なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ベンツE350ワゴン 高速道路でのバーストの顛末。

2016年08月30日 11時33分20秒 | E350

先日の蓼科キャンプツーリングの時の

E350のタイヤバーストの顛末です。

少し前から
インパネに警告表示が出ていましたが
ぱっと見たところ4本のタイヤの空気も
減っている様子もなく エンジンを切ると警告表示も
消えたりしていたので センサーの誤作動だろう 位にしか
思っていませんでした。

  

マニュアルを見ると

  


今回も途中駒ヶ根インターで降りて寄り道をしているときに
警告灯がつきましたが 毎度のごとくエンジンを切り消灯。

現地に向かうため中央高速諏訪方面に向かって走ります。

途中 辰野パーキング手前で 今度は赤く光る警告表示に変わりました。

↑ ピンぼけ。

さすがにまずいかなと思い
辰野パーキングに入りタイヤを点検
左後ろのタイヤ空気が減っているようです。
本当にパンクだったんだと思いましたが
このパーキングには空気を入れる設備が無く
みんなと集合する予定の諏訪SAまでは 20km程度なので
まぁそこにはスタンドもあるし そこで補充か修理すれば
良いだろうと考えていました。


道中は若干の渋滞もあり車速は50km/h程度から80km/h程度の走行で
タイヤに不安がある状態ではちょうど良かったんですが
諏訪サービスエリアにあるガソリンスタンドで
空気を入れてもらっているとその側からシューシューという
空気が漏れる音。

こりゃこのままでは走れないと言うことで

スペアタイヤに交換することに。

 


こういうときに限って荷物満載で全部下ろして
スペアタイヤにはめ替えます。

タイヤはこんな状態。

こんなので高速道路を走ったと思うとぞっとします。

帰宅後
早速タイヤを手配。
11月に車検もあり 残り溝も少なかったので
9月か10月にはタイヤも交換しなければと思っていて
欲しいタイヤも目星は付けてありました。
今回はミシュラン パイロットスポーツ4 にしました。


ネットでタイヤだけ購入 交換は持ち込み交換してくれる
パーツ取付やさんがありますので
そちらにお願いしました。

ちなみに

フロント 245/40 18インチ リア 265/35 18インチ タイヤ代 約11万円強

脱着はめ替え バルブゴム交換 廃タイヤ処分費 合計 1万円弱

トータル 12万円ほどでした。 

タイヤはネットで信頼おけそうで安いところで購入しました。

 

バースとしたタイヤを見ましたが
パンク跡も無いように見え なぜ空気が減ったのか分からない
状況でした。

 

溝もまだもう少しありますし 片減りもしてません。

交換してくれたお店によると
タイヤ内側に擦って摩耗したように見えるので
車体のどこかに擦って無いですか?
車高も結構さっがっているように見えるので
そのせいかもしれない。
と言うことでした。

せっかく新品に交換しても車体のどこかに
擦っているようだとまたすぐタイヤがダメになってしまい
もったいないので
お世話になっているディーラーさんに行って
新型Eクラスを見学&ノベルティーの折りたたみ傘をいただきついでに
点検してもらう事にしました。

点検中の画像はスマホバッテリー切れで画像撮れず。

結果は特に異常なし。

ディーラーさんでは

耐荷重を守られず国産タイヤの場合など
装着タイヤは
ファルケン ZIEX ZE912 でした。
サイドのたわみが大きくなって当たることは考えられるのですが
285のサイズくらいまでは履けてしまうので
考えにくい と言うことでした。


車検時に再度点検していただくとにして様子見となりました。

やはり 少しずつ空気が漏れていて 無くなってしまった後も高速道路を走行してしまったので

裂けてしまったんでしょうか。

まぁ タイヤが外れてホイールだけにならなくて良かったです。

 

 


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るぱんさんへ (なごやか)
2016-09-01 21:13:36
そうですそうです。
プロスパーさん。
ご近所なので前回はカングーの
アライメント調整も行ってもらいました。
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gouさんへ (なごやか)
2016-09-01 21:12:24
みんさんにまたまたご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。
ゆっくりでも無事帰宅できて何よりでした。
タイヤは大事ですね。警告システムも
もう少し信用するようにします。
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このお店は (るぱん)
2016-08-31 22:58:56
タイヤ交換のお店って、もしかして?

あそこと違いますか?

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最新は4なんですね。 (gou)
2016-08-31 22:32:13
無事交換、おめでとうございます。
しかし、ほんと事故もなく
なご様には申し訳ないですが
ブログネタで済んでよかったです。
やっぱり徐々に抜けたエアーが
限界にきて圧ゼロがバーストを
呼んだんですかね!?
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幹事長さんへ (なごやか)
2016-08-30 22:50:32
ディーラーさんでは
ベンツの場合キャンバーがつきやすく
内側の片減りが起きやすいと言ってましたが
減り具合は均等でした。
持ち込み交換店では
車高が低いと言われましたが、これも
まぁまぁブッシュ類の経年劣化の範囲内
と言うことでした。

パターン?
今度見ておきます。

パイロットスポーツ現行は4の様です。
3でも良かったのですが
安いお店は売り切れで他の店だと
4と変わらなかったのでこれになりました。
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パンクだぜ! (幹事長)
2016-08-30 21:21:28
たぶん、タイヤの裂けは、空気が漏れきっるころに発生したのだと思います!いきなりあの裂け目だと、たぶん諏訪SAにたどりつけてないと思います・・・

けど、パイロットスポーツ4になってましたか!私の3です!で、パターンは左右で逆になる感じですか?
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ゆうこ君さんへ (なごやか)
2016-08-30 20:57:17
諏訪SAのガソリンスタンドで
空気を入れてもらえばしばらくは走れるかなと
思ったんですが、入れてる側からシューシューと
空気の抜ける音がしてスペアタイヤに交換することに
なったんですが、タイヤを外してびっくりしました。
こりゃ抜けるわなぁ。

タイヤが外れなくて良かったです。

そんなことよりUSオープンですよ。
応援しなくちゃ。
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こんなになっていたのですね・・・ (ゆうこ君)
2016-08-30 17:49:00
タイヤ、こんなにも避けていたのですね!!
まじまじ見ると怖いです・・・(@@;;)これで走っていたなんて・・・
ホント何事もなく良かったです。。
赤い表示まで放っておく気持ち、わからないでもないですが(^^;)・・・誤作動かな?
高速道路走行中というのは、運が悪かったですよね。
無事の交換おめでとうございます。(^^)

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