現地案内文
大分川支流七瀬川右岸の字加羅【から】に位置する高瀬石仏は、数少ない石窟【せっくつ】形式の磨崖仏【まがいぶつ】です。凝灰岩を掘り込んだ石窟は高さ1.8メートル、幅4.4メートル、奥行1.5メートルの規模で、この中に五像が彫り出されています。
中央に結跏趺坐【けっかふざ】する胎蔵界大日如来像【たいぞうかいだいにちにょらいぞう】を中心に、向かって右には如意輪観音像【にょいりんかんのんぞう】が右膝を立てた半跏【はんか】の姿で刻まれ、さらにその右には頭上に馬の頭を載せた馬頭観音像【ばとうかんのんぞう】があります。また向かって左には六つの顔、六つの手と足を持って牛の背にまたがった大威徳明王像【だいいとくみょうおうぞう】が、そしてその左にはことさら奇怪な姿をした深沙大将像【じんじゃだいしょうぞう】が彫り出されています。
とくに深沙大将像は逆立った頭髪、つり上った眉と見開いたドングリ眼に忿怒【ふんぬ】の表情を表わし、首には髑髏【どくろ】の首飾り、赤い褌【したおび】と虎皮の袴【ももひき】を身に着けています。また、両脚と左手には蛇がからみつき、腹には少女らしい顔が描かれているのも異様です。この深沙大将は中国の玄奘【げんじょう】(三蔵法師)が仏典を求めてインドを往復した時、砂漠に現われて守護した鬼神といわれます。異様な姿に表現されているのはこのためですが、腹部の人面は内に優しい気持を持っていることを表現したものです。高瀬石仏は平安時代後期、12世紀後半の制作と推定されており、県下の磨崖仏を代表する作品として貴重なものです。
なお、石窟手前の崖面には小さな龕【がん】があり、そこには一本の蓮の茎から三つに枝分かれした蓮華の上に、阿弥陀三尊仏の安坐する姿が彫り出されています。こうした一根三茎仏【いっこんさんけいぶつ】は、7世紀後半の白鳳【はくほう】時代に盛んな造仏形式でしたが、この地方では平安時代後期まで造られていたことがわかります。
あ、石仏の使いの白猫が下りてきた。

意外とフレンドリーな仏様の使い。撫でろと言ってます。

真ん中に位置する大日如来像。

左側の大威徳明王像と深沙大将像。

右側の如意輪観音像と馬頭観音像。

彩色も鮮やかに残ってます。
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大分川支流七瀬川右岸の字加羅【から】に位置する高瀬石仏は、数少ない石窟【せっくつ】形式の磨崖仏【まがいぶつ】です。凝灰岩を掘り込んだ石窟は高さ1.8メートル、幅4.4メートル、奥行1.5メートルの規模で、この中に五像が彫り出されています。
中央に結跏趺坐【けっかふざ】する胎蔵界大日如来像【たいぞうかいだいにちにょらいぞう】を中心に、向かって右には如意輪観音像【にょいりんかんのんぞう】が右膝を立てた半跏【はんか】の姿で刻まれ、さらにその右には頭上に馬の頭を載せた馬頭観音像【ばとうかんのんぞう】があります。また向かって左には六つの顔、六つの手と足を持って牛の背にまたがった大威徳明王像【だいいとくみょうおうぞう】が、そしてその左にはことさら奇怪な姿をした深沙大将像【じんじゃだいしょうぞう】が彫り出されています。
とくに深沙大将像は逆立った頭髪、つり上った眉と見開いたドングリ眼に忿怒【ふんぬ】の表情を表わし、首には髑髏【どくろ】の首飾り、赤い褌【したおび】と虎皮の袴【ももひき】を身に着けています。また、両脚と左手には蛇がからみつき、腹には少女らしい顔が描かれているのも異様です。この深沙大将は中国の玄奘【げんじょう】(三蔵法師)が仏典を求めてインドを往復した時、砂漠に現われて守護した鬼神といわれます。異様な姿に表現されているのはこのためですが、腹部の人面は内に優しい気持を持っていることを表現したものです。高瀬石仏は平安時代後期、12世紀後半の制作と推定されており、県下の磨崖仏を代表する作品として貴重なものです。
なお、石窟手前の崖面には小さな龕【がん】があり、そこには一本の蓮の茎から三つに枝分かれした蓮華の上に、阿弥陀三尊仏の安坐する姿が彫り出されています。こうした一根三茎仏【いっこんさんけいぶつ】は、7世紀後半の白鳳【はくほう】時代に盛んな造仏形式でしたが、この地方では平安時代後期まで造られていたことがわかります。
あ、石仏の使いの白猫が下りてきた。

意外とフレンドリーな仏様の使い。撫でろと言ってます。

真ん中に位置する大日如来像。

左側の大威徳明王像と深沙大将像。

右側の如意輪観音像と馬頭観音像。

彩色も鮮やかに残ってます。
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