カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

リハビリがてら、阿波サンへ その2

2009-02-17 21:25:32 | ツーリング記
阿波サンへの散歩の続きです。

修理後ペースを上げてちょっと攻めながら走り始めたのですが、今度はコーナーの後アクセルを開けるとタイヤがブレルぶれる!その後何度か試したのですがやはり同じ症状が発生。
ピンが抜けてシャフトのナットでも緩んだのかと休憩場に止まってチェックしたのですが特にその気配も無し・・・。ナットの締めが甘いのか、スイングアームに問題があるのか、とにかくさすがに工具もないので帰って調整してみないとなんとも出来ない感じで。
さすがに調子もイマイチ出ず、長話と修理で時間も予定より1時間以上遅くなってきた事もあって、ボチボチと切り上げて帰る事に。




牟岐からは国道を通って日和佐まで。先を急ぐので道の駅は素通りし日和佐の町を過ぎた所で目に付いたのがこの看板。
『日和佐道路』?行きから何かとチラチラ見てはいたのですがいつの間にかこんなのが出来てたんですね~。平成19年開通との事ですが、ここ2年間全く通らなかったのが良く分かります(汗)
無料のようなので早速走ってみる!





5キロほど走ると・・・終点!?由岐!?海沿いまで来てしまったわけですね。昔走った事がある海沿いの道ですが、バイパスを作ってるせいか結構綺麗に整備されてました。県道を少し走るとすぐに国道に戻れましたが、途中見た日和佐道路の建築現場の様子だともうちょっとで阿南まで道が整備されそうですね~。
この道は愛媛の大洲バイパスのように高速のようなバイパスを作っているようですが、確かに阿南~日和佐間は山越えなのでこの道が出来れば若干は便利になると思いますが、渋滞も信号も無い区間にこのような道を通す前にやるべき事は有るはず!四国に点在する無駄な税金投入道路の典型的な例ですね。
徳島でやるなら環状道路とか鳴門~小松島間の高速道路整備の方が先じゃない!?



そのまま那賀川の道の駅まで一気に走り、ここでやっと休憩。
以前より若干ポジションが良くなったとはいえさすがにこの体勢。1時間以上連続で走り続けると微妙に最近特に出ている腹がきつ痛くなって来ます(泣)
日和佐で予定以上に時間をくったので珍しく昼を食べ損ねて走ってきたのですが、ここでもコレと言って食べるものも無かったので結局食べずに帰る事に。





阿南付近ではやたらとアザラシの絵やマスコットが目に付いたのですが、ああ~そういえば多摩川の『タマちゃん』ならぬ、那賀川の『ナカちゃん』でしたね。最近はその名を聞くこともなくなったのですっかり忘れていましたが、ナカちゃんは健在なのか?(笑)
3時前には帰ろうと思っていたのですがここでもう3時過ぎてしまったので、休憩もボチボチでさらに先を急ぐ事に。




最後は例によってコレ。
帰りは鳴門から高速で帰ろうと徳島市内を急いでいたのですが、なんだか後ろでガランガランと変な音が。ミラーで見ると何かが転がって・・・!
ナンバープレート落ちました。フェンダーごと!
ボルトで固定していたのですが、振動で固定部分が折れてしまって落ちた模様。
針金でフェンダーを固定してとりあえずの応急処置を。結構しっかりしたのでコイツでなんとか帰れそうです。
と言う事でもう何も無いように素直に鳴門からETCの恩恵に預かって100キロ巡航で香川まで帰着。
ちょっと走りに行っただけで300kmも走ってしまったのですが・・・相変わらずのリッター30kmオーバーの超高燃費に上記ETC効果もあってリーズナブルに散歩できました♪週末までに故障部分は修理して次は今週末高知へ!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする