モルモン書の読み方を次元で表現してみました。
一次元は一方向に伸びる直線です。
広がりも奥行きもありません。
過去、現在、未来とつながる時間も一次元と解釈されます。
二次元は面です。
縦横に広がる平面であり、地図や絵、写真などです。
広がりだけで奥行きはありません。
漫画やアニメ、またそこに登場する架空のキャラクターを二次元と表現するそうです。
三次元は立体です。
今わたしたちが暮らしているこの空間は三次元です。
平面の広がりに加えて奥行きがあります。
動画は平面(二次元)+時間(一次元)という意味で三次元と表現されます。
四次元は三次元にもう一つの次元を加えたものです。
アインシュタインの相対性理論は四次元の概念によるものだそうです。
解説を聞いても意味が分かりません w
五次元はさらにもう一次元加えられます。
複数の時間軸が存在する世界、パラレルワールド って、意味不明の空想の世界ですね。
これはもう論外ということでお願いします w
さて本題のモルモン書です。
そこに書かれている文字を読む(認識する)だけなら、一次元といえそうです。
誰が読んでも同じ言葉、同じ理解です。
つまり‟何も考えないで文字を追うだけ”です。
物語として読むなら時間の流れによるストーリー性が生じます。
そこには読むだけでなく‟考える”という行為が加わります。
‟読む+考える”で二次元と呼べるでしょうか。
書かれていることを自分に当てはめるなら三次元になります。
アニメのような架空の世界ではなく、現実的な実写版、
それも自分自身の経験に投影されるわけです。
各々の経験に当てはめるわけですから、意味合いは人それぞれ異なったものになるようです。
そこに御霊による霊感が加わると四次元ですね。
アインシュタインの相対性理論と同じで、説明を聞くだけではチンプンカンプンです。
同じ理解を得るには、同じ御霊を受ける必要があります。
次元が増す毎に、理解に膨らみと奥行きが生じて、より現実的な、より身近なものとなり、
より面白く、より興味深く、人生への影響力も増すように感じます。
単なる思いつきの軽いジョークです。
あまり深く追及しないでくださいね w
一次元は一方向に伸びる直線です。
広がりも奥行きもありません。
過去、現在、未来とつながる時間も一次元と解釈されます。
二次元は面です。
縦横に広がる平面であり、地図や絵、写真などです。
広がりだけで奥行きはありません。
漫画やアニメ、またそこに登場する架空のキャラクターを二次元と表現するそうです。
三次元は立体です。
今わたしたちが暮らしているこの空間は三次元です。
平面の広がりに加えて奥行きがあります。
動画は平面(二次元)+時間(一次元)という意味で三次元と表現されます。
四次元は三次元にもう一つの次元を加えたものです。
アインシュタインの相対性理論は四次元の概念によるものだそうです。
解説を聞いても意味が分かりません w
五次元はさらにもう一次元加えられます。
複数の時間軸が存在する世界、パラレルワールド って、意味不明の空想の世界ですね。
これはもう論外ということでお願いします w
さて本題のモルモン書です。
そこに書かれている文字を読む(認識する)だけなら、一次元といえそうです。
誰が読んでも同じ言葉、同じ理解です。
つまり‟何も考えないで文字を追うだけ”です。
物語として読むなら時間の流れによるストーリー性が生じます。
そこには読むだけでなく‟考える”という行為が加わります。
‟読む+考える”で二次元と呼べるでしょうか。
書かれていることを自分に当てはめるなら三次元になります。
アニメのような架空の世界ではなく、現実的な実写版、
それも自分自身の経験に投影されるわけです。
各々の経験に当てはめるわけですから、意味合いは人それぞれ異なったものになるようです。
そこに御霊による霊感が加わると四次元ですね。
アインシュタインの相対性理論と同じで、説明を聞くだけではチンプンカンプンです。
同じ理解を得るには、同じ御霊を受ける必要があります。
次元が増す毎に、理解に膨らみと奥行きが生じて、より現実的な、より身近なものとなり、
より面白く、より興味深く、人生への影響力も増すように感じます。
単なる思いつきの軽いジョークです。
あまり深く追及しないでくださいね w