瞑想と精神世界

瞑想や精神世界を中心とする覚書

■ マインドフルネス

2004年11月25日 | 瞑想日記
◆マインドフルネス=sati
その時々の自分の関心や問題意識その他さまざまな状況に影響されつつ、次にどんな本を読むかを決める。それが本当に今の自分が読むのにふさわしい場合もそうでない場合もあるだろう。唯識についての本・『知の体系』の後に選んだのは、ベトナムの禅僧・ティク・ナット・ハンの『禅への鍵』であった。

彼の本で、日常生活の中でのマインドフルネスということの意味をもう一度確かめたかった。また、後半で中観や唯識にも触れているので、かれが唯識をどう捉えているかも確認したかった。

最初から影響を受ける。

仏教においては、マインドフルネス(気づき)があるかどうかが最も大事なことだ。マインドフルネスは、サティの英訳である、漢訳は念である。「いまここ、現在の瞬間に起きていることにはっきりと気づいていること」。

「私たちが歩くときには、自分が歩いていることにはっきり気づいています。自分たちが食べているときには、食べていることにはっきり気づいています。‥‥他の人たちは、自分たちが歩いたり、食べたり、洗ったり、据わったりするとき、大抵は、自分のしていることに気づいてはいません。」(釈尊と当時思想家の問答より)

何事も心を専一にして行う、はっきりと目覚めて生きる態度から深い気づき生まれ、存在の真理があらわになる。日常の生活や仕事は、そういう気づきの課題を遂行する場である。目覚めるとは、統制のきかない思考という習慣病から、明晰で純粋なこころの状態に戻ることだ。

◆単調な仕事でこそ
ヴィパッサナー瞑想を知り、わずかながら実践してきたことで、ようやく私も上に述べられたようなことを、少なくとも試みようとする姿勢はできたかな、と思う。ラベリングがこのような生き方への手がかりを与えてくれるからだ。

昨日書いた新たな思いや、ティク・ナット・ハンの言葉に刺激されて、少なくともマインドフルネスを心がけようとする姿勢はあった。午後しばらく比較的単調な事務的な仕事を行っていた。やはりふっと思考があらぬところに飛ぶ。すかさずというわけにはいかないが、気づいて元に戻る。あるいはかすかで微妙な一瞬一瞬の感情の動きに気づく。そんなことの繰り返しだった。
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■日常の中のサティ

2004年11月24日 | 瞑想日記
日常の中のサティは、以前ほど熱心に取り組んでいない。そのため日記で触れることも少なくなっている。ここ数日、日常のなかでどうサティを深めるかということが、改めて課題となっている。

ただ一つ言えることは、サティを意識しなければ気づかないようなかすかな心の動きや感情の変化にサティが入ることは多い。時間的にはあくまでも点、点、点に止まるのだが。

何か仕事に集中しようとしているときに、当面関心のある他の思考に心が飛んでしまうことが多い。それに気づくことが第一歩だ。ふたんから気づこうとする意志をもち、その意志を何度も確認すること。そして、何度も何度も自分の思考に気づいていくこと。

これも工夫のひとつだろう。様々な工夫を試す。それをここに書きとめる。それを刺激としながら、サティができている時間を増やしていこう。
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◆脳の本

2004年11月24日 | 読書日誌
最近以前ほどは書店に立ち寄らなくなっている。本の注文はほとんどインターネットで済ますからだ。今日は、仕事の帰り、近くの乗換駅の中規模書店による。興味あるジャンルの本が一気に視野に入るから、インターネットでは気づかないような本を発見する。心理学や哲学のコーナーのわきに脳問題を扱った本が何冊か平積みされていた。最近、脳問題への関心度は高いようだ。タイトルのメモだけとって、自宅でインターネットで確認し注文した。

タイトルだけ記すと、『心脳問題・「脳の世紀」を生き抜く』、『図説・現代哲学で考える〈心・コンピュータ・脳〉』その他。以下はインターネットの読者レビューから刺激を受けて注文した。 『進化しすぎた脳 中高生と語る〈大脳生理学〉の最前線 』、『脳のなかの幽霊』

茂木健一郎の本で脳問題に関心が向いたが、心脳問題という難題から、魂や輪廻転生、さらには物質科学と精神世界といった、様々な問題に関係して実に興味深い分野だ。チャーマーズの大著『意識する心』その他、買い込んでまた読んでない本もあるが、いずれも読むのが楽しみだ。
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■微かな心の動き

2004年11月23日 | 瞑想日記
◆座禅
最近、座禅をさぼりがちだった。今日は午前中11時前から40分ほど座る。最初はなかなか静まらない。後半、一瞬一瞬のかすかな心の動きにもサティが入り始める。腹の動きに意識を保ちながらも、たとえば知人や友人のイメージが浮かぶ。「イ」とラベリングする。ふだんあまりはっきりとは自覚しないような、その人物への感情に気づく。一瞬一瞬の細やかな感情の生滅を興味深く観察する。

さらに瞑想が深まっていくと、サティがある程度自動的に流れる感じが始まる。腹の動きへの持続的で安定したサティをベースにして、周囲の音や時折の思考に確実にサティが入っていく。

やはり毎日ある程度の時間を続けようと改めて思った。歩行瞑想や立禅は、ほとんどやってこなかったが、むしろちょっと時間をやりくりしてできるのは立禅だろう。ゆっくりやる歩行瞑想も家ではしにくいのだが、毎日一回数分でもやっておけば、座禅や立禅と相互に影響し合っていくだろう。

◆一日のサティ
「『サティが入っていない』というサティが
一日に何回も入るようにになりました‥‥」
こんなほほ笑ましいメールがきました。(地橋秀雄『瞬間の言葉』より)

そう、座禅ばかりでなく、生活のなかでもサティを忘れずにいこう。
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■唯識の構成

2004年11月22日 | 輪廻説
竹村牧男の『知の体系・迷いを超える唯識のメカニズム』は、これまで読んだ入門書の中ではいちばん優れていると感じた。唯識理論の全体的な構成がきわめてわかりやすく説明されているのだ。唯識の基本的な理論構成で、これまで読んだ本では分からなかった部分を、なるほどと納得できるように説明してもたった感じだ。

それにしても唯識での述語の多様さ、詳細さ、複雑さには今さらながらに驚く。どの本を読んでも始めて知る述語の三つや四つには出会うと書いたが、それはあくまでも主要な述語でという意味だ。細かい述語については、次から次へと私にとっての新述語が続出する。「唯識三年倶舎八年」と言われるのもうなづける。

輪廻についての唯識の考え方も、この本で少しは分かったような気がする。しかしそうなるとまた疑問も生じてくるのだが。その辺の考察については、エポケーの方で行いたい。少し後になるかも知れないが。
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