アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

あたいの子宮はなんでもかんでも受け入れちまうよ

2025-02-04 06:44:02 | ダンテス・ダイジの風光

◎私は女だ(老子狂言)

 

私は女だ

 

私は女だ 

太古の女神だ!

 

あたいの子宮は 

なんでもかんでも受け入れちまうよ

 

母なるものの 

熱帯のぬくもりが欲しい 

これも夢だけれどね・・・』

(老子狂言/ダンテス・ダイジから引用)

 

以下【】内は上掲詩から引用。

 

勉強のできる女、勉強のできない女

若い女、おばあさんになった女

美人の女、美人じゃない女

几帳面な女、がさつな女

健康な女、持病や障害のある女

リッチな女、プアな女

気高い女、浅ましい女

そんなこんなでも天皇貴人をもひょいひょいと産む【太古の女神だ!】。

 

私の直前の前世は女だったという。当時、まだ忘れられた女になるのはいやだったのだろう。

 

ダンテス・ダイジは、

【あたいの子宮は 

なんでもかんでも受け入れちまうよ】

タイプの女をド女と呼んでいた。

 

【これも夢だけれどね・・・】

女には、男性同様のニルヴァーナを目指す稀な人女性的自我の充足で充分な二タイプがある。

 

老子狂言の目次&リンクス

ダンテス・ダイジの老子狂言の歩き方

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独身で忘れられた女

2025-02-04 06:24:38 | 究極というものの可能性neo

◎心置きなし
(2008-10-26)


マリー・ローランサンの「鎮静剤」という詩の一節に、最も哀れな女は「忘れられた女」であるというのがある。

もともとは、こんな詩(堀口大學訳)。

退屈な女より もっと哀れなのは かなしい女です。
かなしい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女

密教学者の正木晃さんが独身のキャリアウーマンを病気見舞いにいく話がある。彼女は若い時から、バリバリのキャリア・ウーマンで独身であった。50代でガンが発見され、入院する前から多額の保険料を支払っていたことを知り、彼女に前途への漠然とした不安があることを以前から正木さんは知っていた。

彼女は人付き合いも仕事関係だけであり、それ以外のお付き合いはなかったようだ。正木晃さんは彼女のお見舞いに3回行った。2回目に行った時は既に末期ガンだったが、彼女の足をさすってあげたら、今後いつ来てくれると問われ、その翌週お見舞いに行った。

そこで、死んだら一年に一回墓参りに来ることを半ば強引に約束させられて、その交通費とお花代の名目で多額の預金通帳を受け取るはめになった。

そこで彼女は、私はもうすぐ死ぬが、死んでまもなくなのに、誰からも忘れ去られるのは耐えられない。そのことを想像するだけで身の置き所もない気分になるので、誰か一人でもいいから、墓参りに来て、しばらくは自分のことを覚えておいて欲しいのだと懇請した。

翌週彼女は死んだ。
(参考:立派な死/正木晃/文芸春秋)

独身で初老の女が、死んでさっさと忘れ去られるのがイヤと、我が墓参りを請うのは、なかなかに凄惨なシーンである。しかし「人生に別れを告げる」ということでは、カルロス・カスタネダのあらゆる愛着に別れを告げる幾つかのイベントと同根のものを感じる。

ここでは、相手が未練や良い思い出を残すかどうかがポイントではなく、世を去る自分の心のひっかかりを取ることの方に力点があるように思った。どちらのケースもそれで心置きなく去っていけるのだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無常を内に秘めた甘美なるものへの耽溺

2025-02-04 06:06:46 | ダンテス・ダイジの風光

◎なにもかもいいんだよ・・・(老子狂言)

 

なにもかもいいんだよ・・・

 

マーヤーとは

無常を内に秘めた 

甘美なるものへのたんできだ

 

なにもかもがないと知ったら 

なにもかもが輝いている 

底知れぬ闇さえも光り輝く!

 

ああ

生命力よ!

情熱よ!

あこがれよ!

クンダリーニよ!

マハー・マーヤよ!

 

なにもかもいいんだよ・・・』

(老子狂言/ダンテス・ダイジから引用)

以下【】内は上掲詩から引用。

 

究極を極めた者が無明(迷い)を定義したのがこれ、

【マーヤーとは

無常を内に秘めた 

甘美なるものへのたんできだ】。

 

【ああ

生命力よ!

情熱よ!

あこがれよ!

クンダリーニよ!

マハー・マーヤよ!】

大悟覚醒を目指すには、生命力も、情熱も、あこがれも充分に必要だが、十分にない人に対しても、

【なにもかもいいんだよ・・・】

と示す。これは覚者の感慨であって、未悟者がこれを言うのは間違いだと思う。

 

老子狂言の目次&リンクス

ダンテス・ダイジの老子狂言の歩き方

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太乙金華宗旨の光について-3

2025-02-04 03:36:33 | 覚醒のアーキテクチャー

◎無為を達成するために有為を用いる

 

光とは何か。OSHOバグワンの説明。

太乙金華宗旨の冒頭。

 

ポイントは、以下。

1.人は太乙という神になる。

2.両目をひとつにする秘法は、無為を達成するために有為を用いること。

3.黄金の華とは光だ。両目がひとつになれば、黄金の光の華があなたのなかで咲いたかのようになる。

4.今は闇だが、黄金の華は光源のない光。ひとたび黄金の光を知れば、あなたは不死なる者になる。

5.タオと同様に光はつねに存在している。

 

果たして光はクンダリーニなのだろうか。

 

太乙(大いなる一者)とは、それにまさるものがない者の呼び名である。

 

その一者になることが「太乙」になるということだ。このようにして道家の人々は、「神」という言葉を使わずに神についての何かを述べている。ひとつになれば、あなたは神になっている。

 

生命の丹術の秘法は、無為を達成するために有為を用いることにある。

 

この言葉には大きな力が秘められている。この両目をひとつにする秘法とは何か?内なる男と女を合一させるにはどうすればいいのだろう?もはやあなたが二つに割れることなく、内輪もめをする家ではなくなり、どんな葛藤も緊張も生じない、まったくひとつの存在になるよう、あなたの男性性と女性性を互いに溶け合わせるにはどうすればいいのだろう?その合一のなかには至福がある。なぜなら、すべての緊張が消え、すべての葛藤が消え、すべての不安が消えるからだ。その一者になるにはどうすればいいのだろう?

 

(中略)

 

黄金の華とは光だ。人は黄金の華を象徴として用いる。「水の領域の鉛にはひとつの味しかない」という詩句はそれを指す。

 

黄金の華は象徴だ、あなたのエネルギーがもはや二元的ではなくなり、ひとつになったときの象徴だ。すさまじい光が放出される。そしてその光は金色だ。まるで黄金の光の華があなたのなかで咲いたかのようだ。しかし、それはたんなる象徴にとどまらない――象徴ではあるが、文字通り真実だと言ってもいい。それはまさにそのように起こる。

 

たった今、あなたは闇として、暗い夜として存在している。それが起こるとき、あなたは日の出の姿をとって現れてくる。どこにも太陽を見ることはできないが、光はそこにある。その光には光源がない--それは光源のない光だ。だが、ひとたびその内にある黄金の光を知れば、あなたは不死なる者になる。そうなったら死は存在しない。光はけっして死ぬことがないからだ。

 

生命のすべて、森羅万象のすべては、ただ光のみで成り立っている。すべては光の顕れにすぎない。現代の物理学者に尋ねてもいい。現代の物理学者たちの見解は、「すべては光だ。形は変化しつづけるが、光はつづいてゆく。光は永遠だ」という点で、タオと完全に一致している。

 

世にある聖典の多くは、「光」という言葉ではじまる。「太初に・・・神は『光あれ』と言われた」それが始まりだ。もしも始まりがあったとすれば、他の始まり方はありえなかっただろう、きっと光とともにはじまったはずだ。だが、始まりなどというものはけっしてなかった。これはたんなる寓話にすぎない。光はつねに存在している。

 

『コーラン』は「神は光だ」と言う。スーフィたちが神に与えた名前のひとつはヌルだ。ヌルとは光のことだ。』

(黄金の華の秘密/OSHO/メルクマールP30-32から引用)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする