先日松本から戻ってきた娘は
速攻で大阪に遊びにでかけてしまい 昨晩遅く帰宅。
今朝は べるこちゃんで 娘と二人 Vientoさんへ モーニングに
出かける予定。
昨晩からのみぞれも止んで出かけたかったのですが
4月から長野市に引っ越すために その準備の買い物に
出かけなければならず Vientoさんは 断念。
午後からは
べるこちゃちゃんの 気のせいかもしれないのですが
何となく 変 な状態を解消するために
朝練仲間のとある方の お宅におじゃまして
プラグ交換をしました。(結局してもらっちゃいました)
ビニールで ボディを養生 プラグカバーを外して
プラグコード プラグを 外します。
文字で書くと簡単ですが リアのピラーがあったり エアクリーナーの下にある
エンジンヘッドへのアクセスがしづらく 体勢も変な状態で 作業を強いられます。
(と言っても私がするわけではないんですが・・・汗;)
プラグとプラグカバーのガスケットだけ持って おじゃましましたが
たいていは破れてしまうプラグカバーのガスケットも
破らない様に上手にとっていただけたので
使わずに済みました。
プラグ交換後 外したプラグを見ても特に変なやけ方をしている
プラグは無く問題なし。
試運転に近所を一回り。
吹け上がりには問題なく やはりアイドリング付近で
バラバラ音がします。(気のせいかもと思っていたのですが)
触媒がダメになって抜けかけているのが原因か?
などと話しているうちに
『あれっ マフラーと触媒をつなぐ フランジが 無いよ』
『排気漏れのおとだったんだぁ』
と原因をみつけていただいちゃいました。
たぶんこれをつければ 元の状態に戻るんじゃないかと思います。
帰りには『もうF355乗りじゃないから』とガレージにあった
ミニカー等々 いただいてしまいました。
本日は本当にお世話になりました。
今後もお世話になります。
プラグの頭の色が2色あるのは何でなんでしょ?
ご自分でメンテされる方は分かるんですね。
実はF355のプラグは純正品番は高いのですが
サイズはバイク用のプラグに合う物があります。
ただ頭の形状がバイク用はねじなので
差し込み式に変換するアダプターが
バイク屋に売っているみたいです。
こうするとプラグ代が1/2以下になります。(笑)
知っている人はこのパターンで
交換しているみたいです。
外したプラグは前のオーナーさんが交換された物ですが
頭のアダプターだけ違う物がついていました。
頭のアダプターは再利用できるんですね。
ご近所にF355をご自分でメンテされている方が
いらっしゃって助かります。感謝感謝。
こ~んなお車に乗っていらっしゃるかたが、これまた近所にいらっしゃるなんて驚きです。。
重整備をこなされるF355乗りの方が
いらっしゃいます。(た)
しかし最近お二人とも手放される(た)ので
残念です。
まだまだ近所にF乗りの方がみえるので
心強いです。
古い車に乗ってるといつ壊れるか
心配で過敏気味です。
ただ変とは何となく気がつくのですが
どこが壊れているのか自分で発見できないのが
難点です。
おみやげはもう355は降りちゃったから
あげる と言ってくださいました。
ちょっと寂しいです。
気筒数で大変ですよね、
俺も6→4気筒なので、
色んな意味で楽です、
オイル量も相当減りますし、
まあ・・その分遅いですが(;.;)
相当すすついてる気がするのは、
写真の問題なのかな。
バイクの頃、電極付近はいつも真っ白w
黒いですね。
諸先輩のもくろいので大丈夫だと思いますが
すすで黒くなっている感じではないです。
前オーナーがつけていたプラグは
1番手上げてあったので
今回は指定番手に落としました。
次回の交換時との変化が楽しみです。
そんな事より厳しい状況の様ですが
デイジーちゃん大丈夫ですか?
顔をみてると辛いですよね。
お大事にしてください。