ここで冷静に「平均律全曲録音」してから「Message from G」までのグルダの「公式録音」を追って見よう。
これも「世界初公開」だ。しかも、いろいろと問題のところだ(爆
とにかく「音」を聴いてほしい。私高本が "A" "B" "C" と区分けした「音」がはっきり違う。"A" は信じられないほどの近接マイクの音。フォルティッシモの際、立ち上がりが捉え切れていない。"B" は、カミコフスキーが「完全な音楽家グルダ」に名前を出すのを拒絶した逸話が初版日本盤に高城氏の解説で暴露された。何でも「グルダが勝手にマイクを近づけ過ぎた」のが原因だとか(爆
MPSの録音が身に付いていたんだろうねえ。音はベーゼンドルファーインペリアルとスタインウェイDの特徴をうまく捉えている録音である。
"C"録音スタッフは、リリース以来誰一人誉めなかった録音。かつて私高本も「大して良くない」と明記した記憶あり。改めて聴くと
がとても聴きづらいが、「ピアノソロ」は極めて良い録音だった。う~ん、録音スタッフも困ったことだろう。私高本が依頼を受けていたら逃げていたかも知れない(爆
右スピーカから高音が、左スピーカから低音が出る設計で、右手がやや強い。まさに「グルダのタッチ」がそのまま再現されている。10月12日のスタインウェイDの華やかな音と、10月13日のベーゼンドルファーインペリアルのたっぷりした低音がホールトーン豊かに収録されている。「グルダライブの最高の音」である。(ピアノソロに関して)
Friedrich GULDA 1973-1978 Complete Solo Recordings
1973.05 "Das Wohltemperierte Klavier" Vol.2 MPS, MPS Studio Stuff "A" Steinway
1977 Mozart Sonata K.331 & K.333,amadeo, producer=Rudolf MRAZ, Ton und Technik=Josef KAMYKOWSKI, Stuff "B", Bosendorfer
1977.12-1978-01 "The Complete Musician GULDA" amadeo, producer=Rudolf MRAZ, Stuff "B", Schubert, Debussy, Ravel=Bosendorfer, Beethoven, Bach=Steinway, Stuff "B", Wien Studio Polyhymnia Austrophon-Studio
1978.09(release 1990) Mozart Sonata K.570 & K.576, Fantasie K.475, Munchen(?)(Perhaps Gmunden), Steinway, Stuff "C"
1978.10.12 "Message from G"(GULDA) Steinway, Stuff"C"
1978.10.13 "Message from G"(Mozart K.397,K.475,K.570 & Debussy) Bosendorfer, Stuff "C"
これも「世界初公開」だ。しかも、いろいろと問題のところだ(爆
とにかく「音」を聴いてほしい。私高本が "A" "B" "C" と区分けした「音」がはっきり違う。"A" は信じられないほどの近接マイクの音。フォルティッシモの際、立ち上がりが捉え切れていない。"B" は、カミコフスキーが「完全な音楽家グルダ」に名前を出すのを拒絶した逸話が初版日本盤に高城氏の解説で暴露された。何でも「グルダが勝手にマイクを近づけ過ぎた」のが原因だとか(爆
MPSの録音が身に付いていたんだろうねえ。音はベーゼンドルファーインペリアルとスタインウェイDの特徴をうまく捉えている録音である。
"C"録音スタッフは、リリース以来誰一人誉めなかった録音。かつて私高本も「大して良くない」と明記した記憶あり。改めて聴くと
第1夜(1978.10.12)の冒頭から、「クラヴィコードをマイク&アンプで拡大しまくり」
グルダのアナウンスがピアノに被さって来る!
がとても聴きづらいが、「ピアノソロ」は極めて良い録音だった。う~ん、録音スタッフも困ったことだろう。私高本が依頼を受けていたら逃げていたかも知れない(爆
右スピーカから高音が、左スピーカから低音が出る設計で、右手がやや強い。まさに「グルダのタッチ」がそのまま再現されている。10月12日のスタインウェイDの華やかな音と、10月13日のベーゼンドルファーインペリアルのたっぷりした低音がホールトーン豊かに収録されている。「グルダライブの最高の音」である。(ピアノソロに関して)