さあ、今年も残りわずかとなりまして、やることてんこ盛り!
除夜の鐘までに間に合うでしょうか?
でも、何もないより、生きてる感じがしていい・・ かも。
今日は一番避けて通れるなら避けたい講師業の日でした。
勿論、お声をかけていただいたことは感謝でいっぱいだし、私自身のスキルアップのためには絶好の機会でもあります。
もしかしたら、やればやれるかもしれないって領域だけど(いや、完全にそれは思い違い!)
いつも感じるのですが、どうも、私の立ち位置ではないような気がします(笑)
私の周りにはカリスマ的講師陣がわんさか存在するので、いやおうなしに、自分の講師能力の低さを比較し、思い知らされてしまいます。
その素敵な講師陣が当日に向けてどれだけ、時間を費やし入念な準備をして望んでいるのかも知っているので、
付け焼刃的講師では受講される方に申し訳なくて仕方ありません。
それで、何とか徹夜でマニアルを煮詰めてみたりもしたのですが、どうもしっくりいかないので、
えい、あたってくだけろ、日頃のオネットワールドを展開するのみ、とあいなった次第です。
職業訓練生さんへの講話ということでしたが、会社の求める人材やブランディングのお話をして
マーケティングの4Pから新商品の企画立案までのグループワークを取り入れてみました。
このワークが盛り上がって楽しいのです。
なぜなら、架空商品ではなく、実際に当社で現在扱っている商品開発についてproduceしていただくのですから、超リアル!
日頃のお勉強とはかけ離れた世界へお連れするので、短い時間では具体的な企画書は勿論完成できません。
実はそれが目的ではないのです。
そこで学んでいただきたいのは、企業の商品はどれだけの人たちの手によって、どれだけの人たちがかかわって世の中に出ていくのか、ということ、
そして企業で働くということはどの部署に所属してもその重要な一部を自身が担うのだということ。
そこで働いている人たちはすべてつながっているのだということ。
そうやって、会社は成り立っているのだということの確認をして欲しかったのです。
働くってどういうことかを再確認していただきたかったのです。
技術や、スキルも勿論大切だけど、私が一番重要だと感じるのは、「人間力」だからです。
人間力を磨くこと、それが就職をする上で重要なポイントになるのではないでしょうか。
だから、パーソナルブランディングを重要視するのです。
そんなこんなであっという間にお約束の3時間授業は過ぎて行きました。
商品やサービスの付加価値をみんなで話し合って、出し合っている姿ってとてもワクワクする光景です!
訓練生の皆様がこ今後新しい職場に就いた時、このわくわく感を忘れずに従事していただけたらと思います。
楽しい半日をありがとうございます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます