◎OSHOバグワンの逍遥訣解説-8
(2022-07-16)
逍遥訣の呂洞賓の解説の続き。
『この二つの実体が出会うと、それらは固く結ばれて離れなくなり、尽きることのない生命が発現する。それはおのずと根元の気 (エネルギー) の宮のなかを去来し、浮き沈みをくり返す。人は光輝く無限なるものを目のあたりにする。全身が軽やかになり、今にも飛びそうになる。「雲が千の山々にかかる」と呼ばれる状態である。
それはあちこちを軽やかに去来し、覚知しえぬほど静かに浮沈する。脈拍は穏やかになり、呼吸は止まる。これが真の創造的な交合の瞬間であり、「月が無数の水面を吸引する」と呼ばれる状態である。
この暗黒の只なかに、突然、天上のこころが動きはじめる。これが一陽来復であり、新しい生命が 兆すときである。』
(黄金の華の秘密/和尚/メルクマールP413から引用)
この二つの実体とは、上昇していく純陽(自分)ともともと上にあった乾陽。OSHOバグワンのコメントでは、あなたがひとつになっていると神があなたに引き寄せられていくとする。これぞ第六身体アートマンと第七身体ニルヴァーナの関係性。二つが接近遭遇する。やがてそれらが合体すると尽きることのない生命、光輝く無限なるものを見る。これを呂洞賓は、「雲が千山に満ちる」と表現する。
続く段階で、いよいよ呼吸が停止し心拍が停止する。するとこれが真の合体であり、「月が無数の水面を吸引する」(月満水を涵(ひた)すなり)と描写される。
呼吸停止、脈拍停止していると、ここに突然天心が動き出す。これが一陽来復であり、復活であり、再誕・再生である。この部分は、呂洞賓の方が“ニルヴァーナのプロセスとテクニック”より詳説している。このポイントの後、人は天からのエネルギーのシャワーを受け復活する。
それ以後の彼は、内に常に神が居て、彼はそこになく、中空の竹に過ぎず、神だけがいる。
太乙金華宗旨原文では、この後に6節ほどの更なる解説がついているが、OSHOバグワンは訳出していない。注目点としては上昇のタイミングであって、天心が動いていないのに自分が上昇するのは、若くてダメ。天心が動いた後に自分が上昇するのでは、タイミングを失している。天心が動いたら真意をもって乾宮(サハスラーラ)に上昇するのがよい、と。