飛騨の山猿マーベリック新聞

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■大竹まこと×室井佑月:日本年金機構の情報流出

2015年06月07日 17時31分33秒 | ●YAMACHANの雑記帳

大竹まこと×室井佑月:日本年金機構の情報流出 2015/06/06に公開

FunkyUnagi

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◆許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」

2015年06月07日 14時52分40秒 | ●YAMACHANの雑記帳

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160532/1

許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」
こんなフザケた話があっていいのか。日本年金機構から約125万件の個人情報が流出した「漏れた年金」問題。その“後始末”で莫大な費用が発生している。その額はなんと“年間50億円”。情報が流出した上、その対策費用まで国民が負担する――。こんな事態を許すわけにはいかない。

■電話オペレーター増員、お詫び文書送付

 全国各地で不審な電話が相次ぐ中、日本年金機構には問い合わせが殺到。機構では3日から、電話回線を約10倍に増やした。通常、オペレーターは100人規模だが、現在は約1000人が休日返上で対応にあたっているという。

 求人情報に出ている機構のオペレーターの時給は1050円。現在は午前8時30分から午後9時まで対応中で、1日の労働時間は12時間半。単純計算すると1日当たり、1000人×1050円×12・5時間=1312万5000円のコストが発生していることになる。
「1000人態勢は当分の間、続ける」(機構の経営企画部広報室)というから大変だ。1カ月間だけでも、約4億円ものカネが電話対応に費やされてしまう。

 流出した対象者への「お詫び文書」代もバカにならない。すでに、約1万5000人に文書が送付されているが、その郵送料は約120万円だと、塩崎恭久厚労相が国会で答弁している。仮に125万人に送付すれば、その額は1億円を超える。ちなみに、この文書は年金機構のホームページで見ることができるから、心底アホらしくなってくる。

 このまま混乱が続けば、電話対応で年間48億円、お詫び文書を含めると、年間50億円の費用が発生することになる。そのほかにも、流出した「基礎年金番号」の変更や、コンピューターのシステム変更なども考慮に入れると、かかる費用は未知数に膨みかねない。


 こうした費用は誰が負担するのか。塩崎大臣は「財源については検証を始めようとしているところ」とはぐらかしたが、年金保険料か機構の運営費、つまり税金でまかなうことになるに決まっている。いずれにしても国民の負担となるのである。
5日の厚生労働委員会で「塩崎厚労相が(費用を)出すべきだ」と叫んだ民主党の山井和則衆院議員はこう言う。

「厚労省としては『自分たちは被害者だ』という理屈で、年金保険料で費用をまかなおうとしている。とんでもない話です。年金加入者にとっては、情報が流出した上、その対策費用まで負担する“二重被害”です。安倍首相と塩崎厚労相は8年前の『消えた年金』コンビでもある。年金機構や旧社保庁がダメだということを骨身にしみているはずなのに、その時の教訓が全く生かされていない。2人の“監督責任”は重いです」

 資産公開によると、塩崎厚労相の資産は3728万円で、保有株を含めると総資産は軽く1億円を超える。また、委員会でのらりくらりと答弁する日本年金機構の水島藤一郎理事長の年収は1600万円超だ。

 国民に押し付ける前に、まずは自らの身銭で責任を取るのがスジだろう。
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【ダイジェスト】柳澤協二氏:なぜ「安保法制」は間違っているのか

2015年06月07日 11時28分50秒 | ●YAMACHANの雑記帳
【ダイジェスト】柳澤協二氏:なぜ「安保法制」は間違っているのか

2015/06/06 に公開
http://www.videonews.com/ リスクは確実に高まるのに、メリットが見えない。それが安倍政権が成立を目指す安全保障関連法案をめぐる国会論争でここまで明らかにな­ったことだ。憲法9条を変更しないまま集団的自衛権の行使を可能にする法改正を行うことは論理的に­不可能との指摘が、多くの憲法学者や国防の専門家から行われているが、政府はのらりく­らりとした答弁で国会審議を乗り越え、数の論理で法案の成立を押し切れると考えている­ようだ。国家の「存立危機事態」という新たな概念を作り、その場合に限って、自国が攻撃を受け­ていない場合でも他国を攻撃できるとするのが「安保法制」の肝だが、野党側が繰り返し­「存立危機事態」とはどのような事態を指すのかを質しても「政府が総合的に判断する」­とした答弁しか返ってこないのだから話にならない。ここまでの国会などでの議論を聞く­限り、政府が武力攻撃をしたい時にできるようにする法律を作ろうとしていると言わざる­を得ない。いわゆる「安保法制」と呼ばれる一連の議論は2つの大きな問題を抱えている。一つは、­日本自身が攻撃を受けていない状態で他国に対して武力行使を行うことが、憲法9条に違­反する可能性が高いことだ。そもそも憲法9条は国の交戦権を認めていないが、歴史的な­経緯の中でぎりぎりの線として、自国が攻撃を受けた時、その攻撃を排除するために必要­な最小限の武力を行使することだけは認めるとする解釈が、1972年の政府見解以来、­維持され、国民の多くもこれを支持してきた。しかし、今回の法改正ではその線から大きく踏み出して、政府が「存立危機事態」だと判­断すれば、自国が攻撃を受けていなくても、日本と関係の深い国が他国が攻撃を受けただ­けで、日本は武力攻撃ができるとしている。それが憲法上許されていないという解釈は、6月4日に国会に参考人として呼ばれた3人­の高名な憲法学者が口を揃えて、「違憲」と言い切ったことからも明らかだ。憲法を蔑ろ­にする行為こそが、国の存立を危うくする行為に他ならず、その意味でも今回の法改正は­国家100年の計を過つ行為を言わねばならないだろう。・・・なぜ今、集団的自衛権に踏み出す必要があるのか。その場合のリスクとメリットはどのよ­うな関係にあるのか。この法律が成立すれば日本の防衛政策は根本的に変質し、これまで­70年間かけて日本が世界に築いてきた平和ブランドが深く傷ついてしまうことへの強い­危機感を募らせる東京外国語大学教授の伊勢崎賢治氏とジャーナリストの神保哲生が、元­防衛官僚で第1次安倍内閣で内閣官房副長官補を務めた柳澤協二氏と議論した。
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◆2015.06.06「さようなら原発川越パレード」(埼玉県川越市)

2015年06月07日 09時47分39秒 | ●YAMACHANの雑記帳
2015.06.06「さようなら原発川越パレード」(埼玉県川越市)

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