E350のタイヤバーストの顛末です。
少し前から
インパネに警告表示が出ていましたが
ぱっと見たところ4本のタイヤの空気も
減っている様子もなく エンジンを切ると警告表示も
消えたりしていたので センサーの誤作動だろう 位にしか
思っていませんでした。
マニュアルを見ると
今回も途中駒ヶ根インターで降りて寄り道をしているときに
警告灯がつきましたが 毎度のごとくエンジンを切り消灯。
現地に向かうため中央高速諏訪方面に向かって走ります。
途中 辰野パーキング手前で 今度は赤く光る警告表示に変わりました。
↑ ピンぼけ。
さすがにまずいかなと思い
辰野パーキングに入りタイヤを点検。
左後ろのタイヤ空気が減っているようです。
本当にパンクだったんだと思いましたが
このパーキングには空気を入れる設備が無く
みんなと集合する予定の諏訪SAまでは 20km程度なので
まぁそこにはスタンドもあるし そこで補充か修理すれば
良いだろうと考えていました。
道中は若干の渋滞もあり車速は50km/h程度から80km/h程度の走行で
タイヤに不安がある状態ではちょうど良かったんですが
諏訪サービスエリアにあるガソリンスタンドで
空気を入れてもらっているとその側からシューシューという
空気が漏れる音。
こりゃこのままでは走れないと言うことで
スペアタイヤに交換することに。
こういうときに限って荷物満載で全部下ろして
スペアタイヤにはめ替えます。
タイヤはこんな状態。
こんなので高速道路を走ったと思うとぞっとします。
帰宅後
早速タイヤを手配。
11月に車検もあり 残り溝も少なかったので
9月か10月にはタイヤも交換しなければと思っていて
欲しいタイヤも目星は付けてありました。
今回はミシュラン パイロットスポーツ4 にしました。
ネットでタイヤだけ購入 交換は持ち込み交換してくれる
パーツ取付やさんがありますので
そちらにお願いしました。
ちなみに
フロント 245/40 18インチ リア 265/35 18インチ タイヤ代 約11万円強
脱着はめ替え バルブゴム交換 廃タイヤ処分費 合計 1万円弱
トータル 12万円ほどでした。
タイヤはネットで信頼おけそうで安いところで購入しました。
バースとしたタイヤを見ましたが
パンク跡も無いように見え なぜ空気が減ったのか分からない
状況でした。
溝もまだもう少しありますし 片減りもしてません。
交換してくれたお店によると
タイヤ内側に擦って摩耗したように見えるので
車体のどこかに擦って無いですか?
車高も結構さっがっているように見えるので
そのせいかもしれない。
と言うことでした。
せっかく新品に交換しても車体のどこかに
擦っているようだとまたすぐタイヤがダメになってしまい
もったいないので
お世話になっているディーラーさんに行って
新型Eクラスを見学&ノベルティーの折りたたみ傘をいただきついでに
点検してもらう事にしました。
点検中の画像はスマホバッテリー切れで画像撮れず。
結果は特に異常なし。
ディーラーさんでは
耐荷重を守られず国産タイヤの場合など
装着タイヤは
ファルケン ZIEX ZE912 でした。
サイドのたわみが大きくなって当たることは考えられるのですが
285のサイズくらいまでは履けてしまうので
考えにくい と言うことでした。
車検時に再度点検していただくとにして様子見となりました。
やはり 少しずつ空気が漏れていて 無くなってしまった後も高速道路を走行してしまったので
裂けてしまったんでしょうか。
まぁ タイヤが外れてホイールだけにならなくて良かったです。
まじまじ見ると怖いです・・・(@@;;)これで走っていたなんて・・・
ホント何事もなく良かったです。。
赤い表示まで放っておく気持ち、わからないでもないですが(^^;)・・・誤作動かな?
高速道路走行中というのは、運が悪かったですよね。
無事の交換おめでとうございます。(^^)
空気を入れてもらえばしばらくは走れるかなと
思ったんですが、入れてる側からシューシューと
空気の抜ける音がしてスペアタイヤに交換することに
なったんですが、タイヤを外してびっくりしました。
こりゃ抜けるわなぁ。
タイヤが外れなくて良かったです。
そんなことよりUSオープンですよ。
応援しなくちゃ。
けど、パイロットスポーツ4になってましたか!私の3です!で、パターンは左右で逆になる感じですか?
ベンツの場合キャンバーがつきやすく
内側の片減りが起きやすいと言ってましたが
減り具合は均等でした。
持ち込み交換店では
車高が低いと言われましたが、これも
まぁまぁブッシュ類の経年劣化の範囲内
と言うことでした。
パターン?
今度見ておきます。
パイロットスポーツ現行は4の様です。
3でも良かったのですが
安いお店は売り切れで他の店だと
4と変わらなかったのでこれになりました。
しかし、ほんと事故もなく
なご様には申し訳ないですが
ブログネタで済んでよかったです。
やっぱり徐々に抜けたエアーが
限界にきて圧ゼロがバーストを
呼んだんですかね!?
あそこと違いますか?
申し訳ありませんでした。
ゆっくりでも無事帰宅できて何よりでした。
タイヤは大事ですね。警告システムも
もう少し信用するようにします。
プロスパーさん。
ご近所なので前回はカングーの
アライメント調整も行ってもらいました。