このところインホイールモーター方式のEV、相次いで発表されている。日本精工、日産、NTN などが発表している。
この方式のEVは、慶応大学が2004年ごろ試作した、エリーカが初めてだろう。
インホイールモーターは、車輪にモーターを直接配置し、車輪を直接駆動する。
インホイールモーター方式は、アクセル操作反応が素早く、左右の車輪を独立制御するので、旋回時のクルマの制動が楽にできる。
NTNと日本精工の試作車は以下の通り。
インホイールモーターは、部品メーカーが作っていることから、機械メーカーならそれを買ってきて組み立てれば、EV車が作れるので、いろいろ変ったEV車が市場に登場することになると期待したい。
ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク
ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク
この方式のEVは、慶応大学が2004年ごろ試作した、エリーカが初めてだろう。
インホイールモーターは、車輪にモーターを直接配置し、車輪を直接駆動する。
インホイールモーター方式は、アクセル操作反応が素早く、左右の車輪を独立制御するので、旋回時のクルマの制動が楽にできる。
NTNと日本精工の試作車は以下の通り。
インホイールモーターは、部品メーカーが作っていることから、機械メーカーならそれを買ってきて組み立てれば、EV車が作れるので、いろいろ変ったEV車が市場に登場することになると期待したい。
ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク
ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます