ソフトバンクのAir, 停止を言いわたして半年。にもかかわらず毎月請求書を送りつけて、停止料金を払うまでは契約中だと。料金を支払ないとすぐに使えなくするから、使ってないことが一目瞭然。そもそも、停止すると、違約金を払わないといけないことは一切説明していない。使用停止を言い渡すと、違約金を払わないとならぬという、契約を説明されたことは一切ない。契約書も、読んだことないし、使い始めた早々に捨ててしまった。問題は、使用前に、契約の説明を一度もしていない。又、月々の使用料金も、最初の一年は2千円位で安いが、毎年値上げをして、数年もすると5千円を超えてしまう。最近はAirの宣伝に多少の記載があるが、3年くらいまでの話しか書いていない。
にもかかわらず、使ったことは、ソフトバンクの契約を了承したことになるとソフトバンクの窓口は言う。
こういう巨大通信会社の身勝手なふるまいを、国が許しているのはおかしい。