2/5に阪堺電気軌道 綾ノ町電停でモ601形とモ701形の並びを撮りました。
1枚目は、上りと下りの綾ノ町電停間の綾乃町交差点で並んだ右側はモ604の浜寺駅前行き、左側はモ711の天王寺駅前行きです。
2枚目は後追いで、神明町電停に向かうモ604です。
3枚目は順番が逆ですが、先に綾ノ町電停に到着したモ604です。
4枚目は、後から綾ノ町電停に向かうモ711です。
5枚目は、信号が変わって綾ノ町電停を出発した右側はモ604、左側はモ711です。
この後、1枚目の写真を撮りました。
行ってみて分かったのですが、綾ノ町電停付近は休日の日中は並ぶことが多いようです。
この時は同形の車体で、同じ沿線の質店の派手なラッピングが施されているモ604とモ711の並びを撮ることができました。
このラッピングは沿線にすっかり馴染んでおり、ラッピングというより標準塗装のようです。
モ701形は電気指令式ブレーキ、ワンハンドルマスコンが採用された高性能車で、1987~95年に新造車として11両が登場しています。
モ601形は台車、電動機、コンプレッサーなどの主要機器はモ701形とほぼ共通のものが新造されてますが、制御装置、ブレーキ、営業機器などはモ121形(旧大阪市電1601形)から流用されており、1996~98年に7両が登場しています。
1枚目は、上りと下りの綾ノ町電停間の綾乃町交差点で並んだ右側はモ604の浜寺駅前行き、左側はモ711の天王寺駅前行きです。
2枚目は後追いで、神明町電停に向かうモ604です。
3枚目は順番が逆ですが、先に綾ノ町電停に到着したモ604です。
4枚目は、後から綾ノ町電停に向かうモ711です。
5枚目は、信号が変わって綾ノ町電停を出発した右側はモ604、左側はモ711です。
この後、1枚目の写真を撮りました。
行ってみて分かったのですが、綾ノ町電停付近は休日の日中は並ぶことが多いようです。
この時は同形の車体で、同じ沿線の質店の派手なラッピングが施されているモ604とモ711の並びを撮ることができました。
このラッピングは沿線にすっかり馴染んでおり、ラッピングというより標準塗装のようです。
モ701形は電気指令式ブレーキ、ワンハンドルマスコンが採用された高性能車で、1987~95年に新造車として11両が登場しています。
モ601形は台車、電動機、コンプレッサーなどの主要機器はモ701形とほぼ共通のものが新造されてますが、制御装置、ブレーキ、営業機器などはモ121形(旧大阪市電1601形)から流用されており、1996~98年に7両が登場しています。