アニバ歴史歴史博物館は15周年を迎えました
2005年8月29日、1886年以来歴史を記録しているアニヴァの街で、アニヴァ中央図書館システムの歴史博物館と地方伝承は、私にちなんで名付けられました。P.N. ロマキン。ここに展示されているものはすべて、住民からの無償の贈り物です。博物館の責任者であるOksana Tuzovaは、博物館で開催されるほとんどすべてのイベントの主催者であり、創造的で積極的な人物です。彼女の最初の信頼できるアシスタントは図書館のスタッフです。
-その前に、地区行政のアーカイブ部門に小さな部屋がありました。そこでは、昔ながらの人たちが自分たちの主導で、戦後の過去とそれ以前のものをいくつか持ち込みました。同時に、美術館を作る必要があると何度も言われました。口コミで-一緒に申請書を書き、地域の助成金「ピープルズミュージアム」を獲得しました。すぐに、施設は退役軍人が与えたすべてをもはや含むことができなくなりました。彼らは何をすべきかを考え始めました。Oksana Vyacheslavovna氏は、アニバ中央図書館システムの責任者であるタチアナサブリナが、市の児童図書館の建物に博物館のための部屋を提供し、すぐに文化公演のスペシャリストである私が博物館事業を強化するために派遣されたと述べています。
展示物がアーカイブ部門から運ばれたとき、彼らは何を置くべきかを知りませんでした-とても広いスペースがありました。15年経った今も、博物館の展示を配置する場所はありません。すべてが忙しいのです。
労働者のベテランであるVyacheslav Ivanovich Guzenkoが、ドライバーの自動車整備士の職業について、訪問者に会います。彼は最近80歳の誕生日を迎えました。博物館の開設以来、彼女は娘の展示品の収集を手伝ってきました。秩序を保ち、美術館の展示品の修復と修復(必要な場合)に従事しています。興味深いのは、この小さなサハリンの町の人々の運命であるアニワの歴史的な過去に関連するビャチェスラフイヴァノビッチのコメントです。
広い場所は、戦後最初の開拓者の家財道具で占められていました。
-1946年、サハリンが日本人から解放された後、多くの人々があらゆる場所からクラスバダール地方のブリャンスクから、クバンから、ルタク(アニバの日本語名)にやってきました。国の西部での戦争の後、そのような荒廃は至る所にありました、多くは住む場所がなく、そして何のためにもありませんでした。ここで彼らは家、家畜、庭と干し草の土地を持ち上げ、与えました。彼らは合板自体から箱とスーツケースを作りました。島で何が待ち受けているのか、どんな気候で、どうなるのかわからないまま、多くの人が行きました。誰かがほうきを運んでいて、突然木がなくなり、誰かがキャベツ用の道具を曲げていました。赤い魚とキャビア-これまでは味わえなかった-犬のために料理した。ニシンが大量に獲れた。アニワ地域には巨大なニシン漁場がありました。その後、おそらく日本人から、彼らは赤い魚とキャビアの両方を理解し、調理することを学びました-Oksana Vyacheslavovnaは言います。
1947年1月、この地域には16,000人のソビエト市民、日本人6,000人以上、韓国人363人が住んでいました。外国人の本国送還は続いた。最初は、日本とロシアの子供たちが一緒に勉強しました。1946年に最初の入植者によって本土から到着した人々のための兵士と共に建てられた木造学校は、60年間立っていました。私たちが到着したとき、日本人とロシア人という2つの家族が同じ家によく住んでいました。彼らはよく生きていると言った-彼らはお互いに助け合い、けんかをしなかった。移民の部屋では、手作りの家具-ワードローブ、サイドボード、鏡。日本人は去り、家具をいくつか残しました-彼らはそれを使用し、残りは自分の手で行いました、まだ工場はありませんでした。古い世代はここにいるのが好きです。ここでは、古いものの臭いや、過ぎ去った時間を感じることさえできます。
一部の写真は日本から送信されました。たとえば、博物館ではカラフト時代のカリニン通りの様子を見ることができます。リュトガ川の上流で高く上がるバージの写真があります。
テーブルクロスで覆われたテーブルの上のサモワール。
-彼らは、電池が使用されたように、スライバー、乾燥した杉の円錐形でそれらを燃やしました-それは家の中で寒かったです。
手ですべてに触れることができるので、実際に使ってみてください。
-博物館オブジェクトのそのような取り扱いが可能な博物館はほとんどありません。ヨーロッパでは、すべてが長い間使用されています。まだ完全に再構築されていません。子供たちは特にこれに触れたり、手で触れたりする機会を喜んでいます。たくさんの商品をご用意しておりますので、お気軽にどうぞ。ソビエト時代の同じカメラと映画用カメラで、ジャーナリストや旅行者の役割で自分を想像することができます。子供たちは先駆的なラッパの音を聞き、ドラムロールを叩くのに興味があります。パイオニア道具も博物館に展示されています-博物館の「学芸員」と言います。
窓のそばには、布でできた人形が入ったバスケットがあります-布の破片が細断されて人形が作られているとき-いわゆる「ぼろきれ」。2018年、歴史と地元の伝承の博物館は、「国立人形」学校の生徒向けのテクノロジープロジェクトを実施しました。
子供たちは様々な人形の開発と製造に参加しました-お守り、遊びの儀式、どんな複雑な儀式でも。リサイクル素材、古い布地、綿とリネンの布地、無地の白と赤、絵のある明るい色が使用されました。
スラブの家族のそれぞれの新生児は、揺りかごの中に明るい蛹を持ち、赤ちゃんを守っていました。しかし、子供たちが遊んでいた普通の人形もありました。あなたは人形を置いて、座って、彼らと話し、彼らに責任を負うことができます-これはすべて、子供たちの想像力と創造的能力を発達させ、裁縫、自立へと教えます。
博物館に来た日本人も人形を作った。綿、素材、糸-これに必要なすべて。子供は細片を引き裂くのが難しいので、はさみをあげます。子どもたちは、そうしたマスタークラスに、新しいものではなく古いものを店で買ったものを持参することをお勧めします。
子供、大人向けのゲーム、クイズ、フェスティバル、コンテストは、博物館の仕事の義務的な部分です。すべてが面白くて面白いです。市内で最初のテレビ。ミネラルのコレクション。コサックはブーツを博物館に持ってきました-あなたはそれらを試すことができます。編みレース用ボビン、古いスナッフボックス、ネイティブメッシュショッピングバッグ...
ここでは、アニバ湾の名前の由来についての古代のアイヌの伝説を聞くことができます。芸術家マトベイパブロフのイラストを使用して、伝説の英雄についての折りたたみ本をご覧ください。
博物館には、地元のアーティストによる多くの絵画、作家がサインした散文や詩のコレクションが収められています。
・湿度が高く、展示品は本当に一定の保管温度が必要ですが、どうやって提供するか考えています。
喜んでリガレコードプラントのレコードを聴きました。オールユニオンラジオポップオーケストラ(指揮者Y. Silantyev)の伴奏に合わせてI.コブゾンが蓄音機で演奏した、A。オストロフスキーとI.シェフェラン「ボーイズ」のかつての人気曲のレコーディングを聴きました。
「そして再び庭では、レコードが私たちに歌っています...」
ここでは、旧日本の銀行の跡地に残っていた日本の金庫の伝説も学びます。まるで壊れないかのようで、新館の基礎ではなく同じ場所にあります。
-アイテムは最も予想外の方法で博物館に入ります。たとえば、博物館の玄関にあるポーチに米粉を挽くための石臼が残っていました。博物館の労働者は、彼らが仕事に来た朝にそれらを見つけました。人々は本土に向けて出発し、自宅のコレクションから何かを持っていきます。両親、祖父、祖母から家族に残された希少性が伝えられます。私たちは、私たちの美術館へのそのような気遣いのために、仲間の同国人に限りなく感謝しています。
残念ながら、洪水後に多くの希少物が姿を消した。
博物館の展示の重要な場所は、都市の住民の軍事と労働の搾取の歴史に占められています。スタンドは有益で、ドキュメンタリー資料でいっぱいです。旅行や旅行者に関する興味深い写真集。観光客は定期的な訪問者です。
おそらく、将来、アニヴァとアニヴァの都市地区の歴史全体を再現するために、博物館には追加の組織的および資料的リソース、科学的調査が必要になりますが、地元の歴史博物館の小さなチームが後世のために収集して保存したものには大きな注目と深い価値があります尊敬。
私はアニワ博物館を良い印象で残しています。いつも期待されているあたたかみのある、優しい家の感じ...