カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

旧車は乗らなければ・・・

2009-02-01 18:50:40 | CB72R
思えば最後に乗ったのは怪我する前の9月中頃。
早いものでもう年も明けて今日から2月になったのですが、その間全くエンジンかけずだったCB72.
エンジンかけたくても右足でキックが出来なかったからね~・・・。
今でもちょいキツイのですが。

以前CB93のフロントフェンダーを合わせてみるもタイヤ幅が全く合わなかったフロントフェンダー。
形状はCB93とかと同様でタイヤ幅がCB72に合う新たなフロントフェンダーをチョイスし、色々と加工して取り付け。タイヤとの距離が微妙なトコです。
シルバー塗装は自家塗装。結構綺麗に塗れてる!?




リアタイヤも新たなタイヤに交換。タイヤは前回同様TT900GPで。押してプニプニするトコがさすが新品タイヤ♪
前回のタイヤは悲しくも3000km程度の命だった・・・。





どうも夏頃乗ったときは結構排気洩れしてたようなので、一度マフラーを全部外してガスケットも変えてバッフルも合わせて組み直し。・・・と見るとスタッドボルトが折れてます。コレが排気洩れの原因か~。そういえば片方ナットがどこかに落ちてるな~と。とりあえず折れたスタッドを抜いて汎用のスタッドボルトで組みなおしましたが、一度スタッドボルトも全部新しいものに交換しないとね・・・。



という事でリアのインナーフェンダー以外は全て修理完了。クラッチも調整してワイヤーもインジェクターで注油。ついでにブレーキ等ワイヤーも注油したので動きが軽くなりました♪
風邪を引いたのか肩こりからか体調もイマイチだったので遠出はせず近場でちょい乗りしようと思ったのですが・・・エンジンがかからない・・・。





やっぱり旧車は乗らないとダメですね~。CB72も昨年春調子を出してから2週間に1回は乗っていたのですが、さすがに丸4ヶ月以上はマズイか・・・。
その後10分くらい頑張りましたが挫折。特に燃調もいじってないし問題ないと思いますが、一度キャブも組み直さないと・・・。




一部電気系統もいじったのでそちらに問題がある可能性も。あとバッテリー点火なのですが、昨年の酷使でバッテリーが死んでる可能性も有りますし、バッテリーも変えないと。
来週末には走りたいと思います。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする