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サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

母系主義のお話 Tass

2018-12-19 05:35:22 | 学ぶ

女性の始まり

異なる文化における母系主義、母系および母系

君主制があったことはありますか?女性が皆を支配していた社会は本当にありましたか?歴史家、人類学者、社会学者の証拠を研究して、屋根裏騎士団は、主権擁護団体(matriarchal-またはそれに近い社会)の称号について主な競技者について語る。

ほとんどの場合、女性教師の下では女性の力を理解する。ウィキペディアはこの記事の執筆時点で、女性が主役を果たす社会の一形態、特に家族の母親として定義した。しかし、この定義には、例えばリーダーシップが正しく定義されているかどうかという疑問の余地が残されています。高官の妻が夫よりも重大な価値を持っているならば、それは女性のリーダーシップか、政治経済力の分離か、政府職員の所得宣言の必要性に関連したあらゆる顕著現象であるか?ほとんどの場合、裁判所は離婚の際に離婚することを決定した場合、これは女性の地位がより高いことを示していますか、または父親のほとんどが男性を悩ませているとは考えていませんか?どちらの例でも、それは今日の文明に関するものでしたが、

平等指数

ジェンダー平等をより正確に測定するために、EUは経済から自由時間の分配まで、さまざまな分野で数十のパラメータを考慮に入れた複合指標を使用しています。もう一つの指標であるジェンダー不平等指数は、妊産婦死亡率、早期誕生数、議会における女性の割合、賃金労働における女性の割合、および卒業した女性の割合に基づいて計算される。

紛失した文化の性別構造を判断することがいかに難しいかの良い例は、19世紀末に発見されたスウェーデンのバイキングの埋葬である可能性があります。科学者たちは遺骨を見つけ、その中には武器、軍事用具、2頭の馬、特定の試合の数字などの豊かな墓に骨組みが立っていた。この発見は長い間高貴な戦士の埋葬と見なされていましたが、1970年代には骨の検査によって明らかに女性に属していたことが示されました。最近の分子遺伝学的研究によりこの推測が確認されたが、多くの専門家が女性戦士の考え方に疑念を抱いている.1つは、XIX世紀の遺物が保管中に混乱する可能性があることを排除できない。さらに、バイキングにとってどのように典型的なものが軍事キャンペーンにおける女性の参加であるかは不明である。

経済資本とともに、社会的階層のメカニズムを研究しているフランスの研究者ピエール・ブルデュー、割り当てられましたそれ以外のタイプ:社会的、文化的、象徴的です。最初のことは、個人がこれを得るために使うことができる人とその利益との関係として想像することができます。おなじみの高級幹部の存在は、仕事を探しているとき、医者の知識が病気に役立つとき、ソーシャルネットワーク上の多数の加入者がピックアップでクローゼットを販売するときに便利な場合に便利です。第二に、文化的な面には多くの面があります - 具体的な知識とスキルの両方であり、重要なものであり、個人図書館(例えば、いくつかの芸術作品の個人的な集まり)であり、組織的にタイトルとタイトルの形で行動します。3番目は象徴的であり、威信と評判で表現されています。貧しいしかし尊敬された貴族主義、豊かではあるが教育を受けていない商人、法律で起訴されたマフィアの上司や海賊はすべて、首都の組み合わせが異なる社会集団の例です。そして、どのような「より強い」組み合わせが状況によって異なるかは、どのようなものでしょうか。すべてのことが、ある程度、母系社会が私たちに知られているかどうかという疑問に対する答えを複雑にしています。しかし、実際の応募者に向かいましょう。

ヘロドトスのアマゾンとダーメの「アマゾン」

アマゾンは、おそらく、「女性社会」の最も有名な例であり、唯一の問題は、古代ギリシャの歴史家ヘロドトスのかなり逸話的な証拠と実際のコミュニティとを明白に結びつけるのは難しいということです。明らかに、アマゾンは現代ウクライナ、ロシア、カザフスタンの領土で遊牧民族のサヴォラツを意味していた。考古学的な証拠としては、豊かな女性の墓が私達に届きました。そして、私たちは、この国の女性が祭司となる可能性があると確信しています。後者が埋葬地で武器として、そして有名なギリシャの証拠に賛成する。

ヘロドトスの言葉も、女性の隣にある墓の弓や軸の存在も、依然として明確な結論を引き出すことはできません。ヘロドットはペジミの頭を持つ人についても書いており、武器を持った墓地の骨格の多くは女の子に属している。兵士に所属する兆候ではなく、何らかの儀式の枠組みの中で武器で埋葬されたことは除外することはできない。

百年以上前に英国の研究者ルイスファーネルとジョン・マイヤーによって提案された別のバージョンによれば、ギリシア人はミノア文明の代表者であるアマゾンのクレタ島の住人を呼ぶことができました。残りのフレスコ画は、この文化では、少なくとも学者によると、アマゾンとその文化についてのギリシャ人の話に類似した女性の祭司と儀式があったことを示しています。

Dahomean Amazonsのグループ。パリでの離脱の際に撮影された1891年の写真。 出典:コレクティ・ステイキング・ナショナル・ミュージアム・ヴァン・ヴェレルデカルチュレン

Dahomean Amazonsのグループ。パリでの離脱の際に撮影された1891年の写真。出典:コレクティ・ステイキング・ナショナル・ミュージアム・ヴァン・ヴェレルデカルチュレン

そして、19世紀には、ヨーロッパ人の「ダーメイ・アマゾン」によって呼び出された女性グループが、現代ベナンとトーゴの領土(アフリカの西海岸)にあるダーウェミーの軍隊の一部としてすでに運営されていました。いくつかの情報によると、彼らの数は1つの時点で6千人に達し、軍全体の3分の1までに達したダーメイは、女性の武装集団の創設を、夫婦(あるいは父親)、そして娘と一緒にさえ、王室の幕屋に送る練習と結びつけたので、「アマゾン」の存在は一般に「女性の支配」を意味しない。

おそらく、ヘロドトスは、当時は、ソ連の「夜の魔女」からイスラエルの軍隊まで、女性が軍隊に奉仕している母体社会とも呼べるだろうが、現代社会は類似の方法ではほとんど特徴づけられない。

モソ:女性家族

より正常な母系の例は、伝統的な社会の段階にまだ達していない文化、すなわち主に経済的かつ中央政治的な農業主体の文化に見られる。フリードリッヒ・エンゲルス(Friedrich Engels)は、古典的な著作「家族、私有財産、国家の起源」において、伝統的文化への移行は、主権主義の形成によって特徴付けられたと一般的に述べている。人類学者でよく知られているフェミニストの思想家であるゲイル・ルビン(Gail Rubin)による「女性の交換」という作品にも同じ理論が展開されています。

行列線形性と行列

行列線形性は、女性の線に沿った継承の順序です。

Matrilokalnost - 結婚後、新しい家族が夫の夫ではなく夫の両親と一緒に暮らす習慣。

中国四川省と雲南省(ヒマラヤ山脈の南西部)に住むモソ族は、多くの場合、生活習慣を保存していると言われています。彼らの結婚は母系と母性であり、女性は重要な意思決定を最大限に活用し、貿易のための衣服や織物も生産しています。男性のシェアは釣り、放牧、虐殺に落ちる。さらに、Mosoの生活様式には生物学的および社会的父性の常識的なアイデンティティーはありません。この社会的役割は母親の兄弟によって行われますが、生物学的父親は夜だけ母親にやってきます。研究によると、伝統的なMoso家族2009年には、母親、子供、および母系の多数の親戚がこの日まで引き続き含まれています。したがって、Moso社会は、核家族(子どもを持つ配偶者)を伴う現代西洋文化と、より伝統的な、拡大された(配偶者、配偶者、その子供の両親と祖父母)とは根本的に異なる。

Weaver-moso in Lijiang、中国。 写真:ギスリング/ウィキメディア/ CC BY-SA 3.0

Weaver-moso in Lijiang、中国。写真:ギスリング/ ウィキメディア / CC BY-SA 3.0

母系の結婚は、アフリカのトゥアレクとセイラーの間で、ホピ族インディアンと北アメリカのイロクワイ族にも共通しています。セネガル、モーリタニア、ガンビア(アフリカの西海岸)に住む居住者は、同時にスリランカ東部の人々だけでなく、部族と母系の両方を持っています。Matrilinearの結婚はインドネシアのminangkabauの特徴である。もちろん、ここではもちろん、ユダヤ人の母系的継承 - この国に属するのは父親ではなく、母親によって決定されます。

イヌイット、太陽の女神と空間的思考

異なる性別構造を持つ人々についての話は、グリーンランドイヌイットに言及することなく、不完全なものになるでしょう。ヨーロッパ人との接触の時までに開発されたこれらの人々の関係システムは、仕事が男性と女性の間で均等に分かれていることを前提としており、純粋に「女性」または純粋に「男性」職業は存在しません。イヌイット文化の女性は、裁縫や縫製に適していると考えられていましたが、必要に応じて狩猟やその他の作業をすることができませんでした。

"北のマドンナ"  - 背中の子供のいるイヌイット;  1912年、アラスカ。 写真:ヘンリー・G・カイザー
"北のマドンナ" - 背中の子供のいるイヌイット; 1912年、アラスカ。写真:ヘンリー・G・カイザー

 

イヌイットはまた、ある意味で、「女性」と「男性」の間の象徴的な反対を裏返しにした。ほとんどの社会で「女性主義」が月、湿気、寒さと関連しているなら、イヌイットは太陽の女神ラズベリーと月の神Anninganを区別します。しかし、いくつかのデータによれば(残念ながら、これは1966年の研究の1つに過ぎません)、女性や男性の空間能力に違いがないことを示すイヌイットは、たぶん男女の役割が厳密に定義されていないためです。

性別外

ジェンダーの役割を持つ状況は、ジェンダーの概念がゆるやかである(生物学的因子の価値が弱まっている)か、または非バイナリであることが判明した場合、さらに混乱します。あるいは、より簡単に言えば、男性から女性への移行、あるいは「第3セックス」の存在さえも可能です。

アルバニアでは、20世紀初頭に女の子がオスの処女になって男性の役割を果たすことができました。公に宣誓した後、彼女は男性の服を着て、故人の父の代わりに家族の頭になり、さらにはコミュニティで投票する権利を得ました。実際、彼女は生殖と性的な領域に影響を与えないすべてのものの中で人間として生きていました。多くの北米部族、そしてカムチャッカイッテルメンの構造においては、女性だけでなく、社会的な「性転換」を経ることを決めた男性にも同様のアイデンティティーがありました。

XIX - XX世紀まではアルタイ、一部はロシアのヨーロッパ地域にある彼らは男性の役割を担い、結婚して恒久的なパートナーを選ぶと言っ「半分の男性」を選んだ。インドネシアのブギスには、男性、女性、2つの「倒立」アイデンティティ、そして最終的にはBissu という 5つの性別があります。Bissu、特に興味深い男女礼拝堂はインドネシアのイスラム教徒(今日ではイスラム教徒の面では世界で最初の国)でも生き残りました。人類学者観察によると2000年代の初めに、Bissaはhajjをいつ行うべきかについての同胞の助言を与えられた。ブギスの伝統的な信念は、カトリックがラテンアメリカの先住民の信念に重なるように、イスラム教によって補完されました。また、パキスタンのイスラム国家は国家宗教だけでなく、ヒスラの公式認知でも知られています。昨年以来、 Hijra は「性別」の列に「X」を含む文書を受け取ることができます。

すべてのこれらの例を見ると、すべてのジェンダーの非バイナリ文化において、女性のリーダーシップの問題は正しくないことが判明しているようです - 彼らにとって、性別間の境界は、しかし、そのような社会ではジェンダーの階層は(パキスタンと同様に)持続しているかもしれないし、非常に厳格かもしれない。したがって、現代の研究者は、「厳密な民族定義」という用語をより厳密な私的な定義として好む。

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