サヨナラ、サハリン:日本人学生にロシア語コースを渡す証明書が授与された
Yuzhno-Sakhalinskでは、日本人学生のための国際的な学校集約的ロシア語「ハロー、サハリン!」が終わりました。サハリン州立大学の9月12日には、ライジングサンの国からのゲストがコースの証明書を授与されました。生徒たちは2つの曲番号で応え、おとぎ話「コロボク」に基づいて演劇のパフォーマンスを見せました。
このプログラムは、サクハ州立大学、ロモノソフモスクワ州立大学と札幌大学との間の教育と科学の分野における協力に関する三者協定に署名した結果、2017年に生まれました。サハリン大学では2回目の高校が編成されています。42人の学生が後者に参加しました。
- 私はあなたの経験を通じて、あなたがロシアの友人と通信し、日本とロシアの間のブリッジになるだろう、ロシア語を勉強していきます新勢力で受信することを願っています - ユジノサハリンスク龍一平野における日本の総領事は述べています。
約2週間続いた教育プログラムには、理論だけでなく、ネイティブスピーカー、インタラクティブクラス、ツアー、マスタークラスとのコミュニケーションも含まれていました。ロシア語の授業、学生がテーマに話した:「ロシアと日本の教育、」「国民料理」、「ユジノサハリンスクの私の都市」を「ロシアと日本:彼らは何ですか?」。その他。
- 私はこのプログラムは非常に魅力的だと思います。私たちはサハリンにあるものを学びました。優れた教師たちは私たちと協力して、私たちのロシア語とロシア知識を支えました。わずかな時間しかなかったが、2週間しかなかった。しかし、私たちはロシア料理を知り、コルサコフを訪問し、体育館1番などを訪問しました。私は本当にそのプログラムが好きだった。サハリンとの次の会合を待っている - 日本の学生、川村桃子の印象を共有しました。
モスクワ州立大学のロシア語文化研究所のロシア語学科教師、ロシア語学科、ロシア語学科、サク州立大学国際学科の教師たちは、学生と一緒に働きました。生徒たちは先生たちに日本のアート・ペーパー・ペーパーを教えました。
- 今年、モスクワ大学の代表団がユジノ・サハリンスクの東部体育館を訪れた。私たちは、ロシア語を学んでいる日本人学生と、来年の日本語を勉強するサハリン南部学生のために、夏のシフトを計画する考えがありました。この集中的なコースを変更して、日本語を勉強するロシアの学生を準備し、専門家との接触を確立するための非言語学的専門家を準備することも望みます。たとえば、物理学者や化学者など、ロチノソフの名前を付けられたモスクワ州立大学の職業指導者およびタレント・ユースとの仕事の責任者であるタチアナ・コルタヴァ(Tatyana Kortava)副長官は語った。
私は将来の計画も共有しました。サハ州立大学オレグ・フェドーロフ教授。彼は来年、ビーチに位置するサハリン州立大学に基づいて、新しい形式の集中学校を開催する予定だと語った。
日本人学生は日本語で集中コースを受講すると証明書を受け取りました。「こんにちは!思い出に残るプレゼント。帰国した学生は、ロシア語の「歌舞伎」と「私の愛する人」の歌を歌いました。彼の顔が笑顔を浮かべることはできません素晴らしい演劇のパフォーマンス "コロボク"と一緒に演奏した後。おとぎ話はディレクターのアイデアによって少し補完されました。新しい英雄が追加されました - マウス、猫、犬。パフォーマンスはハッピーエンドで終わりました。キツネは主人公を食べようとしましたが、日本人のコロボクはロシアの同僚よりも巧みで、狡猾な狐から逃げました。ミニコンサートの助けは、Lomnosov Yulia RyzhikhとElena Yaffeにちなんで名付けられたLomnosov Moscow State Universityのロシア語学科の上級教師によって提供されました。
終わりに、学生は言った彼らのロシア語教師「さよなら、サハリン!」、日本の「さようなら、サハリン」から変換されます。