Covidのパンデミックはサハリンの壁をペイントするアイデアを殺しませんでした
2020年7月15日19:08。
コロナウイルスの困難な時代にあっても、場所は高いままであり、生活の中で感動します。プロジェクトの作者はこれを確信しています100ファサード「灰色の垂直面をストリートアート作品に変えるグローバルな取り組み。当初の計画-2020年に世界中のアーティストをサハリンに引き寄せ、地域全体で約20の壁を利用して」検疫措置と閉鎖国境に突入しかし、著者たちはサハリンと千島列島を彩色するという考えを放棄しなかった。
この年、または来年の初めに、サンクトペテルブルクのストリートアートミュージアム、アレクサンドルムシチェンコ、アーバニストユリアナバジナ、サハリンのビジネスマンドミトリープラトノフ(ちなみに彼は マッピング今年初めの勝利で)彼らは島とロシアの作家と共に、地域の8つの都市で壁画で建物を飾ることを望みます。今年に加えて次の2つを獲得するプロジェクト「100 Facades」の最初の部分は、「The Verges of Time」と呼ばれ、サハリン地域とその不当に忘れられた英雄の歴史を創造的に再考しています。2022年1月に祝うこの地域の75周年に捧げられると想定されています。プロジェクトの最初の部分の総コストは約1000万ルーブルと見積もられています-これらの資金はスケッチ、資料、ロシアのアーティストへの手数料に使われます。
-私たちはかなりの仕事をしました:アーカイブ、歴史家、地元住民と。私たちはサハリンをオハからコルサコフまで運転し、千島列島にいた。アイデアは、島の歴史とここに住んでいてここに住んでいる人々に捧げられた質の高いプロジェクトを作ることです。そのような作品の例として-私たちによってではなく、最近村に現れた非常にクールなアートによっても作成されましたデュエットアレクサンドロフスク-サハリンスキー。そこでは、鉱山の廃墟の上に、この村の歴史的な眺めが再現されました。アレクサンダー・ムシェンコは言います。-現在のタスク:各都市、地域、村のローカルテーマとヒーローを考え出し、それらを組み合わせて共通のコンセプトにし、これをすべて、魅力的なアーティストに伝えます。私たちが視覚的にそして精神的に作成する作品は、サハリンでなければなりません。世界のストリートアートはもちろんのこと、ロシアのストリートアートからも引き裂かれている地元の人たちを本当に引き抜いていきたいです。このプロセスである種の教育的要素を導入するため。
2020年7月中旬までに、2019年12月に遡ったすべてのアイデアを実現できないことは明らかです。コロナウイルスの状況下にあるアメリカまたはアジアの最初の30のファサードとアーティストには、ほとんどチャンスがありません。そのため、クリエイターたちはボリュームを3倍に減らし、サハリンを含む国内のストリートアーティストを主な原動力とすることにしました。
現在、Juliana Bazhinaを追加し、著者は徐々に将来のサハリンファサードのスケッチの準備に移っています。彼らの詳細と承認は、地域の文化省と共同で形成された評議会によって扱われることが想定されています-それは芸術家、建築家、メディアと政府の代表を含みます。
-理想的なオプションは、スケッチの共通の概念と方向性を開発できる諮問機関を作成することです。仕事のスタイルを一元化したいのですが、それはノグリキやポロナイスクの特定の市長やチーフアーキテクトの欲望に依存するのではなく、一般的な考えに従属するものです。これまでにこのようなことを行ったことはありません。そのため、一部のローカルサイトではなく、リージョン全体が1つのコンセプトの実装の場所になるようになります。
すべての都市または地域で、ムシチェンコは1年の間にタスクを説明し、住民、地元の歴史家、および政府高官とともに、いくつかの概念的なイメージが明らかになりました。多くの場合、サハリンの人々自身には十分に重要で、なじみがありません。
-ここでは、たとえばホルムスクでの発見-この都市の伝説的な居住者アレクサンドラカーンについて知っている人はほとんどいません。これはソビエトの漁師であり、沿岸漁旅団のリーダーであり、社会主義労働の英雄、シュラと呼ばれていました。これは非常に強力なイメージ、非常に強力なストーリーであり、地区の真の象徴です。同様の英雄-詩人のアレクサンドルマンドリック、民族誌学者ブロニスワフピルスツキーのような-は、あらゆる場所で見つけることができます。そして、私たちは本当にこれらすべてを開発し、アーティストに提供したいと思っています。参照の条件はありません-「海でボートにシュラカーンを描く」または「灯台の背景にひげを生やしたコサック」。トピックがあり、都市があり、没入感があり、この評議会を形成することが可能であり、それがこの地域の一種の発言になることを願っています。
今年の計画は、ユジノサハリンスク、ドリンスク、コルサコフ、ホルムスク、スミルニー、ノグリキ、オケー、ユジノクリルスクのファサードと協力することです。また、地方自治体のイニシアチブにより、アーティストがアニバとマカロフに到着しましたが、彼らも一般的な概要に合うことを望んでいます。
-私は12年前にサハリンを去りました。それ以前は、私は実際には旅行しませんでした。しかし、この1年で、彼は完全に新しい視点から島を自分で発見しました-彼は単に荒廃に陥りました。最初は非常に厳しい北欧人は、彼らが非常に親切で温かく迎えてくれると、見知らぬ人を疑いながら見ているクリル諸島の居住者ですが、彼らがあなたを悪くしたくないと確信しているとき、彼らはあなたをお茶に誘います。これらは先住民族です-コミュニケーションなしでは本から理解できない文化全体の深淵。そして今の仕事は、これらすべてをマスターに伝え、ある種の絵を描くだけではありません。しかし、実際には島の世界を壁に具現化しています」とAlexander Mushchenkoは言います。
事業 "100ファサード「-ロシアのストリートアートアーティストのアイデア。去年の夏に初めて発声されました。サハリンとクリル諸島でのいくつかのアートオブジェクトの作成、さらには、まだかなり断片化されている地元のアーティストのトレーニングと参加の作業が含まれています。ペン作成者としてのプロジェクトの作者の力による」ユジノサハリンスクにはすでにいくつかのファサードが描かれています:家の壁に設置された7メートルの飛行機 マンダリンダック目に見えないセルラーネットワークのクジラと無限の「学習」に巻き込まれ、ロシアのブロガーやジャーナリストから高く評価されました ユーリ・ダッド。