10年前に阪急京都線 長岡天神駅で2300系を撮りました。
1枚目は、長岡天神駅に向かう2372の準急 河原町行きです。
2枚目は、長岡天神駅に到着した2372です。
3枚目は後追いですが、長岡天神駅を出発して西向日駅に向かう2313です。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2300系は神宝線用の2000系とともに「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2001年以降は徐々に引退が進み、2010年に嵐山線用の4両編成などが引退した後は、7両編成×4編成が現役で残りました。
2313Fは2300系の中では最後まで現役で残り、2015年3/20で通常の営業運転を終了し、3/22にラストランの貸切イベント列車を最後に引退しています。
1枚目は、長岡天神駅に向かう2372の準急 河原町行きです。
2枚目は、長岡天神駅に到着した2372です。
3枚目は後追いですが、長岡天神駅を出発して西向日駅に向かう2313です。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
2300系は神宝線用の2000系とともに「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2001年以降は徐々に引退が進み、2010年に嵐山線用の4両編成などが引退した後は、7両編成×4編成が現役で残りました。
2313Fは2300系の中では最後まで現役で残り、2015年3/20で通常の営業運転を終了し、3/22にラストランの貸切イベント列車を最後に引退しています。