◎原担山のような逸話
OSHOバグワンの“I Am the Gate Chapter #5 冥想と内なる覚醒への道”の仮訳の続き。
ポイントは、以下。
- クンダリーニ・ヨーガの技法は、性的成熟以前に修錬するのがベターである。
- クンダリーニ・ヨーガの技法は、性的成熟以後にスタートする場合、大変困難となる。
- 間男された聖者の逸話は、禅僧原担山の境地の高さを傍証するもの。
「クンダリーニ・ヨーガの修錬は、思春期以前がベター」とOSHOバグワンは説くが、それを学校教育で行うのは、時期尚早と思う。
『(仮訳)
私に関する限り、全世界がセックスを自然現象として捉えない限り、直接的なクンダリーニ法に未来はありません。そして、性的成熟前に使用されるクンダリーニ・テクニックはありません。性的成熟前にクンダリーニの道があなたの中に作られない限り、たとえセックスが自然に捉えられたとしても、あなたが変態になることはないかもしれませんが、ただの動物になってしまう可能性は大いにあります。
ウパニシャッドからの物語をお話しましょう…。
ある聖者が妻と息子と一緒に座っていました。そこを通りかかった男が妻に恋をし、自分の家に一緒に来てほしいと頼みます。妻は男と一緒に行ってしまいます。聖者からは批判も反対もありませんでしたが、息子は怒って父親に言いました。「これはただの動物的行為だ。動物がすることと同じだ。こんなことは許されない。私が道徳律を作るときには、こんなことは許さない。これは動物がすることと同じだ。」
父親は言いました。「これは動物がすることと同じではない。逆に、あなたの激怒、あなたの怒りこそ、動物がすることと同じなのだ。それは動物のように、道徳的暴力の表れだ。実際、動物でさえ、今起こったことを許さないだろう。彼らは戦うだろう。動物は永遠に所有物に固執しない。」
この父親の態度、彼の態度は本当に高尚なものです。理解することは難しいかもしれません。彼は、あなたの態度は動物のようだと言っています。動物は自分の配偶者のために戦います。彼らは縄張り意識と所有欲を持っています。そして、あなたがそれを侵害すれば、彼らは戦うでしょう。しかし父親は言います。「私は人間だ。もし誰かがあなたの母親を見て恋をしたとしても、誰も悪くない。そしてもしあなたの母親がその気なら、私は何者だ?私も同じように彼女に恋をしたのだ。何も変わらない。ちょうどこのように私は彼女に恋をした。彼女は結婚することに同意し、私の妻になることに同意したが、私の所有物になることに同意したのではない。他の誰かが恋をした。私は人間の弱さを知っている、なぜなら私自身も恋をしたことがあるからだ。だから何も間違ったことは起こっていない。そして私は動物ではないから、このために戦うことはできない。私は彼が私と同じ人間であることを知っている。そしてあなたの母親は美しい。私も彼女に恋をしたのだ。」
しかし、これは非常に高度な道徳であり、もしあなたが訓練を受けていなければ、性的成熟前にそれを養うことしかできません。性的成熟後には、エネルギーを流すことができなくなり、非常に困難になります。しかし、もし性的成熟前に道筋ができていれば、エネルギーはセックスと同じくらい自然にその中を流れます。そして、この男、この父親、この聖者は、クンダリーニを知っていたに違いありません。そうでなければ、彼のような態度をとることはできなかったでしょう。それは不可能です。この聖者はクンダリーニの発達、つまりエネルギーが上昇している状態だったに違いありません。そうでなければ、このような態度は決して生まれないでしょう。』
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