サハリンの教師は新しい形式の追加教育を受けた
ユジノサハリンスクで地域セミナー「就学前、一般、追加、職業教育の組織における子供のための追加教育の実施の法的側面」が開催されました。島の教育機関の100人以上の代表者が参加しました。
このイベントでは、追加教育のプログラム、資料と技術ベースの更新、テクノパークの作成、モバイル「クオンタム」の取得、障害のある子供たちとの仕事の組織化、規制文書の作成について話し合いました。
「セミナーの最も明るい部分は、施設で子供たちを教えるためのオプションについて話した就学前教育者のマスタークラスでした」とサハリン州の子供たちのための追加教育のための地域モデルセンターの責任者であるエレナコンは言いました。-このイベントは、連邦プロジェクト「The Success of Every Child」の枠組みの中で開催されました。追加教育の地域システムの開発モデルは、とりわけ、追加の一般教育プログラムの更新を提供します。
幼稚園55号「そばかす」の教師欠陥学者ビクトリア・クルチャトバは、5歳からの子供のための実際のアニメーションスタジオを発表しました。
-これは全体的に複雑です。おかげで生徒は自分で漫画を撮影でき、スクリプトの作成から編集までのプロセス全体を実行できます。マルチメディアコンプレックスには3Dプリンターが含まれています。キャラクターはその上に作成され、Webカメラの助けを借りて実現します。漫画は、彼自身のキャラクターの子供たちによって声を出されています。私たちは漫画の風景を自分でデザインします。これは背景を紙に描いてセットにインストールするだけで十分です。ヴィクトリアクルチャトヴァ氏は、漫画を作成する過程で子供たちに感情の嵐を引き起こします。この教育方法は、現代の子供たちのニーズを満たし、文学批評、演技、コンピュータグラフィックス、プログラミング、3Dモデリングを紹介する遊び心のある形です。
子供たちを教えるためのそれほど興味深い技術は、幼稚園№28「マトリョーシカ」によって提示されました。
・デジタルラボ「なうらしゃ」を使用しています。インタラクティブなヒーローは、子供たちが科学的な実験を行うのを助け、さまざまな自然現象を紹介します-幼稚園の先生であるアナスタシア・セルジーバは言った。
デジタルラボは、未就学児と若い学生向けに設計されています。温度、光、電気、酸性度、磁場、脈拍、強さ、音など、それぞれが異なるトピックに取り組んでいる8つの研究所で構成されています。「ナウラッシュ」実験室を利用したおかげで、子供たちの認知活動が形成され、研究への関心が高まっています。実験は、周囲の世界、物理的および環境的プロセスの研究に貢献します。また、デジタルラボでは、ロジスティクスタスクとロボット工学のアルファベットのコースがあります。
「子供連れのクラスでは、Artikのコンストラクションセットを使用します」と幼稚園14の主任教師「Ryabinka」Ekaterina Karmanは述べています。-その助けを借りて、ロボットを組み立て、ロボットとさまざまなアクションをすることができます:レースの手配、競技のレスリング、ホッケーのプレー。建設セットは非常に使いやすく、パーツは簡単に接続でき、サイズは子供にとって非常に便利です。
教育プロセスでの最新テクノロジー「STEAM」の使用により、未就学児は論理的思考、自然科学の知識を発達させ、ロボット工学とプログラミングを導入することができます。
-この機器の利点は、就学前、学校、大学など、さまざまな年齢層およびすべてのタイプの教育向けに設計されていることです。セミナーの期間中、サハリン地域の教育機関の教師は、現在教育プロセスを組織するために提供されている近代的な設備に精通していると、地域モデルセンターの部門長であるNatalya Efimenkoは説明します。
イベントのもう一つの魅力的な部分は、マスタークラス「モバイルクオントリウムの可能性」でした。サハリン州教育開発研究所のモバイルテクノパークの責任者であるアレクサンダーパネキンと彼の同僚は、仮想現実の授業を行い、レーザー彫刻機の使用を実演し、ロボット工学の複雑さを教えました。
また、このイベントでは、2020〜2021年度の追加教育の教師を対象としたプロフェッショナルスキルコンペティションが発表されました。
-非常に教育的なイベント。今日のさまざまな方法で子供たちに教えることができます。私たちはマスタークラスで提示されたほとんどすべての機器を気に入っていました。これをすべての教育機関に取り入れたいと思います」とGagarin Aniva MBDU No. 1の上級教育者であるElena Petruninaは言います。-イベントについて一般的に言えば、それは非常に重要です。それは、ネットワークを含む最新のテクノロジーを含む、追加の教育のための高品質のトレーニングプログラムを構築するのに役立ちます。
セミナー中に、島の教師は追加の教育プログラムの開発と更新に関する新しい知識を学び、教育プロセスで教育の技術的およびデジタル形式を使用する可能性について、そして障害のある子供たちと取り組むための現代的なアプローチについて学び、センターを参照してIA Sakh.comを報告しました課外教育の仕事。