盛岡にも郊外型ショッピングセンターがあります。
久しぶりにでかけたSCで目にしたものは、若いパパとママが小さな子供を連れて休日を過ごしている光景でした。
ここに来ると、本当に少子化なんだろうかと不思議にさえ思ってしまう程。
ご多聞に漏れず、我が家の新米パパとママが初めてお買いものに出かけたのもこのショッピングモールです。
イオンの経営戦略でのターゲットは25歳から35歳その10歳前後と明確なのはご承知のとおり。
さすがに私がそこで購買意欲に燃えるのは食料品売り場のみ。
欲しい衣類もなかなか見つけることはできません。
一度モールの中を捜し歩いたことがあったのですが、結局何も買わずに帰ったことがあり、それ以来、私自身のためにテナントをのぞき歩くとはなくなりました。
これほどターゲットを明確にされるとかえってすっきりしますね(笑
インターネットバンキングのイオン銀行の支店名は誕生石の名前だというのも先日初めて知りました。おしゃれだこと!
ベビー用カートやキッズ用カートがモールの中を行き交い、フードコートも楽しげです。
これくらい同じ世代が集まっているので、子供がさわいだりしても、そう周りに気をつかうこともありません。
この気楽さがいっそうこのモールに通わせるのでしょう。
ベビー用品コーナーにはおむつ交換や授乳室が備え付けてあります。
入れ替わりおむつ交換の家族がやってきました。
私は初めて入りましたがこれが充実しているのです。
体重計まで付いているのですから!
経営戦略はここまで徹底して明確にしていくことが大切だと、
また、学びの一日でありました。
それにしても・・・
現代のパパママは素敵です!
私が子育てをしているときは、なりふり構わず、おぶったり手を引いたりと自分のおしゃれを考える余裕はありませんでした。
まして、体型も。
現代のママたちはお化粧もしっかりばっちり。
スタイルもいいから、ファッションも楽しんでる。
さらにパパたちも子供にとても手をかけていると感じます。
私たちの時代は子育ては母親の役目で父親は外で働いて家族を養うのが役目という社会でした。
ああ、ほんとうにいい時代ですね~
久しぶりにでかけたSCで目にしたものは、若いパパとママが小さな子供を連れて休日を過ごしている光景でした。
ここに来ると、本当に少子化なんだろうかと不思議にさえ思ってしまう程。
ご多聞に漏れず、我が家の新米パパとママが初めてお買いものに出かけたのもこのショッピングモールです。
イオンの経営戦略でのターゲットは25歳から35歳その10歳前後と明確なのはご承知のとおり。
さすがに私がそこで購買意欲に燃えるのは食料品売り場のみ。
欲しい衣類もなかなか見つけることはできません。
一度モールの中を捜し歩いたことがあったのですが、結局何も買わずに帰ったことがあり、それ以来、私自身のためにテナントをのぞき歩くとはなくなりました。
これほどターゲットを明確にされるとかえってすっきりしますね(笑
インターネットバンキングのイオン銀行の支店名は誕生石の名前だというのも先日初めて知りました。おしゃれだこと!
ベビー用カートやキッズ用カートがモールの中を行き交い、フードコートも楽しげです。
これくらい同じ世代が集まっているので、子供がさわいだりしても、そう周りに気をつかうこともありません。
この気楽さがいっそうこのモールに通わせるのでしょう。
ベビー用品コーナーにはおむつ交換や授乳室が備え付けてあります。
入れ替わりおむつ交換の家族がやってきました。
私は初めて入りましたがこれが充実しているのです。
体重計まで付いているのですから!
経営戦略はここまで徹底して明確にしていくことが大切だと、
また、学びの一日でありました。
それにしても・・・
現代のパパママは素敵です!
私が子育てをしているときは、なりふり構わず、おぶったり手を引いたりと自分のおしゃれを考える余裕はありませんでした。
まして、体型も。
現代のママたちはお化粧もしっかりばっちり。
スタイルもいいから、ファッションも楽しんでる。
さらにパパたちも子供にとても手をかけていると感じます。
私たちの時代は子育ては母親の役目で父親は外で働いて家族を養うのが役目という社会でした。
ああ、ほんとうにいい時代ですね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます