↑ コーティングに行った際のPOLO 1号機です。
12月22日(木曜日)
走行距離 59,910km 時点
翌日 POLO 2号機の 引き取り納車を控えていたのですが
このところは 仕事車のセレナは故障のため廃車。カングーは委託販売先に預けてあって
仕事で使う車が無く 息子のPOLOを時間をやりくりして乗っておりました。
走行中 メーターパネルに スパナマークが点滅。
『おや? 点検時期のお知らせマーク?かな』と
思ったのですが シフトポジションの部分も点滅。
そのまましばらくは走っていたのですが いったんエンジンを切ってもしばらくすると
また点灯。
マニュアルを見てみると 『ミッション異常の為販売店で確認してください』と書いてあり
そのままディーラーさんへ電話すると
『止まって動けなくなる可能性がありますのでなるべく早く持ってきてください』
と言うことでした。
ディーラーさんで 診断機で診てもらうと 『ミッション異常で プログラム変更か部品交換になるか
預かって診させて欲しい。』
と言うことで いきなり代車の GOLFを用意してくださいました。
↑ 代車のGOLF です。
当日 『故障部品を交換するので来週初めまでお待ちください』と電話がありました。
2号機POLOの引き取りは 息子にこのGOLFに乗せてもらって引き取りに行きました。
12月27日(火) 夕方 修理が完了した旨 電話があり
またまた息子と一緒に ディーラーさんへ 1号機を引き取りに。
交換した部品は ↑ これです。
DSGミッション アクチュエーターASSY です。
この部品 保証期間外だと 部品、工賃合わせて 25万円ほどかかるそうです。
保証があと3ヶ月で切れるので この時期に壊れてくれてラッキーでした。
結構壊れ部分みたいです。
ネットでこんな記事を見つけました。
http://5garage.com/archives/2986
修理の際
ボンネットのインシュレーターが垂れ下がっていると言うことで
こちらも 無償交換していただきました。
これからも
故障無く走ってくれるといいのですが・・・・。
心配してませんでしたが
保証外の修理費を聞いてびっくりしました。
今年は 大掃除や年賀状jも12月早々から
段取りよく仕事以外は順調に進みました。
仕事の方はどうしても暮れにかたまってやってきたのは
年越しになっちゃいます。
こちらこそ
来年も楽しくお付き合いよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
けど保障期間内でよかったじゃないですか!
私も、仕事が落ち着いたのかどうかはわかりませんが、ちょっと余裕が出てきました!来年もよろしくお願いします!