10年前にJR西日本 阪和線 我孫子町駅で103系を撮りました。
1枚目は、我孫子町駅に到着したクハ103-835の普通 天王寺行きです。
2枚目は後追いで、長居駅に向かうクハ103-842です。
103系は国鉄時代の1963年に登場し、1984年までに3447両が登場しています。
後に72系、101系から編入された車両も含めれば総数は3503両となり、国鉄を代表する直流通勤形電車です。
阪和線には1968年に、京浜東北線と同じ スカイブルーの車体塗装で登場しています。
1987年のJRへの分割民営化の際に、阪和線には6両編成×29編成、4編成×17編成、3両編成×2編成の248両が継承されています。
後継車の登場により徐々に引退が進み、2016年には4両編成、2017年には6両編成が定期運用を離脱して羽衣線以外の運用は終了しました。
2018年には羽衣線用の3両編成も定期運用を離脱し、阪和線での運用を終了しています。
HK606編成は、2017年に引退しています。
1枚目は、我孫子町駅に到着したクハ103-835の普通 天王寺行きです。
2枚目は後追いで、長居駅に向かうクハ103-842です。
103系は国鉄時代の1963年に登場し、1984年までに3447両が登場しています。
後に72系、101系から編入された車両も含めれば総数は3503両となり、国鉄を代表する直流通勤形電車です。
阪和線には1968年に、京浜東北線と同じ スカイブルーの車体塗装で登場しています。
1987年のJRへの分割民営化の際に、阪和線には6両編成×29編成、4編成×17編成、3両編成×2編成の248両が継承されています。
後継車の登場により徐々に引退が進み、2016年には4両編成、2017年には6両編成が定期運用を離脱して羽衣線以外の運用は終了しました。
2018年には羽衣線用の3両編成も定期運用を離脱し、阪和線での運用を終了しています。
HK606編成は、2017年に引退しています。