夏になってバイク乗りをよく見かけます。
大型バイクを気持ち良さそうに走ってる〜
あ〜っバイク乗りたい〜〜っ
乗れないけど…
今まで乗った中でもう一度乗りたいバイクが、
カワサキGPZ400FⅡ。
ネイキッドで水冷DOHC4気筒エンジンなのですが、
1気筒あたり2バルブだったので、
プラグが斜めに出ていてむっちゃプラグ交換が楽〜
どっしりしててツーリング最高でした。
今はもう規制が厳しくてあの盛り上がってた当時のようなバイクはもう出てきそうにないですね…
と思ったら〜
とうとうカワサキから久々の250cc4気筒バイク、
Ninja ZX-25Rが9月10火に発売!
なんと最高出力は45ps!
高速走行でラムエア状態だと46ps!!
45psって、パワー合戦で盛り上がってた頃の4サイクル250ccのもの。
びっくりです〜
でもインドネシア使用のフルパワーは50psだそうで、
いろんな規制をクリアしてこの数字。
さらに税込825,000円の価格に抑えたってのが信じられません。
川崎重工の技術者の方々に感謝でございます。
私が大昔試乗したことがあるヤマハFZ250フェーザは、
どこまでも回るエンジンって感じで感動しました。
そんな私もホンダのホーネットに一時期乗ってたので、
250cc4気筒は私の技量では乗りこなせないって承知しています(笑)
ヒュンヒュン回るエンジンだから、
もうシフトダウン時エンジンの回転数合わせるのが難しくって…
でもこのZX-25Rにはオートブリッパーという物がついているらしく、
そんな苦労も過去のもの〜
250ccバイクとして見ると同社の400ccよりもお高いお値段だけに、
売れるかどうか心配ですが、
バイクそのものが昔と違って趣味性が強いものになっちゃいましたからね。
隠れカワサキ党なのでZX-25R、売れてもらいたいです。
そして他社もあっというようなNEWバイクを期待したいところです〜
もうバイク乗れないってのに〜(笑)
バイク乗る夢でも見れるように頑張ります〜