ひと月ほど前
ラジエター&ウォーターポンプ交換から戻った
ローバーミニのみに太くんですが
ある時ふと見ると左前輪の下辺りに
冷却水が垂れた痕があります。
垂れた痕の上をのぞいてみると タイヤハウスの奥の冷却水リザーブタンクに
冷却水の滴が付いています。
たぶん タンクとラジエターをつないでいるホースの口が
緩んで圧力のかかった冷却水が漏れ出ているのだろうと
止め口を結束バンドで締めてみました。
その後2日経った本日 止まっているか確認したところ
漏れてます。
後日ホームセンターで金属のホースバンドを買ってきて締めてみたいと思います。
ミニの場合 このリザーバータンクはエンジンルームから見ることはできません。
ラジエター内の冷却水が膨張して溢れ出た時に一時的に溜めるタンクらしく
あっても無くても良い物みたいです。
ラジエターキャップを開けて冷却水の量を確認しても満タン入っているし
一所懸命漏れを止めなくても良いかもしれませんが 気持ち悪いので 思い出したように補修です。
話は変わって
先日ACマインズさんの 年末セールにおじゃました際に
絶対何も買うまいと お金を持たずに出かけたのですが
誘惑に負けて取り置きしていただいていた物を 岡崎のお客さんのところに寄ったついでに
(どっちがついでか??)引き取りに行ってきました。
レカロシート もちろん中古 シートレール付きです。
ただし前後スライド調整はいったん取り付けたらできないレールです。
また時間のあるときにでも交換してみます。
一時ビート運転席に購入を検討したのですが、付くのは付くけど・・・・ってあまりいい顔されなかったので、LXにしました。(ビートにはLXで正解だったと思います。(^^)
ミニにも結構きびしいかも知れませんね。
しかし、シートはホールド性がいいものが疲れなくて済みますものね。
ミニ太君の天井につきそうな勢いですね。
台車の上に乗ってるレカロが可愛いです(^^;
正規輸入品のシールは貼ってありますが
型番等 良くわかりません。
先日取り付けにチャレンジしましたが
上手く付きませんで また純正に戻しています。
ちゃんと付くんでしょうか?(汗;)
ミニの運転席に付けていたと
値札の横にはメモ書きがしてありましたが・・・。
上手く付いていませんが
仮組みしたときに座った感じは
純正シートポジションより
かなり下がった状態になりそうです。
色々苦戦したり
事件があったりブログネタはたくさんありますが
記事にあげる手間が面倒で
お蔵入りするかもです。
おもろい話もあるんですが残念です。
冷却水に漏れがないかとか、いつもちゃんといろんなところをチェックされているのですね。
私だったら、まず気が付かないです・・・。
まず、ボンネット開ける癖をつけねば。。(--;)
それより、やっぱレカロはいいですか?
この前、友人から破格の値でいらんか?って勧められたんだけど、シートにこだわりのないわたしは軽く「いらん」って言っちゃいました。。。しかし、なんだか惜しかったような気もしてならないです、、
ちょこちょこ見ますが
壊れる気配のないベンツやエリーゼは
ほとんど見ません。
このちょこちょこ点検がおもしろい話に
繋がるんです。
人間で言えば盲腸みたいな物ので
なくてもいいらしいです。
レカロが良いかどうか分かりませんが
購入時着いてきたシートが
ペラペラで車の振動がもろに伝わって
最悪。
純正にしたらクッションがあって
乗り心地は良くなりましたが
ホールド感が全くなかったので
セール委託販売 しかもレール付きで
きれいなシートがあったので
買ってしまいました。
シートで乗り心地は 良くも悪くも変わりますので
もらうだけもらっておけば良かったのに。
合わなければ元に戻すだけです。
置き場所に困りますけどね。
シートは車が変わってもレールだけ換えれば
付く可能性が高いので 無駄にはならないですよ。