カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

復調!

2009-02-10 07:39:30 | スポーツカブC110
休日はCB72の前にスポーツカブを。
先日パワー計測で不調だった赤のC110ですが、休日出勤のついでにチョット乗って調整してしまおうかと。

朝からスポカブを引っ張り出して一作業。
前回の計測時では4000rpmしか回っていなかったと前回書いたのですが、先日ショップで倍の8000rpm近くまでは回っていた事が判明。やはり計測時はきちんと横で見ておくんだった・・・。
どちらにしても6000rpmあたりからパワーダウンする原因を調べてみたのですが、どうも燃調が濃い感じ・・・。そういえば昨年自作パワーフェイルターに変える前はキチンと上まで回ってましたからね。原因はパワフィルに変えたことで吸気効率が落ちた事によるようです(泣)
予備の純正エアクリに交換です。



会社に行くまでに寄り道してテストコースを走ったのですが、快調!やはり吸気が落ちたせいで燃調が濃くなっていた事が原因のようです。パワー感が全然違います。ちなみにメインジェットは85番なのですが、もう一段落として80番程度でも良いかも・・・。一度試してみたいと思います。
とりあえずコレで気持ちよく走れます♪



先日までは走っていたら凍えるような寒さだったのですが、今日はソコまで寒くも無く、なんだか春が近づいて来ているんだな~と実感しました。
ここしばらくは晴れたり曇ったりと言う日が多いのですが、晴れた日は暖かいですし。





仕事から帰ってから外した自作パワーフィルターをチェックしたのですが、やはりコレは失敗ですね~。フィルター材を金枠に付けるのにコーキングをしたのですが、コレが盛りすぎて風路をふさいでしまってるし、第一フィルターの効率が倍近くになっても吸気面積が半分以下になってしまっては吸気が改善されるどころか悪くなっただけですしね。
なんだかCB72にK&Nフィルター付けたときと同じ様な事をやってしまってます。
とりあえずパワフィルは再作成という事で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする