なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

レンタールサーバー移転

2010年03月19日 13時18分40秒 | ブログ
借りているサーバーのシリーズを
変更してサーバー移転を行いました。

ブログはgooブログを使用していますので
今回のサーバー移転では影響は受けませんが
自分の持っているホームページの方は影響を
受けるみたいです。

ドメイン名とIpアドレスを結びつける仕組みが
全世界に伝搬するのに2-3日かかるそうです。
(知らなんだわぁ)
例えば一時的に
http://encom.co.jp/pweb/nagoyaka/????.html
と言うURLは現在 2つのIPアドレス(新,旧サーバーのIPアドレス)
が世の中的には割り当てられている形になっていると言うことです。
古いIPアドレスに割り当てられた物を見ている人用に
再度旧HPのトップにでも但し書きしておかないといけないです。

電子メールも新旧どちらのアドレスに来るかわからないので
しばらくは両方受信しておかないといけないようです。

レンタルサーバー会社からのメールの一部です。
///////////////////////////////////////////////////////////////
----------------------------
 キャッシュの影響について
----------------------------
ネームサーバ情報の変更完了後、世界中に変更した情報が伝播するまで、
約2~3日程度かかります。(※)
この期間中は、ホームページを参照したり、メールを送受信したりする
ご利用者様の環境により、以前にご利用のサーバを参照したり、今回ご
契約のサーバを参照することになります。

そのため、この期間中は「以前にご利用のサーバ」と「今回ご契約のサ
ーバ」の両方のサーバに届いたメールを受信する必要があります。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

私の文章はへたくそなので理解できなくてもスルーしてくださいね。

964のオイル

2010年03月18日 12時55分27秒 | ポルシェ 964
先月オイル交換をしましたが
オイルの銘柄が変わっていることに
タコメーター脱着時に気がつきました。(汗)

オイル等は964の新車状態からよく知る
主治医の言いなりなので全く気にしていません。

『ケンドル』ってメーカーですが、聞いたことありません。(爆)
http://www.kendall.jp/
ホームページをみるとまず『長持ちオイル』と書いてありますが
どうせ1年2500Kmの走行で変えてしまうので長持ちでも何でも
いいです。

高回転でオイル切れが無く堅めの粘度のオイルであれば
問題なしです。

BMW E90 325購入への道 3

2010年03月17日 19時31分35秒 | BMW E90
本日 ディーラーへ任意保険契約の為訪問してきました。
メルセデスベンツの時は9年落ちになっていたために
車両保険はもったいないと言うことではずしていましたが
さすがに新車から数年は車両保険に入っておこうと思います。
またメルセデスベンツの保険はディーラーで東京海上に入っていましたが
今回は保険会社もBMWディーラーで加入実績の多い損保ジャパンで
契約しました。
ダイレクト保険は安いのですが今回は変えてます。
20等級で年10万円の保険料になりました。
964が車両保険を付けていたときより安いです。
車両協定価格が964の方が低いのですが保険料が
高くなるのは事故や車両保険を使う頻度が
高いのでしょうね。
保険は使わないのが一番いいので使わないように
安全運転します。

話は脱線しましたが 訪れたディーラーで納車前の自分の車と
対面してきました。その画像です。






結果的ダイエットその後

2010年03月16日 08時07分43秒 | 病気・ダイエット
最近の食生活乱れております。
3月初めの検診時に2月初めの血液検査の結果と
3月初め時点のヘモグロビンA1cの数値を聞いて
安心したのかもしれません。
野菜の摂取量が減っています。
キャベツの千切りを作るのが面倒になってきました。

最近は昼にラーメンや豚カツ、ゴルフ場でのランチは
お腹いっぱい食べるし 夜11時前にすき焼きを
食べていたりめちゃくちゃになってきました。

しかしながら
週一回の散歩ゴルフとこのような食生活にもかかわらず
以前程の急激な体重減は無くなったものの
徐々に体重は減っていっています。

2009年11月に70kg以上あった体重はついに56kg台に突入しました。
体脂肪率はなんと10%切りました。
(家庭用体重計なので結構変動しますが1桁台は初です)

みんカラ デビュー

2010年03月15日 22時23分20秒 | ブログ
みんカラで BMW購入検討でずいぶんお世話になりました。
質問とかさせていただくにあたりみんカラ登録をしましたので
そちらにも過去車等アップさせていきたいと思います。

ポルシェのページなのにレガシィのスタイルを
使っているブログです。

BMW 325iオーダーしました

2010年03月14日 20時41分43秒 | BMW E90
今年初めから本格的に購入について
悩んで参りましたが
3月11日 購入を決意 注文書に判を押しました。
5年ぶりの新車購入です。


今後の予定
3月25日登録
前日までに振込完了
4月6日納車
です。

あまりにも悩みすぎて疲れてしまったのと
今後の資金繰りについて怯える日々です。
購入までの道のりはまたホームページ上で
まとめたいとおもいます。

ガレージの整理整頓

2010年03月14日 19時47分45秒 | 車・バイク
車が一台減りましたので
(1月のメルセデスベンツ売却)964号をガレージ内に
保管することができるようになりました。
ガレージもがらくたが多く手狭になりつつありましたので
ちょっとだけですが整理しました。


ポルシェにかけていたボディーカバーも必要なくなりましたので
きちんとたたんで保管します。


今日はゴルフにいったのですが
時速90キロ近辺でハンドルにぶれが伝わる様な気がします。
わずかで路面の乱れかと思っていましたが
どうやら違うようです。

昨日のシステムアダプションのおかげで低回転域の
トルクがアップした感じで発進時付近の
加速がよくなりました。

めちゃくちゃ気持ちいいです。

ポルシェ964 完成タコメーター修理

2010年03月13日 23時17分02秒 | ポルシェ 964
完成後のタコメータの作動↑

先日修理に送ったタコメータが戻ってきました。
修理をお願いしてから5日後です。
ちょうど1週間前の土曜日に
いつものメンテナンス工場でブレーキパット交換のついでに
タコメータを外してもらい修理に送ったものです。

修理前は写真のようにうっすら数字が見える程度

タコメーター脱着の前に
ハンドルを外す際についたと思われる傷のため
手触りが悪くその対処についてまず確認打ち合わせ
しました。
まず脱着の際に付いた傷かどうか  → これはエアバックを止める
ビスを外す際にレンチが当たったと思われ脱着時についたと
確認しました。
作業上の不備と言うことでその後の工場の対応としては

まずは『お詫びの言葉 」をいただきました。
これは当然ですが重要です。
次に補修についてですが
革専門の補修業者さんに事前に聞いていたところ
http://www.kawa9985.com/
革の状態補修+色塗りで8,000~12,000の回答でしたが
手触り部分の補修であれば400番のペーパーでこすれば
自分でも直るということで
結果メンテナンス工場ではたいした作業をせず
代わりにエンジンコンピュータを適正にするための
『システムアダプション』をサービスでしてもらうことで
了承しましてタコメータの脱着と動作確認。

ハンドルを外したところ↓


システムアダプション中
膝の上にのっているテスターがないとこの作業は行えません。
ポルシェ専門工場でも持っていないところが多いらしいです。


テスターは右座席前方にある接続用コネクターとテスターを接続して使用します。↓


システムアダプションで
適正なアイドリング状態を設定して燃料等の噴出量等設定するようです。
これはこのテスターでコンピューターを設定してあげないとできない作業で
テスターのないショップではメカニカル的なところで正常値に修正するのですが
嘘の上塗りになるように調整が泥沼状になってある部分つじつまが
あわない部分がでて、決して完調なエンジンにならないそうです。

とはいうもののmy964号は自分ではまあまあ調子よく走っていたので
いくら無償とはいえ,必要ないんじゃないかと思っていました。
ところがどっこいこれが帰り道感じたのですが
発信加速時のフィーリングがすごくよくなりました。
びっくりしました。
ちなみにシステムアダプション のディーラー工賃は11,000の作業です。

タコメーターの不良状態でしたので暗電流が流れていたために
バッテリーカットオフのねじをつけていて乗らないときは
バッテリーカットしていました。

これでバッテリー上がりは防げるのですがこれではシステムアダプションでせっかく設定した
データがリセットされてしまい調整が無駄になっていました。
タコメーターも直って暗電流も流れなくなったともいますので
(要確認ですが)
バッテリーはカットせずに乗れそうです。


メルセデスAMG新エンジン

2010年03月11日 22時49分02秒 | 車・バイク
メルセデス・ベンツのAMGは、従来の6.3リッターV8に代わる新エンジンとして、パダウンサイジングした5.5リッターV8ターボエンジンを発表した。
みたい
パワーは同じエンジンでブーストの違いで2種類用意されるみたい
直噴ツインターボ アイドリングストップ 7速ミッション
で燃費もLS460よりいいらしい。

ダウンサイジングでも5.5L 燃費がよいと言ってもハイパワーなら
踏めば燃費は悪くなるような気がしていますが
どうでしょう。

10年前はAMGにあこがれたなぁ。
国産車にはない大排気量ハイパワーの車ですね。

最近はハイパワーよりもバランスをとるようになってきてしまいました。
おっさんになりました。とほほ。