新聞記事に
品揃えの豊富さで知られる食料品店の試食コーナーに、
24種類のジャムを用意する。
買い物客の60%が立ち寄り、
その3%が実際に購入した。
6種類に絞ると、
訪れた客は40%に減ったが、
実際に購入した客は6倍以上になった。
多すぎる選択肢はかえって逆効果になる。
米コロンビア大ビジネススクールのシーナ・アイエンガー教授が、
著書の「選択の科学」で紹介している。
お寺にパンフレットも
気持ちは分かるけど、
アイテムを絞り込んだ方がいいんだけどなぁ…
新聞記事に
品揃えの豊富さで知られる食料品店の試食コーナーに、
24種類のジャムを用意する。
買い物客の60%が立ち寄り、
その3%が実際に購入した。
6種類に絞ると、
訪れた客は40%に減ったが、
実際に購入した客は6倍以上になった。
多すぎる選択肢はかえって逆効果になる。
米コロンビア大ビジネススクールのシーナ・アイエンガー教授が、
著書の「選択の科学」で紹介している。
お寺にパンフレットも
気持ちは分かるけど、
アイテムを絞り込んだ方がいいんだけどなぁ…