下半期に印象に残ったのが、世界最初にして唯一のマンション型客船として知られる
“ザ・ワールド”。キャビンの購入に当たっては最低10億円以上の資産が必要とか。
そしてもう1隻がフランス船籍の“ロストラル”です。長崎へは初入港、当日は曇天の
為に画像的には映えませんでしたが、その流麗な船型には見惚れるほど。
平成27年は前年以上の客船の入港が予定されているとか。 今年も楽しみな日が
増えそうです。

平成26年7月7日(日曜日) “飛鳥Ⅱ”
“ながさきみなとまつり”開催のために出島岸壁へ着岸、
その後松ヶ枝岸壁へ移動。
夜には花火の打上あるも、直前に客船の電飾が消灯し
ちょっぴり残念な出来上がりに。


平成26年8月17日(日)
乗客のプライバシーとセキュリティのため、コースや日程、乗客数などは非公開であり、寄
港後も各々がハイヤーで個別に移動するという。同じ港に2度寄港することは無い。(但し、
神戸は例外 (※ ウィキペディアより )

平成26年10月22日(水曜日)
“ロストラル”


中国の客船“ヘナ”(“Henna”“海娜”)
4月の初入港以来20回近く寄港、すっかりお馴染に。

平成26年9月7日(日曜日)
三菱長崎造船所で建造された“ダイヤモンド・プリンセス”
現在イタリアの客船会社から受注した2隻の大型客船が三菱長崎
造船所で建造中。 ところが2隻で約1000億の特別損失を計上
この2隻を最後に客船の建造から撤退との噂も・・・。

水辺の森公園から

平成26年12月13日(土曜日)
客船2隻が長崎港へ同時入港。
イタリア船籍の“コスタ・アトランチカ”と“ヘナ”です。

にほんブログ村
“ザ・ワールド”。キャビンの購入に当たっては最低10億円以上の資産が必要とか。
そしてもう1隻がフランス船籍の“ロストラル”です。長崎へは初入港、当日は曇天の
為に画像的には映えませんでしたが、その流麗な船型には見惚れるほど。
平成27年は前年以上の客船の入港が予定されているとか。 今年も楽しみな日が
増えそうです。

平成26年7月7日(日曜日) “飛鳥Ⅱ”
“ながさきみなとまつり”開催のために出島岸壁へ着岸、
その後松ヶ枝岸壁へ移動。
夜には花火の打上あるも、直前に客船の電飾が消灯し
ちょっぴり残念な出来上がりに。


平成26年8月17日(日)
乗客のプライバシーとセキュリティのため、コースや日程、乗客数などは非公開であり、寄
港後も各々がハイヤーで個別に移動するという。同じ港に2度寄港することは無い。(但し、
神戸は例外 (※ ウィキペディアより )

平成26年10月22日(水曜日)
“ロストラル”


中国の客船“ヘナ”(“Henna”“海娜”)
4月の初入港以来20回近く寄港、すっかりお馴染に。

平成26年9月7日(日曜日)
三菱長崎造船所で建造された“ダイヤモンド・プリンセス”
現在イタリアの客船会社から受注した2隻の大型客船が三菱長崎
造船所で建造中。 ところが2隻で約1000億の特別損失を計上
この2隻を最後に客船の建造から撤退との噂も・・・。

水辺の森公園から

平成26年12月13日(土曜日)
客船2隻が長崎港へ同時入港。
イタリア船籍の“コスタ・アトランチカ”と“ヘナ”です。

