なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 1号機の車検準備&車検整備(2回目)61,901kmと週末の出来事

2017年03月13日 20時56分28秒 | POLO

2月の半ばに ディーラーさんで 車検の事前見積もりをしてもらい

本年3月29日で車検有効期限が切れる Polo 1号機を 車検に出すことになりました。

事前見積もりでは

Dラーさん  『何か調子が悪いとか気になることはありますか?』と言われたので

      『クラッチのジャダーが少し出ますと言うと

Dラーさん  『DSGクラッチの場合出ることが多々あり 車検時に診断して

        問題があるようなら交換します』と言うことでした。

見積もりが出てきて

ワイパー前後交換 エアクリーナーエレメント交換 は こちらでするので止めてもらい

ブレーキフルード交換

オイル交換

エアコンエバポレーター洗浄

ボーレンフィルター交換

はお願いしました。

また保証修理になりますが

オイルリザーブバルブとアッパーチェーンカバーから

若干のオイル漏れ(にじみ)があるそうで(最近エンジンルームなんて見ないもんなぁ)

保証が効く間に交換してもらうことになりました。

そして

Dラーさん  『前回は良かったのですが車検が厳しくなって シートは純正に戻しておいてください』

と言われてしまいました。(面倒だなぁ~)

当日は見積もりと修理作業や交換メンテナンスの打合せで終了。

3月9日に 入庫させることになりました。

その準備として

フロントワイパーはまだまだ問題なのでそのまま使用。 リアワイパーをゴムだけ交換。

エアークリーナーフィルターの清掃と

シートの脱着をしました。

まずは フィルターの清掃から

本来純正品は使い捨てですが 1号機は K&Nの純正形状の物に交換済みなので

洗浄すれば再利用が可能です。

 

久々にボンネット開けました。

POLOは至る所にトルクスねじが使われています。T20サイズ。

奥の方は柄の部分が大きなラチェットハンドルでは届きませんでした。

なんとか工夫してビスを全部取り外して(7本くらいだったかな)

 ふたの裏にねじ込み式にエアークリーナーフィルターが

付いていますので 反時計回りに捻ると フィルターが外せます。

 外したら 歯ブラシの大きい判みたいなので

表面をさっと払いゴミを取り除きます。

 

ゴミを払った フィルターに専用の洗浄液をスプレーして20分放置するのですが

洗浄液もあまり頻繁に使用しないのでなにやら 成分がねじの部分からはみ出て こびり付いています。

製品の品質は大丈夫なんでしょうか?

まぁ あまり気にせずスプレーしましたが・・・・。

 その後は 水で洗浄液を洗い流し 1晩自然乾燥させます

 翌日乾燥後に 専用オイルをスプレー塗布します。

吹きかけた直後は オイルの着いたところとそうでないところが色が変わりはっきり分かるので

どんどん吹きかけたくなりますが しばらくおくと自然に広がりますので

あまりたくさん吹きかける必要は無いようです。

オイルが行き渡るまで10分ほど放置して 後は外したときと逆の手順で取り付けて終了。

 

次は面倒なシートの取り替えです。

あまり画像はありませんが

今着いているレカロシートを4角のボルトを取り外します。

シートベルト警告灯の配線が繋がっているので コネクターから外します。

(これが外しにくかったです。)

エアバックの配線はレカロのシートを着けるときにキャンセラーを入れてあるので

繋ぎかえる必要はなく 純正に戻してもわざわざ繋ぐこともしませんでした。

(またすぐ戻しますので)

 

シートの出し入れは 後ろの席の背もたれを前に倒し リアハッチから 出し入れすると楽です。

シートって案外重いので腰を痛めたり 外装に傷を付けたりしやすいので注意です。

POLO2号機の脱着は リアハッチを開ける間にバッテリーオフにしてしまったので

また繋ぐのが面倒だったので 運転席ドアから出し入れしました。(疲れました)

 

満5年で 走行距離 61,901km 息子に譲ったのが 

2015年4月 その時の走行距離 54,000km程 約2年で 8,000kmしか乗ってません。

たぶんそのうち 2,000kmは私が借りて乗っているともいますので

息子の1ヶ月走行距離は 250km程です。 月に1回もガソリン入れません。

チョイ乗りばかりなので車には負担がかかっていると思います。

 

そんな準備をして 車検に出し 3月11日(土曜日)完成したというので

引き取りに行ってきました。

クラッチの方は 若干ジャダーが出ていたので

保証期間内と言うことで 無償にて クラッチ交換していただきました。

ほんの微妙なジャダーだったので交換してもらえるかどうか

今回交換にならず しばらく乗って 症状がひどくなって 自腹交換だと辛いので

心配していましたが ほっとしました。

 

車検と同時に スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してもらいました。(サービス)

もう今シーズンは 積雪のある登山口には行かないつもりです。

車検かもどったので シートもまたレカロに戻しました。疲れるわぁ~。

また2年後交換しないといけないのかなぁ。はぁ~。

 

 

そんな事で土曜日は 他のディーラーさんに試乗にいったりして過ごし

3月12日(日曜日)は

久しぶりのゴルフに出かけました。(本年2回目)

金曜日にまた雪が降ったのか

日本百名山の 藤原岳や伊吹山が雪化粧されてきれいに見られました。

(伊吹山の画像無し)

最近はどこへ出かけても山が気になるようになってしまいました。

ゴルフが終わった後 娘の住んでいる長野市への往復です。

待ち合わせの時間までには相当余裕がありますし長丁場(往復600km程)ですのでのんびり行きます。

途中ちょこちょこ休憩しながら走りましたが

長野インターが目前の梓川SAからは 北アルプスの東側からの景色がきれいに見られます。

すぐ横には展望台があり夕暮れ時でしたがちょっと撮影。

 

左 中央のお山は常念岳です。雪が融けたら登りたいと思っています。

右は 五竜岳 鹿島槍ヶ岳 白馬三山方面 です。

 

ここで休憩していたらなんだか 日帰り温泉に行きたくなって スマホで検索

安曇野にある 『しゃくなげの湯』に行くことにしました。

安曇野だからなんだかインターの近くにあると勝手にイメージしていたのですが

インターから30分程 山麓方面に走った所で あまり車通りもなく 大丈夫かなぁと

思って走っておりました。

ところが着いてびっくり すごくきれいな建物で 駐車場も8割方埋まっています。

  

日曜日の夕飯時 中では食事も出来る 施設で お風呂も 湯船に浸かるところが

いっぱいになりそうな程 お客さんが大勢の施設でした。

周りの道路が閑散としていたので落差にも驚きました。

 

ゆっくりお湯に浸かった後 長野市に向かい 無事娘とも合流。

午前1時30分頃 帰宅しました。

 

おしまい。