オイルキャップが新しくなったエンジンルームです。(代わり映えしないなぁ)
先日 ラジエター他水回りオーバーホールから
戻ってきた みに太くんですが
合わせて 破損した部品も 取り寄せていただいていており
納車と一緒に届けていただいていたので
交換してみました。
まずは
トランクのワイヤー
↑ 納車時は 切れなかった 右側の方が つっぱてる感じです。
こんな感じでトランクフードが 下に落ちてしまわないようにワイヤーで支えてます。
バネとかダンパーで徐々に開くようにできていない ミニは
勢いよく トランクを開けたら 引力でそのまま下へ
開いていきます。
勢い強すぎて 引っ張っているワイヤーが切れました。
切れたのは片方だけですが
どうせまた反対側も切れるだろうと言うことで2本購入。
まずは切れた方を換えたら 切れてなかった側 は
伸びてしまっていて 結局 新しいワイヤーだけで 持っているのと同じ事になりますので
左右交換しました。
トランクを開けるときは このワイヤーにテンションのかからないように
開けることにします。
続いては
オイル給油口のキャップの交換です。
ロッカーアーム と この キャップのかみ合うところの出っ張りが 割れてしまって ロックがかからない状態に
なっていました。
ロックがかからなくてもしっかりキャップは固定されるのですが
この破が片落ちて ロッカーアーム内 エンジン内部に落ちてしまわないかと
不安でしたので交換することにしました。
もっと良い感じの物があるのですが
ロッカーアームカバーを社外品に換えてないと取り付かないので
社外品でメタルの物は 画像の物しか選択できませんでした。
もう少し パッとするキャップの方が良かったんだけどなぁ。
まぁ機能的には十分なのであきらめます。
確かにワイヤーってのは・・・
けどプラグコードが赤いのってやっぱかっこいいですね!次の目標です!
私は、ライトいじってみました!川越編の次にかければいいのだけれど(笑)
でも部品代が安いので助かります。
今回の交換部分は
交換しなくても済んでしまうような場所です。
ライトいじったんですね。
ホイールもせっかく手元にあれば
まずは交換してみてください。
ブログ楽しみにしてます。
早くしないと次のネタができちゃうよ。
下に開くのですか。。
奥の方まで手届きますか?
ワイヤーがなければ、そのまま下にいってしまうのは、ちょっと不便ですね。
せめて、どこかで止まるとよさそうですが。。
MINIは全部この開き方なのですか?
つまらないです。
ロッカーアームカバーを換えれば
選択肢はかなり広がっておもしろいんですが
残念です。
ゆうこ君さんが好きなら良しとしましょう。
ミニのトランク
ローバーミニはクラブマンという観音開きの車種以外は
トランクの蓋が下に降りてきます。
荷物はほんの少ししか入りませんよ。
この間持ってみえた ゆうこ君さんの
トラベルバック2個は無理ですね。
今のBMW ミニ(ちっちゃくないけど)
は トランクが上に開きますよ。