歴史のあるホテル
(ホムトヴォにある)エアポートホテルの新しい建物が1967年に建設され、今年12月に最初のゲストを迎えました。前者は旧空港近くのボルシャヤ・エラニにあった。
開業当時は、ベッド数150、ベッド数60の部屋で、需要は多かった。悪天候と頻繁なフライト遅延のため、ホテルは遅延フライトと予約フライトの乗組員、千島列島の居住者、サハリン北部の住民、および本土からのゲストによって常に暖かく迎えられました。
2002年、ホテルはLLC "Cargo-Service"にリースされました。企業の管理は、ホテルを開発するために多くのことをしました。稼働率などの指標はサハリン地域で最も高いものの一つでした。2015年、ホテルは再び空港の一部になりました。2017年、空港は開業50周年を厳粛に祝いました。2001年から2018年まで、ホテルはValentina Manzhikovaが率いていました。
チームは長年ホテルでサービスを提供してきた退役軍人を思い出します:ナデジダイワノフナリブソワ(46歳)、アレクサンドラエゴロヴナブドフスカヤ(38歳)、ナタリアペトロフナロマノワ(37歳)、ナタリアイバノフナティホノバ(35歳)、ファイナイパトナ(30歳)、Anna Yegorovna Smirnova(28歳)、Zinaida Zakharovna Gurinova(20歳)。
XX世紀。市場のレール
空港の状況は特に重要になってきています。この時までに、危機のピークは終わりました。2000年12月から2003年8月まで、アンドレイ・ロブキンはユジノサハリン空港のゼネラルディレクターでした。近代化が始まりました。新しい乗客チェックインシステムが導入され(チェックインカウンターの類似物はドモジェドヴォ空港にのみありました)、国際部門の敷地内にあるケータリングワークショップで再建が行われました。
空港が新しい市場ベースの鉄道に再建された後、ウラジミールボカロフ(2003年8月から2005年12月まで)が率い、その後、企業はセルゲイゴエフ(2006年1月から2008年11月まで)、アントンサモイロフ(2008年11月から2012年11月まで)が率いました。
プログラム「ロシアの輸送システムの近代化」に従って、空港は誘導路、エプロン、3,450メートルの長さの滑走路、照明システムおよび電力工学の連邦財産のままです。
しかし、空港ビル自体は競争のために立てられました。早急に空港を整備する必要がありました。オフショアプロジェクトの拡大に伴い、空港の旅客輸送量は年々増加しています。滑走路を近代化するために緊急にお金を見つける必要がありました。企業を100パーセントの州ブロックの株式を持つ株式会社に変えることが決定されました。そしてそれが行われた。
地方行政の支援により、空港はなんとかロシアのリーダーになりました。2002年に、旅客輸送の成長、旅客サービスのレベル、財務実績、投資量、新技術の導入の点で、空港は交通量0.1の競争に参加している15のロシアの空港の中で年間最優秀CIS空港オブザイヤーの優勝者となりました-50万人の乗客。
2009年以来、約600人が企業で働いており、サハリン航空ルート、アエロフロート、トランスアエロ、S7、ウラジオストクアビア、アシアナ、アビアシェルフ、アムールなどの航空会社の航空機の受付とメンテナンスを提供しています航空会社」。現時点では、空港から国内10か国、国際5か所へのフライトが運航されています。
2009年の夏に、連邦航空運輸局の命令により、ユジノサハリンスク国際空港はB-777-200、A-330およびその改造を受け取ることが許可されました。2010年以降、Yak-40、Yak-42、An-24RV、An-26、An-72、An-74、An-12、Tu-134、Tu-154M、Tu-204などの航空機を受け入れることができます、Tu-214、Il-76、Il-62M、Il-86、Il-96-300、DHC 8-200、DHC 8-300、ボーイング737-200、ボーイング737-500、ボーイング757 -200 "、"ボーイング767-300ER "、А-319、А-320、А-321、А-310-200、А-310-300、FALCON-200、FALCON-900、GULFSTEAM-IVなどのビジネス航空機SP、ヘリコプターMi-8 MTV、Mi-8AMT、Mi-26以下。
2000年代の印象的な日付
2000年 -ユジノサハリンスク飛行場(ホムトボ)の滑走路の700メートル(南)セクションの建設が完了しました。滑走路の全長は3400メートルでした。
2011- 連邦国家統一企業の緊急救急ステーション「空港ユジノサハリンスク」の新しい建物が稼働しました。
2013 -FSUEの民営化の手続きが完了し、OJSC「空港ユジノサハリンスク」が作成されました。極東航空管制航空サハリンATSセンターの建物が完成しました。
2015- 新しい手荷物ターミナルの建物が稼働しました。
2016- 滑走路の近代化が完了しました。ストリップの2200 mの長さのセクションが補強され、60 mに拡張されました。
2016年12月、 JSC「空港ユジノサハリンスク」は、「空港オハ」、「空港ノグリキ」、「空港シャフタースク」、「空港ゾナルノエ」の合併により再編されました。
2017年 -ユジノサハリンスク空港は、ワイドボディのボーイング747型機と最大の貨物機An-124-100(ルスラン)の受け取り/解放の許可を受けました。
過去から未来へ
2010年秋は重要なイベントで特徴付けられました-ヴォルガドネプル航空の重機輸送機An-124-100ルスランが初めてユジノサハリンスク空港に着陸しました。
2012年11月から2020年1月まで、ニキータポロンスキーは企業のCEOでした。長年にわたって、空港の完全な再編成がありました。2013年5月、連邦国家単一企業(FSUE)空港のユジノサハリンスク空港は、オープンジョイント株式会社(OJSC)の空港ユジノサハリンスクに再編成され、2015年3月には、株式会社(AO)空港ユジノに改称されました。 -サハリンスク」。2016年には、シャフタースク、ノグリキ、ゾナニー、オハの4つの北部空港がユジノサハリンスク空港JSCの一部となり、JSCが親会社となり、これらの支店での活動を管理しています。
同社は、2024年までに承認されたプログラムを引き続き実施して、公園に除雪装置を再装備しました。これにより、飛行場の冬季メンテナンスの新しいより進歩的な方法に切り替えることができ、自然災害の影響を排除する時間も短縮されます。
同社は、常勤スタッフの資格のあるスタッフを採用しています。現代の航空機を整備できるようにするために、高品質で高価なエプロン専用装置が購入されています。2015年には、空港の飛行場を改善するために必要な資金が毎年割り当てられました。技術専門家は滑走路と飛行場の覆いを体系的に強化することができました。ユジノサハリンスクの航空港が既存のすべてのタイプの航空機を受け入れることができるように、あらゆることを行うことでした。2017年に、新しいエアターミナルコンプレックスの建設が始まりました。10月23日、子孫のためのカプセル敷設式典が始まりました。
2019年には、ヴォルガドネプルグループのグループに属するロシアの定期貨物航空会社であるAirBridgeCargo Airlines(ABC)の5便がユジノサハリンスク空港へ運航されました。このロシアの主要航空会社の1つとその子会社の構造-貨物船「アトラン」は、ここから北米に向けてアジア太平洋地域(APR)の国々へのフライトを実行し、さらに商品を輸送するために、空港に基づいて技術的な着陸と基点を編成する予定です。ロシアの地域へ。これらの貨物パートナー航空会社は、ボーイング747-8F、ボーイング747-400、ボーイング737、Il-76およびAn-124航空機の強力な艦隊を所有しています。アトラン航空から受け取った控訴に従って
さらに、オープンスカイプロジェクトを実施するための体系的な作業が進行中です。これにより、簡素化された手順に従って、あらゆる航空会社の航空機を迅速に受け取り、解放できるようになります。サハリン州政府とともに、同社は中距離航空機の基地を空港に設置する可能性を検討しています。プロジェクトが成功すれば、より深刻な貨物ターミナルの建設について話し合う時が来るでしょう。
空港は戦略的プロジェクトのアジア太平洋交差点の一部となった。我々は輸送インフラの世界的な発展について話している:本土への橋の建設、港湾、島の石油精製所。
私たちは企業の管理に敬意を表する必要があります。70年の歴史の中で、彼らは実用的で簡潔な空港管理システムを作成してきました。このシステムでは、チームの各メンバー、部門の各責任者が自分の場所にいます。彼はタスクを明確に理解し、実行するためのリソースを持っています。
2020年4月、サハリン州政府からの申し出を受け入れ、経験豊富なリーダーであるAndrey KruttsovがCEOに任命されました。
9月20日、ユジノサハリンスク空港は75歳になります。
航空業界の退役軍人は去っていきますが、人生は続きます。この日付とこの時代は、航空港にもっと意識的に生活し、私たちの飛行機旅行をより快適で楽しいものにするアイデアとプロジェクトを思慮深く続けることを義務付けています。航空会社の存在の常に、過去、現在、そして未来において、主要なものは維持されました-専門的に成長し、失われていないが、何年にもわたって増加しただけであり、ビジネスへの深い愛着を持つ空港スタッフ。
このエッセイは、エンタープライズ退役軍人のStaliy KonyashovとValentina Manzhikovaの支援を得て作成され、アーカイブの文書と写真は空港の博物館部門から提供されました(サハリン州立州立歴史資料館、地方伝承の地方博物館、写真家、空港の元従業員のYuri Trifonov)、資料はVladimkovの本の記憶を使用しています「サハリンスカイの人々」、キリルヤスコとミハイルロダンの写真。著者は日付の不正確さについて謝罪します。残念ながら、多くの歴史的文書は取り返しのつかないほど失われています。現在、空港は島の民間航空の歴史の博物館の作成に取り組んでいます。何世代もの飛行士の経験と仕事は、新しい空港ターミナルの建物の将来の博物館と展示会の展示に価値のある実施形態を見つけるでしょう。