●2000年以降、歌詞に「日本語回帰」現象 国立国語研究所調査 Sankei WEB 2007/08/27
日本を代表する女性シンガー・ソングライターの中島みゆきさんと、「ユーミン」こと松任谷由実さんの曲の歌詞に出てくる外国語の割合が、1970年代のデビューから90年代後半までは増加したが、2000年以降は減り、「日本語回帰」とも言える現象が起きていることが27日、伊藤雅光・国立国語研究所文献情報グループ長の調査で分かった。
調査は、デビューから昨年12月までに発売された中島さんの321曲とユーミンの347曲のいずれも3万語以上の歌詞を(1)日本語(2)アルファベット表記の外国語(3)カタカナ表記の外来語-などに分類した。
全年代を通じて共通して使用頻度の高かった外国語は「I」「you」「love」などで、ラブソングの多い2人の曲を象徴。中島さんは「never」や「maybe」など心情を表す副詞、ユーミンは「wow」「oh」などの感嘆詞が上位だった。
外来語では2人とも「ドア」を愛用し、ユーミンは1位、中島さんが2位。中島さんは「ララバイ」「クレンジングクリーム」「ノスタルジア」が上位。ユーミンは「ハート」「サンタクロース」「キス」などロマンチックな言葉が頻繁に登場した。
中島さんは70年代には外国語を使わなかったが、90年代後半には歌詞に占める割合が5.9%まで増加。しかし2000年以降は減った。外来語はおおむね2%台で推移している。
ユーミンは外国語を多用し、ピークの90年代後半は70年代の3倍超の13.9%で中島さんの2倍以上。2000年以降は減少に転じ、外来語も2.8%で過去最少。
伊藤さんは「2人は英語やカタカナを多用し、時代を先取りして多くのヒット曲を生んだが、外国語の新鮮さが薄れ、日本語への回帰現象が起きているのではないか」と分析している。
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070827/ent070827000.htm
【私のコメント】
韓国・釜山旅行記でも書いたが、韓国では商店の看板に漢字やアルファベットがほとんど使われていない。ほぼ全てがハングルである。そして、テレビのコマーシャルや一般の歌謡曲でも英語・日本語などの外国語はあまり使われていないようだ。このような状況は、一般の韓国民に対して「韓国語は英語や日本語よりも優れた言語である」という認識を生じさせる洗脳効果がある様に思われる。私はこのような傾向は偶然ではなく、韓国の支配階層の意志の反映であると考える。欧米や日本に対する強い劣等感を国民が持ち、それ故に外国への移民指向が強い韓国では、このような洗脳を通じて自国の崩壊を防ぐことが必要だったのだろう。
一方の日本では、従来から商店の看板に英語が比較的見受けられるし、新聞広告やテレビのコマーシャル、一般歌謡曲などでも英語・外来語が多用されてきた。自動車の広告でも、欧米で人気があることを売りにしたり、欧米人モデルを多用したりするものが多かったように思われる。このような状況は、一般の日本人に「日本語は英語より劣った言語である」という認識を与えさせる洗脳効果があった様に思われる。この傾向もまた偶然ではなく、欧米諸国を刺激しないために日本国民に欧米崇拝を広めようと言う日本支配階層の意思の表明ではないかと思われる。その過程では電通などの広告代理店が大きな役割を果たしているだろう。
さて、産経新聞の記事によれば2000年以降歌詞に日本語回帰現象が見られるという。これは二人の女性シンガーソングライターを取り上げただけであり、全体の動向を示しているとは言いがたい。ただ、もし全体としてその様な傾向が見られるのならば、それは「もはや欧米を刺激しないために欧米崇拝を国民に行わせる必要は無くなった」と日本の支配階層が考えているのだと思われる。
西暦2000年はブッシュ大統領が当選した年であり、この時点で911やイラク戦争なども計画されていたのだと私は想像する。つまり、第二次大戦後の世界体制が終焉して、日本が名誉ある世界覇権国家群の一員になるというシナリオが米国を含めた世界主要国で採択され、その結果日本国民に欧米崇拝を行わせる必要が無くなったのではないだろうか。
日本を代表する女性シンガー・ソングライターの中島みゆきさんと、「ユーミン」こと松任谷由実さんの曲の歌詞に出てくる外国語の割合が、1970年代のデビューから90年代後半までは増加したが、2000年以降は減り、「日本語回帰」とも言える現象が起きていることが27日、伊藤雅光・国立国語研究所文献情報グループ長の調査で分かった。
調査は、デビューから昨年12月までに発売された中島さんの321曲とユーミンの347曲のいずれも3万語以上の歌詞を(1)日本語(2)アルファベット表記の外国語(3)カタカナ表記の外来語-などに分類した。
全年代を通じて共通して使用頻度の高かった外国語は「I」「you」「love」などで、ラブソングの多い2人の曲を象徴。中島さんは「never」や「maybe」など心情を表す副詞、ユーミンは「wow」「oh」などの感嘆詞が上位だった。
外来語では2人とも「ドア」を愛用し、ユーミンは1位、中島さんが2位。中島さんは「ララバイ」「クレンジングクリーム」「ノスタルジア」が上位。ユーミンは「ハート」「サンタクロース」「キス」などロマンチックな言葉が頻繁に登場した。
中島さんは70年代には外国語を使わなかったが、90年代後半には歌詞に占める割合が5.9%まで増加。しかし2000年以降は減った。外来語はおおむね2%台で推移している。
ユーミンは外国語を多用し、ピークの90年代後半は70年代の3倍超の13.9%で中島さんの2倍以上。2000年以降は減少に転じ、外来語も2.8%で過去最少。
伊藤さんは「2人は英語やカタカナを多用し、時代を先取りして多くのヒット曲を生んだが、外国語の新鮮さが薄れ、日本語への回帰現象が起きているのではないか」と分析している。
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070827/ent070827000.htm
【私のコメント】
韓国・釜山旅行記でも書いたが、韓国では商店の看板に漢字やアルファベットがほとんど使われていない。ほぼ全てがハングルである。そして、テレビのコマーシャルや一般の歌謡曲でも英語・日本語などの外国語はあまり使われていないようだ。このような状況は、一般の韓国民に対して「韓国語は英語や日本語よりも優れた言語である」という認識を生じさせる洗脳効果がある様に思われる。私はこのような傾向は偶然ではなく、韓国の支配階層の意志の反映であると考える。欧米や日本に対する強い劣等感を国民が持ち、それ故に外国への移民指向が強い韓国では、このような洗脳を通じて自国の崩壊を防ぐことが必要だったのだろう。
一方の日本では、従来から商店の看板に英語が比較的見受けられるし、新聞広告やテレビのコマーシャル、一般歌謡曲などでも英語・外来語が多用されてきた。自動車の広告でも、欧米で人気があることを売りにしたり、欧米人モデルを多用したりするものが多かったように思われる。このような状況は、一般の日本人に「日本語は英語より劣った言語である」という認識を与えさせる洗脳効果があった様に思われる。この傾向もまた偶然ではなく、欧米諸国を刺激しないために日本国民に欧米崇拝を広めようと言う日本支配階層の意思の表明ではないかと思われる。その過程では電通などの広告代理店が大きな役割を果たしているだろう。
さて、産経新聞の記事によれば2000年以降歌詞に日本語回帰現象が見られるという。これは二人の女性シンガーソングライターを取り上げただけであり、全体の動向を示しているとは言いがたい。ただ、もし全体としてその様な傾向が見られるのならば、それは「もはや欧米を刺激しないために欧米崇拝を国民に行わせる必要は無くなった」と日本の支配階層が考えているのだと思われる。
西暦2000年はブッシュ大統領が当選した年であり、この時点で911やイラク戦争なども計画されていたのだと私は想像する。つまり、第二次大戦後の世界体制が終焉して、日本が名誉ある世界覇権国家群の一員になるというシナリオが米国を含めた世界主要国で採択され、その結果日本国民に欧米崇拝を行わせる必要が無くなったのではないだろうか。
尊皇の連山と佐幕の三輪耀山・江田島孔明、中間の濫立する勢力。
世界は戊辰戦争の世紀末乱戦状態になるのだろうか
【決号作戦】-新世界秩序と日本精神-
http://www.teamrenzan.com/archives/writer/omnibus/armageddon.html
江田島孔明のお仲間ですか?
@嫌韓流元年を使う前は寄稿人でコメントしていたのです。その幾つかのコメントをお気に召さず、当ブログとのリンクを切ってしまったわけです。その時は三輪耀山が韓流元年を使っているとは気づかなかったのです。それ以降はネットゲリラでは何かと火病満載君が韓流元年やunknownのハンドルネームで突っかかってくるもので、嫌韓流元年にハンドルネームを替えて遊び相手をして来たわけです。その遊び相手をしている中で火病満載君が一人で勝手に転けたわけです。深夜で奴は酔っぱらっていたんでしょうかね?こちとらもそんな時間は大概は酔っぱらっているのですが。その中でno_bulbが江田島孔明であることをその文体や内容から指摘したわけです。奴は何度かキャラを替えようとしたがそれを直ぐに私にばらされたわけです。三輪耀山と江田島孔明とを曝露したそのコメントを見て、あなたは私を探してきたわけですよね!
http://blog.goo.ne.jp/kitaakari1948_1948/e/d581d66016f23222755286b30c0fb686
イラン空爆話の再燃 2007年8月28日 田中 宇
http://tanakanews.com/070828iran.htm
世界史に見られるランドパワーとシーパワーの戦略VOL168 江田島孔明
http://klingon.blog87.fc2.com/blog-category-2.html
日本崇拝なんておこがましくて言いたくないですが、いま、欧米諸国で加速度的に湧きおこっている日本アニメを通じての日本好きブームを紹介させていただきます。アジア社会には以前から日本のアニメ文化が浸透していっているのは知っていましたが、下記の映像らをみていくと、数年前から白人社会におこっている奇妙な社会現象に、“なにー、これー”と目を疑がいたくなります。日本人として、とても嬉しいような悲しいようなウレシイようなとても複雑な気持ちにもなりました。
今回もたくさん書いてしまっていますので、興味のない方はスキップされるようお願いいたします。長編ですみません。
■フランス
【動画】フランス人のアニメオタクたち (NNN)
http://www.youtube.com/watch?v=TIgQOoC8obk
→この映像は、2003年からフランス、パリで毎年おこなわれているJAPAN EXPOの模様です、今年は7月6~8日の3日間で7万人以上が詰めかける大イベントとなり、加熱するフランスでの日本人気を示しています。フランスは世界で日本アニメを一番最初に紹介した国だそうです。
*注)この映像は日本のテレビ局NNNからのニュースですが、“JAPAN EXPO”ということばは一言も発信されていないことにお気づきでしょうか。いかに日本の大手メディアが支配層に汚染されているかということでしょう。
【動画】フランスのジャパン・マニア 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=vbjBYQXjBZE
【動画】フランスのジャパン・マニア 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=PuVsalC_DCU
→フランスは日本に次いで第二のマンガ消費国家だそうです。
★ ユーロジャパンコミック・EURO JAPAN COMIC
http://www.eurojapancomic.com/index.shtml
→ヨーロッパでの日本アニメに関する情報サイトで、ヨーロッパ各地で日本アニメを紹介するイベントをおこなっているようです。
【動画】サプリ(フジテレビ・TVドラマ)
http://www.dailymotion.com/related/1589070/video/xy4n1_sapuri-episode2-partie22_family
→1年以上も前に日本で放映された、「伊藤美咲」「亀梨和也」主演の恋愛ドラマの一場面です。フランス語訳が付けられてます。この“dailymotion”というサイトでは、主にフランス語を中心とした翻訳がついた日本のアニメやTVドラマがUPされているようです。
イタリアのアニメ・マンガ事情
http://www.eurojapancomic.com/europe/italy/italy.shtml
【動画】Japan Trip 2005
http://www.youtube.com/profile_videos?search_query=&user=Rikk77&page=1
→2005年に、たぶん20代と思われる日本アニメ大好き(オタク)イタリア人男性4人が、日本にやって来て彼らが撮影したビデオのようです。オタクの“聖地”秋葉原はもちろん、日本のアニメやゲームの制作会社まで訪問していました。日本のアニメ視察が一番の目的で、ついでに京都や日光などの歴史的な観光もという印象でした。イタリア人はアニメを芸術としてとらえているんじゃないかと思いました。映像のBGMとした「宇宙戦艦ヤマト」やラルカンシェールのうたなど、日本の歌謡曲が使われていたことにも驚きです。
■イギリス
イギリスのマンガ事情
http://www.eurojapancomic.com/europe/uk/uk.shtml
→5月にはAnime Village EXPO、7月Japan Expo、9月10月には Movie Comic Media Expoが行なわるようです。
■ドイツ
ドイツのマンガ事情
http://www.eurojapancomic.com/europe/german/german.shtml
【動画】Connichi 2006 Impressions 1
http://www.youtube.com/watch?v=3mRtdoMS-qM&NR=1
Connichi 2006 Impressions 2
http://www.youtube.com/watch?v=upxzOImh-Mw
Connichi 2006 Impressions 3
http://www.youtube.com/watch?v=fB9IGTvf2_8
→日本アニメ・文化展覧会のようです。ゆかたやコスプレを楽しんでいて、日本からはまんがやアニメの制作者が参加しているようです。人の多さに驚きます。日本人よりも一回りもからだの大きいドイツ人らが日本のカッコウをすると、日本風にかわいくなるんですね。
■スペイン
スペイン アニメ・マンガ事情
バルセロナのイベント「Salon del Manga」コスプレ写真
http://www.eurojapancomic.com/co/sdlmang2004/sdlmanga04_1.shtml
【動画】Otaku Expression Barcelona 2006
http://www.youtube.com/watch?v=5jnJCiPiB3k
【動画】Otaku expression valencia 2006
http://www.youtube.com/watch?v=Ke4tKyM0SUE
■オランダ
オランダのマンガ事情
http://www.eurojapancomic.com/europe/hollande/hollande.shtml
オランダはヨーロッパで一番日本との関係が長い国。日本が鎖国中もオランダとだけは交易があったのは、歴史の授業でもお馴染みですよね。その為か、オランダの名門ライデン大学の日本語学科は、ヨーロッパで一番初めに出来た日本語学科です。そのライデン大学日本語学科の入学希望者が、ここ数年、定員に対し2倍以上の申し込みで、今までにないくらいの驚異的な数値を示しています。 その理由は「ポケモン世代」。オランダでは、90年代にポケモンやドラゴンボール、セーラームーン等が放映され、日本のアニメに感化された子供達が激増しました。これはオランダだけではなく世界的な現象です。 そのころの子供達はオランダでは「ポケモン世代」と呼ばれています。 そのポケモン世代が10代後半から20歳前後になったため、このような現象が起こるようです。
現在 日本語を習うオランダ人の若者の多くが、日本のアニメから日本語への関心が始まっているといわれています。 ライデン大学日本語学科の教室では、学生達の間でアニメの話が飛び交い、教授達は時代の流れに驚いているとのことです。
■スウェーデン
首都ストックホルムでコスプレを楽しむ(あいのり・フジテレビ)
【動画】riding together / love ride 2006.11.13 (#337)
http://www.youtube.com/watch?v=SjrVels19W4
★アニメ!アニメ!(日本と海外のアニメ情報サイト)
http://animeanime.jp/index.html
■アメリカ
米国アニメエキスポ 来場者数4万4000人で過去最高更新(7/3)
6月29日から開催されていた北米最大のアニメコンベンションであるアニメエキスポ(AX)2007は、7月2日に4日間の日程の最後を飾るクロージングセレモニーとともに幕を閉じた。
今年のAX2007の来場者数が44000人以上であると発表された。これは昨年のAXの来場者数40674人を上回る過去最高となる。14年連続で記録を更新した。今回、史上最高を更新したことで、北米最大のコンベンションの地位は今年も維持されそうだ。
米国でのアニメ・マンガの地位、実際のところは?
アニメファンは一般人からどういう風にみられているのか?キモい?それともクール?
http://www.animeanime.jp/100/100-62.html
最近ではポケモンやゲームに代表される日本発祥のコンテンツや文化が「クール」とされる傾向にあります。こうした概念が、多少なりともギーク・オタクはキモいという印象を払拭はできなくとも緩和はしているかもしれません。
要は、ソニーや日本車にはじまり、日本製あるいは日本発のカードゲームやゲームソフトで遊び、ファッションも日本のキャラクターやゴスロリなどで着飾ることが「かっこいい(クール)である」とされてきている風潮です。その延長線上により「コア(濃い)」とされる行為であるアニメを観たりマンガを読んだりすることも含まれてくるのです。
社会的に寛容性と多様性を求められているアメリカでは、こうした親日文化的なムーブメントも認めるしかないでしょう。
私が学生時代に留学中は「日本はハードウェアには定評があるけれど、ソフトはダメ。ハードにおいてもすでにあるものの改良はできても、オリジナリティのあるものは作れない」という固定概念がありましたが、ここのところそうした声もすっかり聞かれなくなりました。
驚異の映像『トランスフォーマー』大ヒットの300億超え確実! 早くも続編決定!
日本のアニメやマンガがハリウッド実写映画化されることにより、「馴染みやすい」と感じさせることがあげられます。映画はアメリカ人にとってはなくてはならない「娯楽」であるため、メジャー映画化される=アメリカ文化と融合、と見なされている可能性が少なくありません。現にトランスフォーマーもSpeed Racerも日本原産という意識はあまり持たれていないようです。
その最大規模のコンベンションがサンディエゴコミコンです。集客力は10万人以上、このイベントで動くお金は日本のコミケにひけをとらないでしょう。
Speed Racerつまり「マッハGoGoGo」はタツノコプロ創設者・吉田竜夫氏による原作ですが、映画化に向けてこちらでの期待が高まるにつれてちょっと嬉しくなってしまいます。
なぜなら、一度お会いしたことのある脚本家さんが教えてくれたのですが、吉田竜夫氏が掲げていたスローガンが「世界の子供たちに夢を」だったからです。
“世界の”子供たちに…「マッハGoGoGo」は1967年の作品です。すでに前年「ジャングル大帝」がアメリカで放送され、この作品もすぐにアメリカで放送が開始されたため、決して現実味のない言葉ではなかったのです。それにしても吉田氏が亡くなられていなければ、どんなにかご本人は嬉しかったことでしょう。 だって実際にこの作品にアメリカの子供たちは夢を与えられたのですから。
2007年7月現在、サンフランシスコのアジア美術館では手塚治虫展が開催されています。しかし、これはマンガファンだけではなく、社会一般に対してマンガの定義を見直した企画だと私は思っています。
浮世絵が美術館で鑑賞されるのと同じように、今、マンガ原稿も美術として鑑賞されるために展示されています。実際、手塚治虫展とほぼ平行して浮世絵の展示も行われています。日本で行われてきた展示会とはまた少し違ったニュアンスを持っているような気がしてなりません。
【動画】外国人“オタク”ツアー
Otaku from USA Pt1(フジテレビ・ニュース)
http://www.youtube.com/watch?v=hIbPgEyOGs4
Otaku from USA Pt2(日テレ・ニュース)
http://www.youtube.com/watch?v=H3pC39BkBZc&NR=1
デスノート・DEATH NOTE(支配層が一般大衆に観られると困るアニメマンガ?)
http://www.veoh.com/videos/v475632aKMYbh6D
→このアニメは闇社会を描いたもので、日本では数ヶ月前に日テレによるテレビ放送が終わったところですが、インターネットでは、すでに英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ベトナム語、ポーランド語、トルコ語、中国語に翻訳されて観れます。
【動画】外国人が見たNIPPON #1(フジテレビ番組)
http://www.youtube.com/watch?v=RR-OESlvTS4
→日本人は、なぜはっきり言わないのか?について議論。ベンジャミン・フルフォードさん、自民党・枡添要一さんが出演しています。#1~#7まであり。
【動画】外国人が見たNIPPON #2 (フランスから日本にやってきたアニメオタク)
http://www.youtube.com/watch?v=j-YhxKBv2qM
【動画】外国人が見たNIPPON #7(どう見られているか気にする日本人、自己主張がない民族。このことは、他人のことも考えられる思いやれる民族、外国人に教えたい!)
http://www.youtube.com/watch?v=G1K-9Ik0Tf4
ja.wikipedia.org/wiki/満鉄調査部 - 51k - キャッシュ - 関連ページ
CiNii - 尾崎秀実の思想と行動-彼は満鉄調査部で何をしたのか-, 宮西 ...No.439(19840925) pp. 56-57. 社団法人中国研究所 ISSN:09104348. 書誌情報. 尾崎秀実 の思想と行動-彼は満鉄調査部で何をしたのか-, 宮西義雄編著, 『満鉄調査部と尾崎秀実』, 亜紀書房, 1983年9月刊, A5判, 488頁, 9800円. 尾崎 秀樹 1. 1文芸評論家 ...
ci.nii.ac.jp/naid/110002958770/ - 17k - キャッシュ - 関連ページ
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http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-196.html
【動画】韓国経済自転車操業論(チャンネル桜)
1/3 http://www.youtube.com/watch?v=EK23Bs9Ne3U
2/3 http://www.youtube.com/watch?v=w873AhkEtOw
3/3 http://www.youtube.com/watch?v=PEVRXFtcVJA
"サムスンショック" 韓国輸出額の20%のサムスンが大規模なリストラを計画
2006年度純利益は1兆114億円
(ソニー、松下、シャープ、東芝、日立の合計を上回る)
サムスンこけたら、国がこける?
【動画】韓国経済に"悪夢"再来か・・・(ムーブ)
(1/2) http://www.youtube.com/watchv=OAeGjBlbsQE&NR=1
(2/2) http://www.youtube.com/watch?v=cWQw0-EH9Rc
日本に入国する外国人、11月から指紋採取義務化へ(朝鮮日報)
http://www.chosunonline.com/article/20070903000013
今年11月から日本に入国する16歳以上の外国人旅行者は入国審査時に指紋採取に応じなければならなくなる。これは昨年改正された入国管理法に基づくもので、日本の空港などで入国審査を受ける際、両手人さし指を指紋読み取り機の上に置き、センサーで指紋を読み取らせるという手続きを経なければならず、これを拒否すれば入国できない。1度採取された指紋は日本の公安当局のコンピューターに登録され、テロリストをはじめとする指名手配者リストなどと照合、要注意人物については入国が拒否される。
だが、16歳未満、在日韓国人などの特別永住者、外交・公用での訪日者、国の招待者は指紋採取対象から外されている。昨年日本に入国した外国人は約810万人で、このうち韓国人は約237万人と最も多かった。
日本の法務省は指紋採取に対する反発を懸念し、今月初めに日本への入国者が多い韓国・中国・台湾・香港に入国管理局職員を派遣し、現地旅行会社やメディアを対象に説明会を開く予定だ。現在、入国する外国人の指紋採取をしているのは米国だけで、昨年入国管理法が改正された際、日本弁護士連合会などは「外国人のプライバシーを侵害する」と反対している。
≫ついに日本の反撃か?