10年前に阪急神戸線 塚口駅で「とげつ」ヘッドマークを掲出した7000系の下りを撮りました。
1枚目は、塚口駅に到着した「とげつ」ヘッドマークを掲出した7114の直通特急 宝塚行きです。
日も陰ってきて、前照灯を点灯して到着しました。
2枚目も、塚口駅に停車中に前照灯を消していた7114です。
先に紹介した「あたご」ヘッドマークを掲出した7023Fの上りの直通特急 高速神戸行きの20分後に、「とげつ」ヘッドマークを掲出した7014Fの上りの直通特急 宝塚行きが到着しました。
暗くなっていたので発車後を後追いで撮るのは無理でしたので、停車する光景だけを撮りました。
直通特急「とげつ」は宝塚駅始発の今津線経由で運転されていましたが、直通特急「あたご」と同様に2019年の春シーズンから運行中止となってます。
7014Fは1985年に8両編成で登場しましたが、後に中間車2両が脱車されて6両編成化されました。
この当時は、8000系の2両編成と連結されて、通常は8両編成として神戸線、今津線の6両編成が検査時などは2両編成を解放して今津線で運用されていました。
2016年に7006Fから脱車されたアルミ車体の中間車2両を組み込んで再び8両編成化され、阪急の車両としては珍しく近畿車輛でリニューアル工事が実施され、現在も神戸線で活躍しています。
【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルが誤っておりましたので訂正いたしました。
1枚目は、塚口駅に到着した「とげつ」ヘッドマークを掲出した7114の直通特急 宝塚行きです。
日も陰ってきて、前照灯を点灯して到着しました。
2枚目も、塚口駅に停車中に前照灯を消していた7114です。
先に紹介した「あたご」ヘッドマークを掲出した7023Fの上りの直通特急 高速神戸行きの20分後に、「とげつ」ヘッドマークを掲出した7014Fの上りの直通特急 宝塚行きが到着しました。
暗くなっていたので発車後を後追いで撮るのは無理でしたので、停車する光景だけを撮りました。
直通特急「とげつ」は宝塚駅始発の今津線経由で運転されていましたが、直通特急「あたご」と同様に2019年の春シーズンから運行中止となってます。
7014Fは1985年に8両編成で登場しましたが、後に中間車2両が脱車されて6両編成化されました。
この当時は、8000系の2両編成と連結されて、通常は8両編成として神戸線、今津線の6両編成が検査時などは2両編成を解放して今津線で運用されていました。
2016年に7006Fから脱車されたアルミ車体の中間車2両を組み込んで再び8両編成化され、阪急の車両としては珍しく近畿車輛でリニューアル工事が実施され、現在も神戸線で活躍しています。
【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルが誤っておりましたので訂正いたしました。