今日22日は「角川文庫 中野京子著 展覧会の怖い絵」の発売日です。
僕は中野作品を通じて美術関連の書籍、画集、写真集を購入するようになったので、楽しみにしていたんですね。
今月8日には文春文庫から「運命の絵2」も刊行されましたが、こちらは店頭在庫3冊に対し、展覧会の怖い絵は1冊の在庫だったので、こちらを優先して購入しました。
両方購入しても良かったのですが、昨日注文購入した、内田洋子の小学館文庫2冊も手元にありますので、ゆっくり読もうと思いますが、発売日を新聞広告や書評欄を通じて知る、書店に駆け込む楽しさは僕は大好きなのですが、今はそんな感覚「時代遅れ」なのでしょうか。
恐らく多くの方にとって新刊の発売日よりも
「配信時間」
の方が気になるとは思いますよ。
例えばワールド・サッカーダイジェストもフットボリスタも、配信でタブレットやパスコンから最新号を書店が開店する以前から読むことが可能です。
2006年のドイツ・ワールドカップの頃からでしょうか、現地に派遣した特派員が執筆した最新コラムを、本誌ではなく配信の形、つまり希望者は別料金を支払って読めるようになってきたと記憶しています。
僕はダ・ゾーンの映像配信やスカイ・パーフェクトTVのアンテナなど、設備が整っていませんし入会も希望しませんが、皆さんはきっと最先端の設備でサッカー、映画、読書に親しんでいると思う一方、僕のような古い存在が書店を支えているようにも思います。
テレビアニメと漫画は日本優位であるとこれまで囁かれてきましたが、海外の作品はスマートフォン対応でより読みやすい構図で描かれており、日本はその点で遅れているという声もあります。
僕にようにデジタル音痴も困り者だとは思いますが、音痴だからこそ古い方法に価値を見出していると強がってみたいものcです。
僕は中野作品を通じて美術関連の書籍、画集、写真集を購入するようになったので、楽しみにしていたんですね。
今月8日には文春文庫から「運命の絵2」も刊行されましたが、こちらは店頭在庫3冊に対し、展覧会の怖い絵は1冊の在庫だったので、こちらを優先して購入しました。
両方購入しても良かったのですが、昨日注文購入した、内田洋子の小学館文庫2冊も手元にありますので、ゆっくり読もうと思いますが、発売日を新聞広告や書評欄を通じて知る、書店に駆け込む楽しさは僕は大好きなのですが、今はそんな感覚「時代遅れ」なのでしょうか。
恐らく多くの方にとって新刊の発売日よりも
「配信時間」
の方が気になるとは思いますよ。
例えばワールド・サッカーダイジェストもフットボリスタも、配信でタブレットやパスコンから最新号を書店が開店する以前から読むことが可能です。
2006年のドイツ・ワールドカップの頃からでしょうか、現地に派遣した特派員が執筆した最新コラムを、本誌ではなく配信の形、つまり希望者は別料金を支払って読めるようになってきたと記憶しています。
僕はダ・ゾーンの映像配信やスカイ・パーフェクトTVのアンテナなど、設備が整っていませんし入会も希望しませんが、皆さんはきっと最先端の設備でサッカー、映画、読書に親しんでいると思う一方、僕のような古い存在が書店を支えているようにも思います。
テレビアニメと漫画は日本優位であるとこれまで囁かれてきましたが、海外の作品はスマートフォン対応でより読みやすい構図で描かれており、日本はその点で遅れているという声もあります。
僕にようにデジタル音痴も困り者だとは思いますが、音痴だからこそ古い方法に価値を見出していると強がってみたいものcです。