者に訴えるのであれば、もう少し我慢しえ市場への浸透力を待った方が良いのではないかと感じます。