n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

民俗の人形を制作及び指導しています 旧・川上炭鉱 ナタリア・ヴェデネワ女史 

2018-06-19 05:00:00 | 学ぶ

Natalia Vedeneeva:人々はどんなおもちゃを作ることができます

 
週刊ユズノ・サハリンスク

ジョイフル気分が顕著男性との出会いから生じる、芸術品や工芸品の円のヘッドSinegorskナタリアVedeneyevaにおける文化「Sinegorye」の「民俗おもちゃ」の家。彼女の生徒の手に生まれたおもちゃは、シンプルさ、自発性、ロシア文化の深い魅力に喜ばれます。

2月3日。シネゴルスクの村はユジノ・サハリンスクから30kmです。どこにいても雪:通り - トンネル、雪の中の丘、家のスノーキャップ。

ワークショップVedeneevaは文化の宮殿の共産主義者、16の通りにあります。建物のロビーには、かつてはユジノ・サハリンスパヤ鉱山の鉱山のシャフトと4階のワークショップの棚に、子供たちの創造的な作品が展示されていました。

ここではDymkovo、Filimonov、Kargapolのおもちゃ。熊、鹿、羊、馬、牛、山羊、犬、猫、キツネなどの動物の話題。クマは自然の目覚めを予言し、力の象徴でした。鹿は成功した結婚、暖かさと豊饒を描いた。民族芸術の馬は時間、光、英雄的な強さです...マルチフィギュアの構成は公正でメリーゴーラウンドです。子供の近く、エレガントな帽子で雪のスキーヤー、ホッケーのスティックを持つ少年、および他の宇宙ステーションを清掃そり、大人、シャベルの丘に乗ります。

子供たちは熱心に彫刻を行い、先生の仕事を果たします。30分後にレッスンが終了し、私はマスターに私の質問をすることができます。

- Natalia Vladimirovna、どこから来たのですか、どのようにして創造性に興味を持ちましたか?

- 祖父Korney Petrovich Zabolotskikh、1897年に、キロフ地域からサハリンへの1933年におばあちゃんと生まれました。私のルーツはそこにある。彼らには4人いる。私たちは1ヶ月間列車で行きました。ウラジオストクからの蒸気船が行った。アレクサンドロフスクで我々は港で降りた。それらには何もなかった。私たちはMgachiのために出発した。何とかしてキャッチする必要があった、私たちはしばらくそこに住んでいた。その後、彼らはアレクサンドロフスクに住み始めました。

おばあちゃんFedosya Efimovnaは、1900年 - 77歳の時から住んでいました。彼女は私の母親に脱皮した方法を教えてくれました。彼らはザイムに住んでいた、和解は森林にあった。私の祖父はこの和解に住んでいました。彼と彼の祖母が結婚したとき、祖父はそこに家を建てました。彼はRussifiedジプシー出身です。ロシアでは両親がポーランド出身。彼は正教会に慣れていた。彼はいくつかの小さなメダル、革命前のメダルを持っていました。私のおばあちゃんは、人々がどうキャストアウトされたか、彼らがアイコンをカットする方法を教えてくれました...それはそのような政策でした。祖父は素晴らしい、創造的な人でした。彼はどこでも訓練されていて、他の人にはとても役に立ちました。

アレクサンドロフスクでは、当時の信者も地下にいた。彼らは集まり続けましたが、彼らは外に出ていませんでした。儀式はすべて行われました。正教会によればそれは敷かれています。Prosporsは、焼いた休日のためのケーキをしました。私の祖父はそこに行った...

ナタリア・ヴェデネワ
ナタリア・ヴェデネワ

私はすべてを簡単に覚えています。おばあちゃんは最後の日、私の家族について、そして儀式について教えてくれました。私は他の誰よりも彼女と一緒だった。彼女が私に言ったことすべてに興味があった。しかし、私はそれから何も書いていないと私は多くを覚えていない。シスターは尋ねましたが、彼らは家族についてはほとんど知りません。

Vladimir Nikandrovich父 - ラジオエンジニアの軍事技術者、モスクワで生まれました。50年代初頭、彼はアメリカの「声」を抑圧するために、アレクサンドロフスキー地方のアッパー・アルマダンにラジオ・アンテナを設置した。国は全世界から閉鎖された。そこに私は生まれました。そうだった。アレクサンドロフスクには、父親が奉仕した部分があった。彼らは出会って結婚した。彼らは常にMgachi、Palevsky Heights、Tymovskoye、そしてUpper Armudanへ移動していました...家族ではどこで働くのかは慣習ではありませんでした。

川ホーム・バラックが高く、黒色でした。私の父は、4人の娘を持っていました。私は姉妹の末っ子でした。彼らはどこにあると私はみました。しかし、彼らはめったに私を取りませんでした。私が泣くと、まだそれらの後に行きます。彼らは私が来ることを恐れていました。私たちがAleksandrovskに住んで移動したとき、私は3歳でした。父と祖父母は、単一の大きな共通の家を建てました。これは、母親が知っている言葉で私です。しかし、どのように長い間、父はそれに住んでいませんでした。モスクワでの操作は、左と返されることはありません。私の母は彼女が今何もありません、次の教習所に木造2階建ての建物内にアパートを与えられたパン屋、で働いていました。

- なぜあなたはおもちゃを引きつけましたか?

「私はこの美に慣れることができる人が誰かから分かりません。私の祖父と祖母からの可能性が高いです。」家にはおじいさん自身が作った木製のおもちゃがあった。私は長いハンドルの車輪の木の蝶を覚えています。小さい子供がおもちゃを転がしていて、その蝶は羽ばたきしていました。カーネーションでさえ木であった - 見つかる鉄の釘と木製の糊がなかった。彼は旋盤を作って、車輪を切った。私は祖父と一緒に板に乗っていたので、4歳で、旋盤のカートの車輪が回転しました。車輪が回転して紡ぎ車を作った。祖父は彼女を両手で締め、必要なものを切り取った。

蝶を彩ることは、人生でのこのような描写の最初の過程でした。彼は市場にペイントを見つけた。パウダーペイントがそこで売られました。ボトルは荒廃し、塗料を注ぎ、何かをペイントする必要があるときに使用します。私は、尾から、または馬のつもりから、タッセルを私に与えたことを覚えています。彼はバンドルでそれを束ね、丸い棒の上に置きました。私は彼に言った: "おじいちゃん、あなたはどうですか?"はい、私は割礼 - それは傷つけることはありません。" ブラシ手作り - それが判明したラウンド。私はこの杖をこのブラシで塗装しなければならなかった。"ダミーとあなたはワンドをひねり、ブラシはそれに寝なければならない" ...裸足でひねり、私の祖父は訂正した。最初の1つのペイント、次に別のペイント。徐々に杖はカラフルでカラフルになりました。

彼はまた子供の車を作った - ちょうど保護色の軍用トラックのように。

最初の先生は私の祖父です。祖父自身が鉄から木材、ワイヤーからすべてを作りました。家具は文字通り手によって作られました。テーブル、椅子、食器棚、弾力性のあるソファ、アームチェアです。ばねそのものがねじれている。彼はまた巧みに燃えた。技能と娘、そして息子の基礎と子供たちに渡されました。すべて - 私の母、叔父、姉妹 - すべてが引き分け、私はまだまだ愛されています。私はモデリングと描画で独学です。私の祖父とのコミュニケーションは、私の人生では叙事詩です。彼が死んだとき、私は2年生で学んだ。私はそんなに泣いた、私は彼からすべてを認識していないことはとても残念だった。

私の子供時代から私は芸術を作るのが好きだった。私は少し自分自身を覚えている、川に走って、馬を作った - Beloglinkaから身に着けていた海土でセッジを結んだ。Aleksandrovskでは、この粘土をストーブに入れました。粘土は成形には理想的ですが、持ち運べるほど多くのものがありました。あなたはスカーフを引っ張り、少し束を結び、あなたは運びます。重い。粘土のキログラムは小さな練炭です。私は庭を持ってきて、ここに私の要素を始めました。みんなと集まり、すべてを成形した。映画が回転していた遊び場と、バレーボールとバスケットボールコートがありました。すべてが私たちの庭にありました。彼らはフレンドリーだった。15〜16人が家に来ました。父はフィルムスコープとフィルムストリップをジャーに送りました。私たちはすべての子供たちのために、すべての子供たちのためにそれらをひねりました。

- 子供としてペイントするのは好きでしたか?

- 私はすべてを描きました...私はAleksandrovskのKirovの小学校を卒業しました。5〜8授業のうち、私は第8校で勉強しました。子供たちはすべて美しく描かれているわけではありません...私は誰かに私の絵を持ってきてくれます。教師は学び、叱った。それは生きているかのようでした。動物は描くのが大好きで、野生動物や家畜、特に毛皮が大好きです。Armudanでは、父親は熊の子を守っていました - 彼は納屋に住んでいました...ハックがありました。猫はまだ私の家に住んでいます。ふわふわとした虎なら、すべての髪を追跡しなければならない。美術の創造性をどこででも学んだことはありません。私は高等教育を受けていません。

ペイントする方法、どのように水平および垂直のパターンを構築するために、対称性を作成する方法を、割合が見つけ、私は本当に知りません。これらすべてのコンセプトは、先生Boris Vassilievich Manaevによって私に与えられました。それが学校で私にとって簡単だった理由です。彼女は休日のスローガンを書いた。それから私たちは自分たちで運んだ。私のためのいくつかの部分のためのブラシは、彼らがより広いように、お互いに結ばれていました。水エマルジョンペイントはなく、シリケート接着剤のチョークがかき混ぜられて私に与えられました。

私は男と一緒に冷たい新聞を描いた。多くの子供たちが私たちの学校で才能を発揮しました。

- 将来どのようにあなたの興味と能力を伸ばしましたか?

- 1969年に私はアレクサンドロフスク - サハリン教育科学学校に入学しました。抽選の基礎は私たちにVasily Vasilyevich Manaevを与えました。アートインスティテュートを卒業。視覚援助をするように指示されました。教師の仕事に必要なものから、最初から最後までこの絵を描く方法を教えました。今のような利点はありませんでした。そこで私たちはそれらを描きました。プログラムはだった。あなたは小さな絵を見つけて、この動物をコピーする必要があると思います。そして私はそれを大きな紙の上に作成します。このためには、ワットマンが必要でした。今私は何かを描き、それを複写機で巻いて、必要なだけ印刷しました。同時に、そうではありませんでした。誰もが一度以上塗装されました。私はキャンバスと合板にレーニンを描いた。

パピエ・マッシュからあらゆる種類のマスク、花瓶などを作った。最初はKovalyov Vasily Zakharovichによって与えられた。彼はTrudovikだった。彼は素敵に描いた。その後、教会は市役所委員会(旧教会)の隣に立っていました。地下にはワークショップがありました。スケッチからすべての仕事が始まりました。女の子を助けた。アピール "私は合格する必要があります..." - 私はそれらのためにペイントし始めています。反復から、安定したスキルが登場した。この技法が繰り返されると、手はそうすることに慣れ、そうでなければそうはなりません。それから少しの変更が加えられました。あなたは何かを作ります - あなたは準備ができたスケッチを取るが、あなたは何らかの形で自分のやり方でやる。

十分な場所がありませんでした。彼らはAboltina StreetのWhite Bridgeの後ろの改装された建物で学んだ。私たちは勉強のために港に行きました。教育学部の学科も音楽に従事していた。私は7年生で、バヤンのクラスで音楽学校に入学しました。コンスタンティン・アイリッヒ・シリチンは、アコーデオンの先生をよく覚えています。いつも、私が会ったとき、昔のアコーデオンのようなアコーディオンを展開しました。

私は歌うのが大好きだった。おそらく、私のおもちゃにはあまりにも多くの音楽と良い気分があるからです。高調波、バラライカ、アコーディオンがあります。ロシアでは音楽なし、メリーゴーラウンドなし、楽しいことなしにどんなフェアが...

すべての姉妹、私のように、就学前の先生。おそらく、どこか別の場所で勉強する機会があれば、それを利用したでしょう。そのような機会はありませんでした。ママはみんなに何かを与えなければならなかった...それが他の方法でもいいのかどうかはわかりません。私は結局、医学に興味があった。彼女は助け、癒し、促す、注射をするのが大好きだった。たとえ医学部に移転したかったとしても...しかし、これは起こらなかった。

- 教育卒業後、あなたの人生はどのように発展しましたか?

- 1972年には、教育専門学校「Educator - Preschooler」を卒業しました。私はオクホイ近くのSevero-Sakhalinsk村に行きました。3年目には申請が来ました。ディレクターがコースに来て、コースには4つのグループ、つまり私たちの街があり、北には2つの関係があります。 "誰が行きたいですか?" 私はすぐに手を挙げました。私はそこにガールフレンドを持っていた。私は最後の試験に合格し、即座にOkhuの "コーン"に飛んだ。アレクサンドロフスクから、飛行機はどこにでも飛んでいった。

彼らは私に会った。私は時計の上で働く場所に行きました。Severo-Sakhalinskには、石油探査の細分がありました。家族によって生きています。私は若い専門家として招かれました。1階建ての大きな幼稚園。2日目から私は教師として働き始めました。グループには30人の子供がいます。私の描き方、モデリング、スピーチの発達、体育。私はそれらすべてをやりました。教師は主催者でも心理学者でもある。人は子供時代から包括的に開発されなければなりません。私はそれをうまく習得し、子どもたちはそのような子供たちを育てようとしました。私の将来の夫が軍隊から来るまで、北に2年半勤めました。マイニング・エレクトロメカニクスの学位を取得して鉱業大学を卒業しました。結婚式はアレクサンドロフスクで行われました... 1975年に我々はここで一緒にシネゴルスクに行きました。

- シネゴルスクはどのようにあなたに会いましたか?

- 村は大きかった。ここで日本人は石炭を見つけた。彼らはホステルに住み始めたが、Zheleznodorozhnaya通りにある古い日本の兵舎に9平方メートルの部屋があった。私たちの兵舎は、サイン "Sinegorsk"で始まり、ピラミッドが立っていました。そこにはたくさんの人がいました。部屋はスクリーンで分けられ、ストーブの簡易キッチンもベッドルームになっていた。ゲストは一度、テーブルが眠っていた、場所がなかったので来た。すべての丘が築かれました。鉱山でのみ約3000人が働いた。急な上昇があった。一番上のガラスは吹き飛ばされていて、村には一枚のガラスが入っていたわけではありませんが、平らになっていました。彼女は息子を産んだ。彼女は産後2年間は休暇中だった。

最初は、幼稚園で料理をした後、家庭教師として働いていました。2つの幼稚園が村にありました - 小さな町がなかった、すべての空きが占領されています。教師の一人が出発した後、その場所は空いていた。

幼稚園では33年間働いていました。本当にメリットはありませんでした。何時に住んでいた - 何も起こった。私たちは戦うと思っています。私たちは戦いますが、サンプルはありません。女の子と話し、子どもたちのために玩具のサンプルを作ろう。民俗職人の絵画を訓練します。私はすでにこれをすべて知っていた。ポークを使って、カール、菱形、長方形を作る方法。平らなイメージはボリューム感があるような印象を与えません。私はこの仕事をすることができると仲間に言った。"私は立体的な形を作り、何が起こるかを見て、子供たちに見せることができます。"子供たちはおもちゃを見て、やります。私は3人か4人の教師を集め、私が「新聞」と呼んだこの仕事を始めました。実際、私はペーパーから人工的な助成金を特別な方法でねじった。人形、動物。今まで、彼らは保存され、意図した目的のために使用されています。もちろん、彼女は子供たちにペイントするよう教えました。子供たちは満足していました。私が持っていた子供たちは、私は学校の先生が絵を描くと言われました。彼らと学校のすべてで絵を描くのはうまいものでした。

シネゴルスクへの古い日本の鉄道が到着しました。今この道も私の道も。しかし、鉱山は一度雷鳴を鳴らしました。都市村があり、現在は村です。少しだけ人が生きています。大規模な5階建ての家が地球の顔から消されました - すべてに衝撃を与えました。鉱山が清算された後、鉱夫に手紙が与えられ、どこに行くのかが尋ねられた。夫はユーモアでこう書いた。「ユジノ・サハリンスクやオーストラリアに」私たちは最近、手紙を出しました。ユジノ・サハリンスクに提案があると思った...

私が現在働いている建物には、ユジノ・サハリンスカヤ鉱山の行政 - 家屋複合施設(ABK)がありました。ここから鉱夫は地下に出た。石炭工場の閉鎖に伴い、ビルは放棄された。私たちが始めたとき、空虚は何もなかった。私の夫は安全工学の鉱山のマスターとして働いていました。閉鎖の後、彼と他の鉱夫はこの建物を守りました。彼らは盗まれないように一日のうちだったのです。2006年以来、ここで別の人生が始まりました。今ここに村の行政、貯蓄銀行、郵便局、薬局があります。3階と4階はクラブワークのために与えられます。

以前は、村に大きなクラブがあった - それは台無しだった。このすばらしい建物を救うことを義務付けなかった人々がいます。クラブが幼稚園の古い建物にあった後、古い薬局で。最後に、誰もがここに運ばれました。村の図書館は3階に移動しました。

- どのようにして民族玩具の輪を作りましたか、どこから始めましたか?

- 幼稚園では、2005年に就職をやめました。その後、村に音楽学校があり、そこに芸術部門があった。先生は学校から来て、絵を教えてくれました。私は義務官として働くために彼女に来ました。静かに座ることはできませんでした...私は自分の仕事を続けたいと思っていました。私はできることを示した。子供たちはそれが好きだった。その後、新聞の彫刻に著者のプログラムを書くというアイディアが生まれました。

半年後、私は円の学部児童青少年クラブの「南」(ユジノサハリンスク)パートタイムの先頭に「Sinegorye」クラブに招待された「人民のおもちゃ。」その後、ユズノ・サハリンスク青少年イニシアチブセンター、そして人気文化センター "Raduga"(Novoaleksandrovsk)の人民センターのレジャー部門で働きました。今年の初めから私たちは独立して働いています。

現在、私のリーダーシップの下で、粘土、「People's Toy」サークル、新聞のおもちゃ、「Goncharnya」を扱う人たちが「Magicians」というサークルを持っています。一ヶ月のサークルでは最大200人が訪れます。シニアの学生は、最年少の1時間半で1.5時間ほど働いています。村の場合、標準は10人/サークルです。時には15-20人が来ることがあります。第6学年と第8学年の生徒がいます。彼らは新聞に行きます。高齢者でさえ、土曜日にマスタークラスに来ることができますが、まず子供のすべてです。多くの子供たちが、時には夜遅くに来る。永久的なシニアチームが参加しています。喜びで働く。

常に新聞には、特に多くの子供たちがいました。まず、小さな部屋を占有していたワークショップの下で、今やより多くの場所があります。私の趣味について多くのことを学んだ。かつて、サハリン地方の政府からさえ、彼らは電話して「あなたは新聞が必要ですか?私たちはあなたを連れてきます」と尋ねました。10歳の子供たちはすでに新聞で自由に働くことができます。しかし、私は勉強するだけでなく、粘土も望みました。

- おもちゃはどのように生まれていますか 新しい作品のアイデアはどこで手に入りますか?

- 子供たちが見えるものはすべて、私のクラスでやろうとします。幼い頃から村の生活に何が起こっているのかを知ることは重要です。私たちは山の中に住んでいるので、ジェットコースター我々はすべての愛に乗って - 私たちはそりをlepim。私は子供たちに木製、鉄、アルミニウムのようなものを教えます。すぐに私の祖父は、彼の孫のためにそりをしたとして - 曲がった鼻で、美しく、速いです...

作曲は、通常、カレンダーの休日のために収集されます。たとえば、2月23日までに、このようなお土産 - アスタリスクのついた鐘をここに作ります。私たちは皆、私たちと一緒にいない人たちを一緒に覚えていました。みんなそれぞれの鐘があります。オーブンにまだ立つ人もいる。他の人にとって、発射プロセスは終わっている、我々はそれらを白く塗っている、絵が完成している、私たちは飾っている。焙煎後、彼らは異なった形で - 微妙に、表情豊かに鳴ります。子供はおもちゃを持ち上げて両親に渡すことができます。昨日、例えば、ペニーホイッスルをしました。新しい塗料を知っている。

人生の中にある休日は何か新しいものを創造する機会です。子供はそれが必要です。私は仕事中、子供の気分で、今日何をやるのか、そして次のクラスで感じます。興味深い主なもの。子供にとって最も興味深いのは、初めてのことです。

かつて人の割合をすることを学びました。たとえば、彼らはShrovetideのミュージシャンを作りたがっていました。まず少年、少年、そして行動を起こす - 手、頭、胴の位置を変える。ここで彼は楽器を演奏するお祝いのスーツで、ここで彼は踊る - 単独でまたはペアで。このテクニックが繰り返されると、子供たちは最初から最後までモデリングのプロセスを記憶し、イベントの雰囲気、休日に没頭します。スタンプする前に、私はインスタレーションを行います - 例えば、お土産として準備する - これは友人、ガールフレンド、母、祖母に提示することができます... "家に帰ることはできますか?" "はい、展示会に初めて。" 私たちはいつも展示物を倉庫に入れながら補充します。

加えて、私は就学前の子供たちのために仕事を選び続けています。すべての幼稚園が体系的なセットを持っているわけではありません。Sinegorsky幼稚園の35周年には、12の異なる数字が提示されました。Troitskの教師は、私たちのサンプルを使用しています。大人は子供たちに行動の仕方をすばやく理解することができます。

 

- あなたの仕事には軍事的なテーマがあります...

- 子供は物語を知る必要があります。私の祖母と私の祖母が作った "Haramitogskie heights"という作詞は、一緒にオノー、スミリニーク、ポビデーノに行きました。誰もが見た - と溝と日本の要塞、そして私たちの攻撃者がどのように行った(イベントがあった)。彼らは、重傷を負った後、バンカーのエンブレージを上昇させ、閉じさせ、仲間の戦いの成功を確実にする、Buiuklyの悪用の話を研究しました。

私はユージー・サハリンスク・グローリー広場にある南サハリンとキリル諸島の解放のために戦死した兵士を偲んで小さな記念碑を作りたいと思っています。それは小さな記念碑にしようとするが、私たちの国の英雄的な過去を思い出させるために、私たちの子供たちがアクセスできるようになるだろう。

- 子供とのあなたの研究の方法論の主なものは何ですか?

- まず最初に、これはDymkovskaya、Kargapolskaya、Filimonovskayaのどこから来たのかを正しく伝える必要があります。すべてのおもちゃは、もともとは近くのもので作られていました。村には粘土がありますが、すべてが粘土でできています。玩具は、わら、糸、布、木、撚り糸で作られていませんでした。各村で何かが作られました。マスターの全村が生まれました。芸術家、刺繍のマスター、粘土と木材の壁画がありました - これはすべて私たちの祖国の元の文化です。

子供たちを教える最善の方法は、例を挙げることです。私は準備作業を行う方法、どのツールをどのように使うことができるのか、どのような順番で作業を行うのか、それをどのように完成するのかを子供に示します。私は必然的に安全技術を教えている。

- 展示物のいくつかは、シネゴルスク村の博物館にあります。同じ恐竜、例えば...

「博物館は、私たちの隣、同じ階にある」あなたは同時に自分の話を見たり聴いたりすることができます。そして、それは面白いです...化石の恐竜のスケルトンshlemogolovogoカモノハシは、川上(村のタイトル、およびシャフト)に病院を建設し、村のSinegorsk 1934人の労働者の領土に樺太の時代に発見されました。その後、スケルトンは日本に持ち込まれました。専門家は、古代の動物の骨は、地球上に約7,000〜8,000万年の年をとっていると推定しています。スケルトンの現在の寸法は、長さ4m以上、高さ1.8m、幅70-80cm以上です。日本の専門家によって作られた日本のトカゲのレプリカは、展示会サハリンリージョナルミュージアム「サハリンの地質学的過去」で、昨年の初めに設定されています。

長男で、彼が小さくなったとき、彼の恐竜はユジノ・サハリンスキー動物園で展示されました。彼らが古代に住んでいたVylepili - 巨木の中で。今、航海学校の孫が勉強しています。私には2人の孫と1人の孫娘がいます。

動物園では、動物に関する興味深い展覧会が常に開催されています。すぐに新しい展覧会があります。私は、輸送に問題がなければ、私たちの子供の創造性を想像することができます。

- 陶器は新しい方向です。

- 陶器 - これまでのところ、1〜4年生のマスタークラスのみです。彼らは興味があり、彼らは好きなものを作り、私はそれらを教えます。ロシアの冬の饗宴では、鳥は粘土でできていました。彼らはすでにマッフル炉で解雇されています。ターンの馬笛。それらを作る方法?ピースはピース全体から切り離されています。ピストはそれから作られています。大部分のうち、伸ばし、アイロンをかけて、馬が作られます。その後、作品はつながっています。ホイッスル音を出すには、特別な装置が必要です。私は自分自身で笛を吹いている間、これらの人はまだ学ぶ必要があります。

1年生はほとんどここに行きます。より多くの子供がいるだろうが、彼らはどこから来るだろう。学校には150人の子供たちがいます。彫刻を好む多くの子供たち。一見すると未知のおもちゃが彼らの手に咲くときに喜ぶ。しかし、彼らは学校に最大4時間まで積み込まれています。他の活動以上になりました。ダンス、他の何か。彼らはこれで開発したい...

私の幼年時代から、適切な粘土の作り方を学ぶことは面白かったので、それはうまくいくでしょう。私は小さな子供として、このプロセスについて何も知らなかった。試行錯誤で勉強した 粘土はどこにでもあります。地球はそれでいっぱいです。しかし、村には専門的な粘土はありません。それが準備されるレンガ工場はありません。私たちは本土に粘土を注文します。日本人は北海道から料理を持ってきました。粘土は藻類、小石なしでなければならない。赤、青、黒、白の文字があります。少し横になってしっかりとなって、それは浸さなければなりません。白でそれを扱う方が簡単です。今でも塩生地はおもちゃで作られていますが、私はそれに反対しています。それは食品です、なぜそれを翻訳する、全地球が粘土で飽和しているときに、あなたはそれを調理することができなければなりません。

- Yuzhno-Sakhalinskからマスタークラスに来ることができますか?

- 彫刻するには、どうぞ - これがすべてです。最近、地元の博物館の博物館や私と、学びにくい自分たちの周りに集まるクラブのマスタークラスの子供達への遠足がありました。みんなが自分の手で作ったものを、彼らと一緒に家に持ち帰って、彼らがそれをしたことを思い出してください。私たちは電話をかけて到着しました。

子供が、陶器の車輪にあるカップ、花瓶などを外したら、それを最後まで持っていかなければなりません。一時間半かけて捻って、スタンドに置いてください。それは湿っている、それはオーブンで焼かれ、必要な外観を与え、乾燥、洗浄過剰、整列する必要があります。特別なテーブルでは、葉、果実、焼けた人形に模様を描き、再びオーブンに入れます...

子供は一見ではなく、粘土の形のない部分が量と意味を獲得するので、一度も見てはならない。タッチの影響を受けて、最も明るいオブジェクトも変化します。

- あなたの創造性は、あなたにとって個人的に何を意味しますか?

- お祝い。私は休暇としてここに来る。私はここにすべての人生を持っています。私は自分の仕事を見つけました。私は行って、次に何をするつもりか考えます。火曜日に子供たちが来る - 彼らは鐘を終えるだろう。炉は今日オフになります、明日は新しいものを焼くでしょう。エキスを作り、問題を起こすためのスタンド - 多くのこと。どこかで見て、私は読むよ。私は好きなことを繰り返すように努めます。そして朝から深夜まで。私はまだそれをやっていない、私は落ち着かない。私はすべてを完全に持っていきたいです...

子供たちがいつも私を訪ねるのを楽しみにしています。ライトアップして、やりたい人 - すぐに感じます。

- あなたのクリエイティブな計画は夢ですか?

- 2016年に地方政府の犠牲にクラブを付与マッフル窯、陶器ツールのセット、陶器ホイール4を買った - 彼らが接続されていません。私はできるだけ早くこれをやりたいと思います。これにより、一度に複数の子供が同時に作業する機会が提供されます。私たちが持っている1つのサークルは小さく、1人の子供がポタリングしている間、残りの子供たちは座って見ていて、とにかく気晴らしに耽るようになります...

私は陶器を教える陶器の工房を作ることを夢見ています。たとえば、私たちの学校のクラス(または各クラス)は1ヶ月に1回(年に8〜10回)、陶器を最初から最後まで作るプロセスを示すことができます。私たちが機器を接続するとすぐに、私は教育のプロセスを整理するのを助けるために学校に行くでしょう。将来、ユジノ・サハリンスクの陶器のマスタークラスに来ることができます。

人々はどんなおもちゃを作ることができます。それは欲しい価値がある。彼らにこれを正しく教えてください。これは私の仕事です。民俗おもちゃ増加への関心は、それが伝統工芸の復活、ロシア文化の保全について語っています。しかし、これは最初の始まりです。

 
 
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北千島の火山が噴火しました

2018-06-19 04:59:31 | 情報

エベコ火山は火山灰柱2.5キロを投げた

 
キリル島事件ノースクーリスクのニュース

サハリン地域のためのロシアの危機管理EMERCOMセンターでこの日の午後は、火山Ebeko北に2.5キロのループ普及に灰プルームを観察(標高1156メートルは、7キロ北クリリスクが配置されている)ことを知らされました東方向。

北クルリスク砂漠では砂漠化が記録されていないが、硫化水素の臭いは感じられない。そこに人口の生活への脅威は、サハリン地域におけるロシアのEMERCOMのプレスサービスを参照してIA Sakh.comを報告しました。

Sergey Lakomovによる写真
Sergey Lakomovによる写真
 
 
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