瞑想と精神世界

瞑想や精神世界を中心とする覚書

素晴らしい「修練」

2006年12月23日 | 読書日誌
さらにガンガジの言葉。

「問題は、どこかへ行こうとする試みはみな、結局のところ、あなたはまだそこに到達していない、と示唆しているということです。実際、どこかへ到達するためにあなたがする行為も、常にそこに完全に実現しているものをあなたが最も深いところで認識するのを邪魔しているのです。」p144

「もしも精神的な修練が理性の活動を止めるのに役立つなら、それはあなたの強い味方です。

でももしそれによってあなたが、自分はまだここにはないと信じている何かを得るために、ある特定の修練を行っているある特定の人間だ、という思い込みを強めるように作用するなら、それは邪魔になります。その結果あなたは自分自身のまわりをぐるぐる回り続け、あなた自身の中へと理解を深めていくことができないでしょう。」p145

サティは、何かを得るための特定の修練として行われる場合もあるだろう。しかし、不思議なことに瞑想中そういう意識が強いと、猛烈な想念・思考に悩まされる。ところが、「ある特定の修練を行っているある特定の人間だ、という思い込み」に気づき、そこにサティが入ると、猛烈な想念から解放される。

以上は、ヴィパッサナー瞑想の10日間合宿で何回か、いやと言うほど体験したことである。

私たちは、時間の中に「自我」として迷っているゆえに、求道心と目的意識ももつ。今に満たされず、今にない何かを未来に求める。そういう満たされない「自我」としてサティを始め、行い続けるのだが、同時に、サティは、満たされない「自我」とその渇愛にも向けられていく。

時間の中に生きる「自我」は、時間の中で何かを求めてサティを行うが、一方サティは、求める「自我」の働きに気づいて行く。

サティは、理性(思考)の活動を止めるのに役立つ、素晴らしい「精神的な修練」であろう。
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修行の矛盾、しかしサティ

2006年12月23日 | 読書日誌
ガンガジは言う、

「精神的探求を進める中で、取り除く必要がある障害の一つは、真実、完璧さ、あるいは覚醒を自分の外に求めようとする習慣です。」p57

自分の外に求めるとは、未来に、今ではないいつかに求めることと同じだ。今の自分にはない、しかし修行をすれば「いつか」それは手に入るだろうという抜きがたい思い!!

「けれども、特定の意識状態をほかの状態より重要視するのを、ほんの一瞬でも止めてみれば、意識(awareness)そのものは連続しており、すべての意識状態はこの意識から現れたり消えたりするのだということに気づきます。」p103

「いつでもここにあるもの(awareness)を保持しようとする努力するのは馬鹿げています。もうすでに永遠に確立されているものを確立しようとする努力など、お笑い草です。ありがたいことに、そんなことは不可能なのです。悲しいのは、もうすでに普遍的にここにあるものを確保しようという試みの中で、『今、ここ』が忘れられてしまうことです。」p100

もちろんここに「修行者」が直面する根本的な矛盾がある。真摯に道を求める多くの修行者がこの矛盾に突き当たる。

しかし、サティは昨日も書いたように常に私を「今、ここ」に連れ戻す方法である。思考が思考を追いかけ、思考を重ね始めたら、それに気づいて「思考」とラベリングする。そして「今、ここ」の知覚、感覚に戻る。今、私が気づいていることにラベリングする。

こうすることで無意識的、機械的な思考の衝動に気づき、そこから自由になる。「思考する私」が根拠のない幻影であることに気づく。

問題は、サティとラベリングを行いながら、それによって自分を変えようとか、より高次の意識を得ようとか、より高いレベルの修行者になろうとかいう心が常に入り込んで来ることである。

ちょっとでもサティがうまくいったりすると、すぐに「お、レベルがあがったな」などと思考する。私自身、それが修行の動機付けや張りになって毎日のサティを続けてきた。

それでどうするのか。答えは一つ。そういう自分にそのつど気づくこと。より高き者になろうとする意識が、修行者としての私の根底に横たわっている。しかし、それがある限り「今、ここ」は失われる。だからこそ「今、ここ」にある私自身の抜きがたい野心に、そのつど気づき受け入れる。サティしていく。

☆サティ:気づき、現在の瞬間をとらえる心。
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探し求めない

2006年12月22日 | 読書日誌
修行への意欲が減退した一つの理由は、ガンガジ著『ポケットの中のダイヤモンド』(徳間書店、2006年6月)を読み、それに影響されたからだ。この本は、ある読者の方の紹介で知った。

ガンガジは、アメリカ人女性だが、ラマナ・マハルシの弟子パパジによって覚醒を得たという。そのため、ラマナ・マハルシの教えに共通しながら、それでいて彼女独自の新鮮で平易で説得力のある言葉で覚醒の真髄を語っている。覚醒についてこのような語り方もあったのかという驚きをを感じた。

彼女の言葉を読んでいると、瞑想や修行一般によって自分の意識状態を「より高次」の状態に変えようとするような試みが、いかに「自我」の強化につながってしまうかが、強く意識される。

彼女は言う、

「焦点が定まっていようと拡散していようと、どんな特定の意識状態にも到達しようとするのを止め、またどんな状態を避けることも止めてごらんなさい。代わりにいつでもそこにあるものは何かについて気づいてください。」p103

「今、この一瞬、すべてを止めてごらんなさい――探し求めることも、否定することも、拒否することも、すがりつくことも、それら全部を手放し、今この一瞬だけ、あなたの存在の真の姿の中に身を委ねてごらんなさい。」p109

確かに、私が日常のサティに一生懸命になっていた心の中には、自分の意識状態をより高次の特定の意識状態に到達させようという「野心」が存在していた。何かになろうとする「野心」が今を見失わせてしまうのだ。

しかし一方でサティは、過去を悔いたり未来を心配したりする「思考」に気づき、今に立ち返らせる働きがある。問題は、何かになろうとする「野心」そのものであり、サティ自体ではない。今日はそう考えて、再びサティへの意欲を取り戻そうとした。

ところで今日、この本の中の次のような言葉に出会った。

「刷り込まれた思考による幻惑は深く、複雑ですが、『止める』というシンプルな行為に対しては無防備です。」「『止める』とはまず、理性の活動に気づきつつ、それに従わないことです。理性の活動を追わない、というのは、理性に逆らったり思考を抑制するのとは違います。」「『止める』というのは訓練ではありません。それは単に、尽きることがないように思われる思考の流れの中に、思考を追いかけないという選択肢があることに気づく機会です。」p137~140 (続きは明日)
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意欲の波

2006年12月21日 | 瞑想日記
ここ数日、あきらかに修行への意欲が落ちてきている。これまでも1日・2日の波はあったが、それよりは長いスパンでの落ち込みかも知れない。あの半分眠りながらサティを継続しようとしていた夜以来の落ち込みとも言える。

具体的には、日常の一つ一つのこまごまとした動作や知覚対象へのラベリングとサティとを継続しようとする意欲の減退だ。

ただ、湧き上がっては消える想念・思考にサティしようとする意欲はある。時々気づいてサティを入れる。しかし、継続的に動作や知覚対象へのサティをしていないから、思考の渦にまき込まれることが圧倒的に多くなっている。

こんなときどうするのか。やはり、そういう今の状態をそのまま受け入れサティしていくことだろう。探し求めずに、手放しにする。
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全くの誤解だ2

2006年12月18日 | 読書日誌
昨日に続いて飯島氏の「翻訳者の言葉」に関連して書く。思考を手放すことが「安易で無責任な、いい加減な人間がとる行為」にはつながらないか、という疑問についてだ。飯島氏がいうようにこういう疑問を抱く人が多かったのであれば、エックハルト・トールの主張に沿って誤解のないように答えておく必要があるだろう。トールの主張は、あまりに明白だ。

「さとりをひらくことは、思考を超えたレベルに到達することです。さとりをひらいてからでも、必要な時には、もちろん思考を使います。でも、その使い方はさとりをひらく前よりも、ずっと効率的だし、集中しています。さとりをひらいた人は、目的がある時だけ、思考力を使います。しかも、自分でコントロールできない、『頭の中の声』はなくなり、心には静けさがあります。」(『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』P39)

これと同じ文章は『わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます』にも載っている(p21)。

思考を超えたレベルは、当然のことだが全く思考がなくなってしまうことではない。必要に応じて思考を使うが、思考に呑み込まれていないだけだ。

言語的認識を超えたレベルは、必要に応じて言語的に世界を把握するが、言語的な枠組みに呑み込まれず、いつでもそこから出てこれる。
 
大切なことは、次から次へと湧き出る思考の鎖をそれと自覚することなく追い続ける中毒症状から解放されることなのだ。それは思考を有効に利用することを妨げない。むしろ、絶え間ない想念の流れから自由なだけ、歪んだ現実認識からも解放され、エゴからも解放され、状況に応じて公平で適切な思考ができるようになるはずだ。

瞑想したり、深く自己観察をしたりしなければ、ふだん私たちがいかに「思考の中毒症状」に陥っているかを自覚することは、意外と難しいようだ。私もそうであった。しかし、この点が実感できると、トールがいう思考を超えることの重要性が、ずしりと理解できるはずだ。

さとりをひらいていない私たちでも、想念・思考の渦に溺れている自分に気づき、そこから解放されて、より今に生きることは可能だ。そうなればなるほど、必要な思考は、中毒的な思考から解放されて、より適切なものになっていくだろう。

これを実感するのに「『唯一絶対で全知全能の創造主』に匹敵する『大いなる存在』を全面的に信頼していること」が必要条件であるはずがない。
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