地上と空の75年:空港記録
方法:サハリンへの最初のフライト、最初の飛行士、最初の空港。9月に島の航空港は創立75周年を迎えます。この日までに、地域と極東で最大の航空会社の形成の歴史と現在に特化した、サハリンPSマガジンの特集号が発行されます。IA Sakh.comは、この歴史的なエッセイからの抜粋を発行し、起源に立ち、生活を民間航空としっかりと結び付け、週7日働いており、人間の能力の限界で摩耗することさえある人々に敬意を表しています。
パスの始めに
2020年は、極東のすべての民間航空にとってジュビリーとなりました。重要な日付の出発点は、1930年に最初の極東定期メール旅客航空会社ハバロフスク-ニコラエフスクオンアムール-オハ-アレクサンドロフスクオンサハリンが、ソビエト連邦の未来のヒーローであるパイロットミハイルヴォドピャノフによってオープンしたことです。
その後、ソビエトの飛行士はカムチャッカとチュクチカ、プリモリエとアムール地域、ヤクーチア、オホーツク沿岸への航空路を敷設しました。しかし、これは最初のものでした。
サハリン航空の発展の歴史は、地域自体の歴史と同様にユニークです。アナトリーリャピデフスキー、ジギスムントレバネフスキー、イリヤマズルク、アレクサンドルイワノフ、アレクセイイワノフなどの有名なソビエトの飛行士たちが、気道の発達において偉業を成し遂げ、偉業を成し遂げたのはここです。彼らは島の気道を発見し、習得し、改善した後、長い間これらのルートに沿って飛行し、若者にスキルと持久力を教えました。私たちサハリンの人々はそれらを誇りに思っています。
1930年1月9日の凍えるような日(マイナス36度)に、尾番号USSR-127の「ドブロレット」会社の飛行機「ジャンカーズF-13」(F-13)のパイロットミハイルヴァシリエビッチヴォドピアノフは、長さ1180のハバロフスク-サハリンルートに沿って航空路を敷設し始めました。キロメートル。
その歴史的な航空機に乗って、Vodopyanovに加えて、飛行メカニックNikolai Vasilyevich Anikin、メカニックメカニックSemyon Ivanovich Nizhnikovskyと乗客がいた:極東航空会社(DVL)の「Transaviation」部門、全ロシア社会の「Dobrolet」、東部地域の秘密の秘密、Dobrolet Regional Secretaria、Feravia Ravifaravia Ravidin、Alexander Semenovich Riva V. Volynsky、Tikhookeanskaya Zvezda新聞の特派員。
最初の飛行はハバロフスク-ニジネ-タンボフスコエ-マリインスク-ニコラエフスク-オハ(ウルク湾)-アレクサンドロフスクオンサハリン(アレクサンドロフカ川の河口、飛行機はスキー板に乗っていた)で、数日間続きました。航空機の燃料補給と整備のための中間着陸地点での停止時間を除いて、記録的な飛行は6時間25分かかりましたが、犬ぞりでの通常のルートは35〜40日かかりました。
結局、1930年には、極東で最初の郵便および旅客航空会社(ハバロフスク-サハリン)を開設しただけでなく、スケジュールに従って定期的な郵便および旅客便も運航し始めました。ハバロフスク-サハリン航空路線は、極東地域の中心-ハバロフスクとサハリンの魚および石油産業を結び、島の航空開発の加速に弾みをつけ、最初のパイロットのスキルを示しました。
サハリン航空路は極東航空の発展に重要な役割を果たし、生命の学校となった。その上を飛ぶのは信じられないほど困難だったので、それが英雄の軌跡と呼ばれたのは偶然ではありませんでした。
当時、極東には陸上空港はなく、最初の数年間は水上飛行機で水上に着陸しなければなりませんでした。これらの航空機の運用には大きな困難が伴いました。空港は通常の5つの壁のログハウスで、その半分には空港の頭が、もう1つには到着した飛行機の乗員が住んでいました。
海岸からさほど遠くないところに、航空機が停泊中に取り付けられた柱が掘られました。灯油と石油の樽が岸に立っていた。タンカーが全然いなかったので、航空機は手で給油されました。そのため、クルーだけでなく、空港長や警備員、さらには乗客までが給油に参加しました。バレルからのガソリンはバケツに注がれ、次にスエードが付いている漏斗を通してタンクに注がれた。
フライトのための気象サービスはなく、パイロットは天候に関する情報を受け取りませんでした。視界不良に直面して、パイロットは180度旋回し、着陸地点を選択して着陸しました。強制着陸は天気が良くなるまで続きました。しかし、霧と雨だけでなく、飛行を妨げました。嵐や高波が発生した場合、航空機は着陸時に簡単に転覆する可能性があります。ダッシュボードには、タンク内のガソリンとオイルの量のインジケーター、エンジン回転数カウンター、高度計、速度インジケーター、ボールが走るチューブ-ロールインジケーターがあります。貧弱なデバイスのリスト全体です。
航空機は動きの遅い合板でした。タイトなコックピットは、あらゆる風、悪天候、霜にさらされていました。飛行中、パイロットは毛皮の服を身に着け、スカーフに身を包み、オートバイのゴーグルを着用し、肘のレギンスを着用し、顔を保護するためにあらゆる種類のマスクを作りました。
人生を危険にさらし、そのような困難な状況で飛ぶために、あなたの職業にどんな勇気と愛がなければなりませんでしたか!本土からサハリンへの空中橋は、A。V. Lyapidevsky、S。A. Levanevsky、I。P. Mazuruk、A。I. Ivanov、A。Ya。Ivanovなどの多くが操縦する航空機によって支えられていました。そして、ソビエトの歴史学によると、極東地域の最初のパイロットはM.V. Vodopyanovです。
特別特派員ヴォリンスキーのメモから
「アムール川沿いのニコラエフスク。1930年11月1日、ニコラエフスクは飛行機で生活しています。今日、激しい風と激しい霜にもかかわらず、50人の人々(主に企業の労働者と女性労働者)が市内を周回飛行しました。フライトへの大きな関心を考慮して、別の日に滞在することを決定しましたニコラエフスクを出発する前に、私たちはアムールを越えてマゴから口まで飛んだ。
オハ。1930年1月12日タタール海峡を飛行した航空機「ソ連127」は、サハリンのオハに到着した最初の航空機でした。12:40にニコラエフスクから離陸し、13:45にオハに降りた。オハでは、25人の地元住民が飛行機に参加しました。
1930年1月15日、オハからアレクサンドロフスクへの飛行が行われた。オハを島の中央部から隔てる山脈を横切るには、飛行機は高度約2000メートルまで登らなければなりませんでした。
ハバロフスクの「ソ連127」。昨日の午前10時30分、飛行機はサハリンのアレクサンドロフスクから離陸しました。タタール海峡を直線で横断した後、11時30分にデカストリ湾を飛行し、12:00にマリインスクを飛行しました。マリインスクに降りることなく、飛行場に2機の飛行機がオホーツクに向かっているのを見ました。13時間30分にVerkhne-Tambovに立ち寄った。ガソリンを取り、14時間30分に離陸し、ハバロフスクの飛行場に16時間55分降下した。ルート全体が、数日後に始まる恒久的な航空運用に適していると認められました。飛んできた仲間は元気です。アレクサンドロフスクから、飛行機は最初の乗客、サハリン地域執行委員会の同志の議長を務めた。コーテル "
新聞は書く
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1929年。ハバロフスク地方議会は、航空機の購入のために地域の人口の中で募金活動を発表しました。12月12日、新聞Sovetsky Sakhalinは、「島の住民は、飛行機のために7,283ルーブル63 kopecksを収集しました。収集は継続しています。」
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1929年にプラブダ紙は、ドブロレが航空路線を開設するために広範囲にわたる作業を開始したと報じた。サハリン北部の最初の路線は、旅客後路線と呼ばれていました。コミュニケーションハバロフスク-ニコラエフスク-アレクサンドロフスク-アークト(オハ)湾を開く予定でした。そして彼らはそれを開いた。
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1930年1月9日、午前10時、尾番号USSR-127のF-13航空機、「ドブロレット」の碑文が空に舞い上がり、サハリンに向かった...多くの村で上陸し、航空機とプロパガンダを見せ、航空の将来について話しました。 ...
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1月11日、Vodopyanovは次のように書いています。「ニコラエフスクに飛んだ。地元の住民はサハリンの恐怖について話した。飛行機が故障しただけでなく、汽船が上陸しているだけでなく、予期せぬハリケーンがあった。私たちはニコラエフスクで夜を過ごし、1月12日早朝にオハで撮影した。サハリン。視認性が悪化しました。前方-吹雪です。すぐに戦車が現れたので、オハです。待望のサハリンがここにあります...」
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オハオイルマンクラブで温かい会合が開かれ、郵便物と新鮮な新聞が配布されました。オヒンツィは航空が好きだった。そんな事件がありました。高度50 mでの離陸中に、ファーマンのエンジンが故障しました。私は陸に行かなければなりませんでした。石油労働者はM. VodopyanovとN. Anikinが誤動作を解消するのを助け、その後、車を手に持って離陸地点まで運びました。さらに方法はアレクサンドロフスクにありました。
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ハバロフスク-サハリン航空での8か月間の100,000 kmの開発と飛行のために、オキンスキー地区執行委員会(RIC)は、M。ヴォドピアノフとN.アニキンに赤い労働バナー命令を授与する請願を提出しました。
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1930年3月26日の新聞「ソベツキーサハリン」は、「オクリスポルコムの幹部は航空機のパイロットと飛行整備士にリボルバーを贈った」USSR-127は「ハバロフスク-サハリンの航空便の開設に向けて」と報じた。
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Tikhookeanskaya Zvezda新聞のスタッフが声に加わります-パイロット、同志VodopyanovとAnikin-赤い労働組合の秩序!
高く高く
サハリンのメール旅客航空会社のパイロットは、地質学者を遠く離れた場所に届け、森林を火事から守り、毛皮を取り除き、自然災害の場合には人々を救助しました。したがって、パイロットのイリヤ・マズルクは洪水時に島民を何度も救った。彼は被害者にパン、小麦粉、砂糖、衣服をもたらしました。彼は負傷者を連れ去り、なんとかしてこのために最も不適切と思われる場所に着陸し、それらから離陸した。
1932年、アレクサンドロフスク-サハリンスキー-カタングリ-チャイボ-ピルトゥン-オハ-シュミット半島-モスカルボ-ヴェレシチャギノ-ポギビ-ヴィアフツ-アレクサンドロフスクのルートに沿って円形航空路を編成する可能性を調査するために、特別な遠征が島に送られました。調査の結果、この航空会社のプロジェクトが準備され、1933年末までに就航しました。この路線には2機のU-2航空機がありました。1933-1937年の期間、着陸地点の建設と新しい航空路の開設がサハリン北部で始まりました。静止飛行場の作成により、ユンカースとフォッカーの航空機の古いモデルは、国内飛行機U-2、PS-5、K-5、R-6、マルチエンジンANT-9、そして少し後にスチールに置き換えられました-スチール-2 "and" Steel-3 "。それに、イタリアでは複数座席の水上飛行機「Savoy-55」が購入されました。年が経ちました。航空は成長しました。新しい航空車両が本土-サハリンルートに沿って飛行し、すべての新しいデアデビルがこれらの船の操縦席に座っていました。毎年島へ飛ぶのが簡単になりました。ずっと、ラジオ局と技術サービスのある着陸地点があり、最もシンプルなエアターミナルが装備されていました。航空機の速度、飛行範囲、および収容力が増加しました。しかし、これらの航空機の主な利点は、彼らが雲の中や後ろを飛行することを可能にする曲技飛行装置の可用性でした。毎年島へ飛ぶのが簡単になりました。ずっと、ラジオ局と技術サービスのある着陸地点があり、最もシンプルなエアターミナルが装備されていました。航空機の速度、飛行範囲、および収容力が増加しました。しかし、これらの航空機の主な利点は、彼らが雲の中や後ろを飛行することを可能にする曲技飛行装置の可用性でした。毎年島へ飛ぶのが簡単になりました。ずっと、ラジオ局と技術サービスのある着陸地点があり、最もシンプルなエアターミナルが装備されていました。航空機の速度、飛行範囲、および収容力が増加しました。しかし、これらの航空機の主な利点は、彼らが雲の中や後ろを飛行することを可能にする曲技飛行装置の可用性でした。
大祖国戦争は、民間航空隊の通常の作戦を混乱させました。多くの民間パイロットがソ連空軍に含まれていました。サハリンを含む極東のパイロットとパイロットは祖国に無私で仕え、国が敵を打ち負かして勝利するように前部と後部で可能な限りのことをしました。彼らへの永遠の記憶と栄光!
知って面白い
1930年に、カタリナ水上飛行機を受け入れるために、ウルク(オハ)湾に水力空港が設立されました。オハの北部郊外のピオネルスコエ湖では、2人のSh-2人の乗組員がいる航空機(「シャヴルシュカ」と呼ばれていました)が着陸するためにプールが掘られたため、ニコラエフスクオンアムールからメールが配信されました。
1930年6月14日、ハバロフスク-オハ-アレクサンドロフスクで定期航空サービスが開始されました。
1932年3月25日、ソビエトの民間航空はアエロフロートという名前を受け取りました。
1932年に、ハイドロポートがアレクサンドロフスクサハリンスキーと近くのコルサコフカの村に建設されました。
1932年10月17日、ハバロフスク-オハの空港間で無線通信が確立され、そのころから天気予報が無線で送信され始めました。
1933年、ソバはアレクサンドロフスキー地区のコミッサロフスキー穀物農場に飛行機で植えられました。17分で、25ヘクタールが播種されました。
1935年の初めに、アレクサンドロフスクにエアロクラブが作成され、パラシュートタワーが建設されました。
1935年2月、M.V。Vodopyanov飛行クラブの最初の飛行学校がアレクサンドロフスクオンサハリンに開校しました。
1935年5月15日、サボイ55型水上飛行機がハバロフスク-オハを飛行しました。初めて無線オペレーターが乗員に加わったのです。
1935年5月18日、モスクワ-アレクサンドロフスクオンサハリンのルートで航空輸送が開始されました。パイロットはI.Pでした。マズルク、飛行時間は45時間でした。
1938年4月7日、パイロットM.E.サハロフと飛行整備士のドンキンが、PS-7水上飛行機で日中の時間にハバロフスク-オハ-ハバロフスクルートで飛行を行いました。
平和な空
サハリン航空輸送の発展の本当の上昇は、第二次世界大戦の終結と、日本の軍国主義者からのサハリン南部と千島列島の解放の後でありました。「空港ユジノサハリンスク」と呼ばれる年代記は、今日のボルシャヤイエランの西に位置する日本の未舗装の飛行場「オサバ」から始まります。1945年9月、最初の飛行機が本土から飛んで、ハバロフスクからユジノサハリンスクへの定期便が開通した。最初の地方航空局は、日本建築の2階建ての木造建物に収容されていました。
ソ連最高ソビエト大統領会議の議長であるアナスタスミコヤンは、状況を調査し、データを分析し、迅速な決定を行うために島に到着しました。彼は、科学、技術、および国家経済のさまざまな分野の多くの専門家を伴っていました。彼らはサハリン南部のほぼすべての都市を旅し、千島列島を訪れました。運輸業界、主に航空業界を発展させる決定がなされました。
彼らは最初でした
1945年9月20日、極東民間航空艦隊総局(DVU GVF)の指示に従い、パイロットKI PolozovとKI Bichunが日本の軍用飛行場を拠点とする空港を編成するために豊原(現在のユジノサハリンスク)に到着しました。彼らの精力的な行動のおかげで、すでに1945年10月に、最初の民間航空艦隊空港が南サハリンに組織されました。その最初の長は、コンスタンティンイヴァノビッチポロゾフ中尉(1945年9月から1948年12月まで)でした。空港には、バス1台、車1台、オートバイ1台を除いて、独自の物的基盤はありませんでした。1946年5月、Po-2航空機を備えたパイロットV. I.ロセンコフが森林をパトロールするためにユジノサハリン空港に割り当てられました。
航空輸送の組織化のために、切符売り場が開設され、線形保守の航空機修理店と燃料および潤滑油(POL)のサービスが作成されました。これが空港インフラ整備の始まりでした。
1947年3月13日、極東民間航空艦隊(DVU GVF)の第38航空輸送分遣隊がユジノサハリンスクに作成されました。空港と分遣隊は単一の組織になり、アレクサンドロフスクとオハの空港とともに、地域の発展途上経済にサービスを提供するタスクを実行します。ミハイルイオシフォビッチプリホドフスキー(1947年3月から1949年まで)は、第38航空輸送部隊の指揮官に任命されました。彼のすべての仕事は、航空機の艦隊の拡張と更新に関係していました。サハリン空港には新しい航空機が補充されています。ゾナルノエのシャフタースクから千島列島への新しいルートが習得されました。
1949年2月、ユジノサハリンスク空港は38番目の航空輸送の分遣隊から分離され、38番目の航空分遣隊と到着する航空機のトラブルのない運用を保証するように設計された独立したユニットになります。
この時までに、指導力は変わり、イヴァン・セメノビッチ・ラブロフが空港長になり(1948年1月から1950年7月まで)、彼はコンスタンチン・ヴァシリエビッチ・プガチェフ(1950年7月から1951年4月まで)とヴァシリー・グリゴリエビッチ・カンドゥズコ(1951年4月から1952年9月まで)に置き換えられた。
人口のニーズを満たす
1950年に、38番目の航空輸送部隊が再編成され、これに基づいて、24番目の別個の航空輸送ユニットが作成されました。千島列島への最初の航空路を作ったのは、24便目のパイロットでした。
1952年9月、第147中隊はユジノサハリンスクを拠点として作成され、サハリンの民間航空がすべて含まれていました。イリヤフェドロビッチチェレムシニコフが戦隊の指揮官に任命され(1952年9月から1953年8月まで)、1953年8月から1955年12月まで-ミハイルイワノビッチアレクサシン。この分遣隊は、増大する人口のニーズを満たすこと、つまり旅客数の増加と地域経済への支援の提供を課せられました。
50年代の後半、中隊は物的基盤を大幅に強化しました。自由に使用できるIl-14航空機は、現在ハバロフスク、オハ、シャフタースク、キロフスコエ、および千島列島へ定期的に運航しています。
50年代の終わりには、当時は時代遅れだった軍事部の飛行場が民間航空隊に移され始めました。そのため、1959年9月16日、シャフタースク飛行場はソ連空軍から第147飛行隊の残りに引き継がれ、10月1日にはゾナルノエ飛行場に引き継がれました。軍の航空ユニットの大規模な解散が始まりました。サハリンの島の航空のランクは、軍のパイロットと航空専門家によって補われましたA. Chernyshev、V。Ladnov、P。Tumanov、V。Odarchenko、L。Medvedev、I。Shchelchkov; 航空学校から来たV.ミロノフ、A。デリバスキン、A。ラクチョノフ、G。ベレスノイ、M。バビタム、A。クルグロフ、A。キム、Yu。バンニコフ、V。ボロビエフ、V。ザビヤロフ、V。ラザレフ、A。ヤツィナ... 特に、Il-18、An-10、An-24、An-26航空機の飛行開始に伴い、多くの専門家が参加しました。
1956年から1961年まで、第147飛行隊の指揮官はウラジミール・ヤコブレビッチ・ストレリンでした、そして、1961年3月から1963年11月まで、その飛行隊はユーリ・アレクサドロビッチ・レシュコフによって率いられました。旅客輸送に加えて、中隊は魚の資源の探索、森林の巡回、緊急衛生配置の実施、地質関係者の移動、物資や設備の配達など、漁師に多大な支援を提供しました。
1963年8月にユジノサハリン連合航空隊(OJSC)が設立され、第147飛行隊がこの新しい構造の一部となりました。ユジノサハリンスクJSCはユリアルクサンドロヴィッチレシュコフ(1963年11月-1971年11月)が率いており、第147飛行中隊はビャチェスラフアンドレエビッチベズクラドニコフが率いていた。
![V. A.ベズクラドニコフ、Il-14中隊司令官、1983年の写真](https://static.sakh.com/info/p/photos/19/194672/5f4d8e6b861f4.jpg)