先生が描いて下さった低学年の為の黒板絵
3月3日にちなんでおひなさまを描いてくれました。
シュタイナー学校では小さい人は色鉛筆などでなく四角い形の「ブロッククレヨン」を使います。
面積が広いので「線」にはならず、太い帯のようにふんわりとした面の描きようになります。
なので先生の絵も同じようにチョークを横にしてふんわりと線でなく面で描かれているのです。
普通の学校とちょっと違うのは12色のチョークが使われていることかな。
3月3日にちなんでおひなさまを描いてくれました。
シュタイナー学校では小さい人は色鉛筆などでなく四角い形の「ブロッククレヨン」を使います。
面積が広いので「線」にはならず、太い帯のようにふんわりとした面の描きようになります。
なので先生の絵も同じようにチョークを横にしてふんわりと線でなく面で描かれているのです。
普通の学校とちょっと違うのは12色のチョークが使われていることかな。
これは2日目の3年生、4年生のコースの作品。
先生から古事記の国造りのお話を聞いてからかきました。
いざなぎのみことといざなみのみことが力をあわせて国を創ります。
二人は天の浮橋を渡ってちじょうにやってきます。(周りの虹がそうです)
ふでをほこに見立てて、こおろこおろと廻しながら海を描いていき、筆の先からしずくがぽたりぽたりと落ちて島ができます。
先生から古事記の国造りのお話を聞いてからかきました。
いざなぎのみことといざなみのみことが力をあわせて国を創ります。
二人は天の浮橋を渡ってちじょうにやってきます。(周りの虹がそうです)
ふでをほこに見立てて、こおろこおろと廻しながら海を描いていき、筆の先からしずくがぽたりぽたりと落ちて島ができます。
先週末に行われたシュタイナー教育体験クラス「にじみ絵」一年生、二年生コースの作品をご紹介します。
にじみ絵(ぬらし絵)のクラスは先ず先生のお話からはじまります。
今日は「あかくんとあおくん」のお話でした。
いつも元気なあか君と、おとなしくて優しいあお君のお話。
それから絵を描き始めます。
最初は遊びつかれて元気がなくなったあかくんをやさしいあおくんが心配してゆっくりと近づいて優しくお世話をするところの絵です。
にじみ絵(ぬらし絵)のクラスは先ず先生のお話からはじまります。
今日は「あかくんとあおくん」のお話でした。
いつも元気なあか君と、おとなしくて優しいあお君のお話。
それから絵を描き始めます。
最初は遊びつかれて元気がなくなったあかくんをやさしいあおくんが心配してゆっくりと近づいて優しくお世話をするところの絵です。