大きな散歩
2020年8月12日14:17。
2020年8月9日。朝早く。今日、私たちはサハリン地域のコルサコフスキー地区にあるアニヴァ灯台への船旅に出発しました。さらに、プログラムにはオホーツク海での釣りが含まれています。
ノビコボ
ルート:ユジノサハリンスク-コルサコフ-ノビコボ。距離-124 km。所要時間は約2時間です。最後の瞬間まで、前日に降った大量の降水量と台風ハグピットによる島の南の川の水位の0.5-1.5メートルの急激な上昇のため、村から15 kmのイグリバヤ川の通過についてはまだ不安がありましたフィリピンで始まった。
アニワ湾の海岸沿いには、太平洋のサケを捕まえることを期待して来た人々がたくさんいます。
転送を実行するミニバスの運転手は最近サハリンにいます-わずか5か月。
-どの国から?-出発するとき私は彼に尋ねます。
「モスクワから」と彼は答え、それから彼は良くなる。-ウズベキスタンから。
-観光客を運ぶ必要がありましたか?
- はい。
- どこから?
-モスクワとサマラから。
-そして、彼らの印象は何ですか?
-私は街も海もすべて好きでした。しかし、私は道路が好きではなかった...
ブッセラグーンに流れるシシケビッチ川を渡って、鋭い石にタイヤがパンクしました。車を降りて、ドライバーがスペアタイヤを入れるのを待ちます。パベルとポリーナは川に架かる橋に行き、20-30 m上流の草の中に若いクマに突然気づきます。彼らはすぐに後退し、感情は素晴らしいです。彼らは初めてサハリンへの旅行に行きました。
「私たちはクマに会うつもりはありませんでした」と笑顔で言った、旅行の主な発想者であり主催者でもあるセルゲイボリソビッチ
私たちは問題なくプレイフル川を渡りました。昨日まだ川からあふれていた水は元の水路に戻り、プライマーの側面には小さな溝と砕いた草だけが残っていました。
ノビコヴォは、1904-1905年の日露戦争で名声を博した伝説の巡洋艦ノビックを記念してその名を冠しました。巡洋艦「ノビック」の突破は、V。ピクルの小説「ハードワーカー」とA.ステパノフの小説「ポートアーサー」で説明されています。1947年まで、村は大山別と呼ばれていました。
日本のポートバケットの残骸に降ります。一人で到着した観光客の車は混んでいます。複数の旅行代理店が同時にルートを運営しています。水域には、15種類のモーターボートの小艦隊があります。
旗竿には、国の海軍の軍事旗の聖アンドリューの旗があり、使徒のアンドリューファーストコールドにちなんで名付けられました。今日、ロシア海軍の船のおかげで、セントアンドリューの旗は世界の海のすべての戦略的に重要なポイントに表示されます。一般に、展開アクションは水陸両用作戦の準備のように見えます。印象は、ソビエト軍で使用される観光客が着用する化学防護レインコートによって強化され、有毒または化学的に有害な物質で汚染された雰囲気で操作するときに軍人の皮膚とユニフォームを保護します。ここでは、水しぶき、風、寒さから身を守るのに役立ちます。
ボートはすぐに観光客でいっぱいになり、安全の指示を受けて灯台に海上に送られます。
滝の壁
Igor Petrovichと一緒に私たちはボートの前にいます。他の4つは船の中央と船尾にあります。シート-発泡缶-は平らなガラス繊維の床の上を簡単にスライドします。ボートにはロッドホルダーが付いています。
イゴールペトロヴィッチは熱心な漁師で、興味深い釣りに参加する機会を逃しません。
天候にもよりますが、灯台まで1.5時間から2時間。その日は晴れて暖かくなります。トランジションタイムを短縮するために、海からの遠洋に焦点を当て、海岸から遠く離れています。
-クジラを見ますか?-新しい感情に感染しているナビゲーターの若者に尋ねます。
-たぶん...シャチがよくここを歩く。
防護壁が残っている古い日本の沿岸道路は、ノビコボから旧ユジナヤ国境前哨地に通じています。いくつかの日本の建物は前哨基地の領土に残っています。日本人は、アニバ岬の灯台から冬に来たが、氷で航行が停止した。
放棄された釣りキャンプ(1つだけではない)。専門家によると、ここには赤い魚はいないので、近い将来には期待されていません。
トニーノアニバ海嶺の南岸と東岸は、最高点がクルーゼンシュテルン山(669.6 m)であり、雪崩が発生しやすく、突然海に降りてきます。尾根には十分な水が注がれています:四方から多くの川や小川が海に流れ込み、美しい滝を形成しています。
灯台に近づくと、軽飛行機が飛来しました。飛行機の救急ヘリが私たちと同じ方向に飛んでいき、ここの青い空に棲むカモメの大きなコロニーを一挙に引き上げました。
おそらく彼は千島列島に行きました。
アニバ灯台
中知床岬(アニバ岬)に到着。アイヌ語では、この言葉は「際立った岬」または「鳥のくちばしに似た岬」を意味していました。灯台は離れたシヴチャ岩にあります。それに、岬をすくって、日本人は横断歩道を投げましたが、今はそうではありません。
灯台は混んでいます。運送業者は船から観光客を降りて海に漂流し、彼らの帰りを待っています。散歩の時間は十分です。海岸に到着した観光客は常に古い灯台、お互い、そして鳥を撮影しています。
優雅なアシカ、つまりアシカが自立した石の上でポーズをとっています。
中知床岬(アニワ岬)の灯台は、唐戸知事の時代に1939年に建立されました。プロジェクトの著者はエンジニアの三浦しのぶでした。塔の高さは31メートルです。火の高さは海抜40メートルです。
タワーは9階建てです。地下にはディーゼルステーションとバッテリーステーションがありました。延長のある1階には、キッチンと食品倉庫、2番目の無線室、制御室、監視室がありました。タワーの3、4、5階には12人用のリビングルームがありました。居住区には舷窓が装備されています。6階には貯蔵室と飲料水を入れた貯水池があり、7階には空気圧サイレン機構があり、8階には燃料貯蔵庫があり、9階には回転機構がありました。
点滅する光は、時計のメカニズムによって駆動されました。塔の中央部にはパイプがあり、内部には振り子(重量270キログラム)が吊り下げられており、光学システムを動かすために3時間ごとに巻かれていました。灯台の範囲は17.5マイルでした。
ちなみに、中知床岬の灯台の模型は、建築家が抱える大変な困難を乗り越えた象徴として広仁天皇に贈られました。
灯台群の楕円形の突き出た部分の上に、ソビエト時代に噴石ブロックから作られた上部構造。これは、日本の技術者の元の技術プロジェクトとは何の関係もありません。そこには「注意、放射能!」と書かれています。
90年代初頭まで、灯台には人が住んでいました。灯台が自動モードに切り替えられたとき、2つのRTGが設置され、後で太陽電池パネルと蓄電池に交換されました。灯台を動かしていた2つの放射性同位元素施設は、2005年から2006年に軍によってここから削除されました。現代の線量計は放射線の存在を記録していません。
アニバ岬の灯台を含むサハリンの南部にある灯台は、水路測量サービス(コルサコフ)によって整備されています。ハイドログラファーが主要な機能を実行するいくつかの手段を見つけた場合、灯台を建築記念碑および灯台建設として保存する問題は軍によって議論されません。灯台複合体が自動化のなすがままにされた時以来、概してそれを世話する人はいませんでした。風と波によって吹き飛ばされたドアは復元されず、高湿度と塩霧が金属腐食の発生に寄与し、破壊者とサービス担当者との対立が慢性化しました...
同時に、うらやましいほどの不朽の状態で、崩れかけた灯台はサハリン地域の小冊子とはがきに現れます。
石の巨像の内部を見たいという大きな欲望があります。命知らずは灯台タワーを襲撃します。安全ではありません。突き出た補強材で破壊された壁には、登るときに手が滑らないように結び目が付いたロープが2本あります。
内部には、灯台の破壊から守り、清潔に保ち、秩序を維持するために、階段を上る看板がロビーのようなものが開きます。湿気、腐敗、さびた金属、そして荒廃は至る所にあります。
給湯システムは戦後作られ、錆びたパイプ、崩壊したレンガのストーブがあちこちにあります。
窓枠はまったくないか、ガラスなしで立っています。彼らは黒尾と灰色の翼のカモメだけでなく、成長している子孫も訪れます。鳥はほとんど腕の長さに座っています。昨年、灯台内に雛がいるカモメの巣が見られた。
自然は真空を嫌います。
灯台が置かれている岩は、適切な風味と風味を持つ「鶏小屋」に似ています。
灯台の悲惨な状態とそれを回復する必要性の問題を提起したのは最初に公的機関でした。
時々彼らはまた灯台を掃除しました。一方、灯台を復元するにはボランティア活動だけでは不十分であることは明らかです。徹底した科学的専門知識、それを元の建築の外観に戻すには、いくつかのエンジニアリング作業が必要です...無線および衛星航法の開発に伴い、光ビーコンは徐々に忘却の中に姿を消しています。多くの海事大国は、灯台の保存と歴史と技術の記念碑への変換のための特別なプログラムを採用しており、観光客はすぐに訪れることができます。
到達困難な岩の多いケープアニヴァにある灯台は、文化遺産であり、一般市民だけでなくサハリン州政府にも注意を払う必要があります。実際、サハリン地域がこの独特の歴史的目的と技術的構造を失うと、それは許されないことであり、極東全体に類似物はありません。
オホーツク海での釣り
騒々しい灯台を出て、北東に向かいます。アニバ岬の東部が開く。太平洋の一部であるオホーツク海の雰囲気は独特です。波は広い。前夜に揺れてゆっくりとゆっくりと海が沈む。
-アニバ湾に嵐が来たら、エフスタシア岬から灯台に向かいます。このためにボートをそこに輸送します。移動時間は同じです...
海には、海岸から1〜1.5 kmの距離に、約5隻の漁船とボートがあります。釣り時間は2〜3時間です。
イゴール・ペトロビッチは彼のスピニングロッドと鋭いフックで釣りに到着しました。セルゲイボリソビッチと私は、旅行代理店が提供するタックルを有料で使用しています。魚は餌を求めていつも動いています。彼女を噛むように「説得」できるようにするには、特別なタックルが必要です。柔らかいシリコーン餌-白と赤の組み合わせ-が機能するようです。
さまざまな深度で釣りをします。15メートルから開始します。次に、40と60に移動します。秘密の水迷路で魚を探すことは、釣りの必要な部分であり、価値のある対戦相手と本当に競争する機会です。
最初に、とまり木は大人の手のひらの長さに沿ってキャッチされ、次に大きなもの、そして両方のフックに同時にキャッチされます。配色はすごい-緑、ワインレッド、白腹の虎の色。噛みつきが速く、一口です。パーチはオホーツク海の典型的な住人です。
水柱を通り抜けると、ポロックが上昇します。スポーツフィッシュは、軽く、銀色で、形が良く、最も重要なのはおいしいです。
負荷のかかった釣り糸が2つまたは3つにまとめられ、片方から、次にもう片方からほどく必要があります。小さな止まり木とハゼがすぐに海に送り返されます。
初心者にとって、魚の遊び方を学ぶことが最初です。
-大きな魚で遊んで時間をかけてください。彼女を疲れさせ、ジャークが弱まるのを待ちます。
在庫の所有者の懸念は理解できます。最近、2つのスピニングリールは、友好的なアドバイスにもかかわらず、絶え間なくスピニングしているモスクワの観光客によって絶望的に壊れています。
仲間の捕獲物を冷蔵コンテナに収納してくれた。私はバックパックに挿入されたライナーを使用しています。
一方、その真下では、誰かが再び餌に興味を持っています。私はいくつかの滑らかなジャークをします。攻撃が成功する可能性は高いです...行動の特殊性を理解し、サハリンの魚がどのようなものか、その頭に何があるかを知ることは、観察と練習を通してのみ可能です。
失望もあります。これは、大きな魚が目の前でフックから外れるとき、または餌の半分が餌から離れているときに、もう一方が魚の歯を見せる口の中で永久に消えたときです。さて、これはサハリン釣りです。
撮影に十分なスペースがないため、イラストはありません。そして、台風のせいか、今回は目覚ましい成果はありませんでした。
釣りを終えて帰ります。灯台は空です。鳥は落ち着いた。私たちの身近なアシカは、太陽によって暖められた石の上でぐっすり眠っています。海の騒音は、ピンチを妨げるものではありません。
文明に戻る
岸に戻ります。機内の右側にはケープベリカーメンがあり、ここで短い停車が計画されています。
岩だらけの海岸に日本人が漁船の避難所と呼んでいる「フクロマ」(海のポケット)のような砂浜の静かな入り江があります。
ランチ、サンドイッチ、ハーブティー。昼食後、釣った魚をきれいにします。小さなラッドを身にまとい、内側を引き離します。
アカギツネは岩だらけの棚からエイリアンを見ます。カラスは、塩と太陽から白い流木に座っています。どちらも私たちが湾を離れるのを辛抱強く待っており、何かから利益を得ることができます。
風景は素晴らしいです。海岸線、高層林、長い岩に太陽が輝いています。空のオジロワシ。ラージ-海藻の茂みの上にたくさんあります。鵜は特徴的な編成でラインを飛んで行きました。
海岸にはあちこちに観光客のテントがあります。人々は日光浴をし、魚を釣る。あらゆる種類の食品が準備され、大量に消費されます。モトクロスファンがジグザグに移動しながら、急な斜面でクルセンスターン山に登る様子を観察します。
午後6時までにノビコボに到着します。レインコートやライフジャケットをお譲りし、スニーカーのブーツを替えます。旅行代金はお手頃です。ミニバスドライバーはトランクに物をロードするのに役立ちます。
コルサコフへの道のほとんどは、貫通できない塵のトンネルを通り抜けます。太陽は大きな赤い円盤で地平線の後ろに急速に落ちています。
夕暮れ時に、広い道路に沿ってゆっくりと広がる1つの巨大な柱でユジノサハリンスクに車で行きます。